只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
リハビリ(静岡)ツー 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リハビリ(静岡)ツー

いよいよですね、バイクシーズン!b

連休のツーに向けて、先ずは体とバイクのリハビリをしなくてはなりません。
・・・って、別に事故った後の「リハビリ」という訳では有りませんので。(^^ゞ

今日は、良く話しかけられました。
止まったところで、ほぼ全て。
ある意味、バイク海苔ってお得な気がします。
一人旅にも拘らず、お陰で本当に楽しい1日でした。

さてシーズンに向けての御題は、シーズンオフで鈍った左手と内股の強化。
本日は、新緑が眩しいと思われる静岡へ。
茶畑などを見ながら、快走したいと。
「箱根八里は(鉄)馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」も気になっていましたので。(^_^)


朝の6時に出発、約半年振りの秋山みちを快走。
流石に朝の7時台は、気温8度。((´д`)) ブルブル…
今日はきっと暖かくなるであろう事を期待して来た、薄着が少々身に沁み。(-_-;)

震えながらようやく着いた、なるさわ。

IMG_2168-1.jpg

今日の冨士は少々モヤッていましたが、何と言っても久しぶりに間近に見る富士山は最高です。bbb

少々走った本栖湖からの富士山。

IMG_2170-1.jpg

いっそうモヤッてしまった感は有りますが、流石に春ですね、雪解けが進んでいます。
その後身延を抜け、いつものところへ。

IMG_2171-1.jpg

いつもの由比ドンブリを食し、ブラック2号の元へ帰ると、隣に止めてあったスポスタのお兄さんから話しかけられ、一会話。
練馬から来たようで、これから身延経由で帰ろうかとのこと。
今まさに身の丈程が通ってきた道なので、お奨め情報をお伝えしました。
折角なので、サッタ峠情報も合わせ。(o^―^o)ニコ
お互いに、無事を祈りつつお別れしました。

流石に春の交通安全運動週間、上の1号線では覆面パトが取り締まりの真っ最中。
もちろん制限速度で、1号&バイパスを西に進みます。
途中の藁科街道で北上。

IMG_2173-1.jpg

何とも綺麗な新緑です。
杉尾はなのき展望台・・と言うところから絵面です。
そこから長い下り道をおりると・・・・千頭駅に到着。

ここは、SLでも有名なあの大井川鐵道本線の終点です。
(ここから奥は、アプト式の井川線です)

IMG_2177-1.jpg

SLが走っている時間では有りませんでしたが、停車しているSLにお目にかかれました。
錆も浮き、少々お疲れのようですが。
でも、未だに動かせる技術も大変なものだと思います。
さて、ここで問題が。(T_T)

左手が、いよいよ言う事をきいてくれません。
久しぶりの山道でクラッチ操作が仇となり、握る事すらもほぼ限界。
ここは、温泉で解すしかありません。

IMG_2188-1.jpg

・・・って言う事で何とか左手を騙し騙し、寸又峡温泉へ。

IMG_2190-1.jpg

町営の「美人づくりの湯」へ。
ここの湯はアルカリ性なので、例のヌルヌルした湯です。
でもネーミングが良いのか、女性客が多いです。
400円という、リーズナブルなお値段も人気を呼んでいるようです。
男湯の湯船は、8人も入れば一杯な感じの湯船なんですが・・・女湯は相当広いのでしょうか???
そんな感じで、女性客が本当にワンサカ。
ここでも、管理人のオジサンから話しかけられ、10分以上も歓談。

おじさん 「バイクって良いですよね・・・」
身の丈程 「ハイ!とっても。b この様な良い所へも来れますし。」
お 「何処から来たんですか?ワイワイ・・・」
身 「東京の片田舎から、ガヤガヤ・・・」(^_^)

さて話はつき無いのですが、筋肉もほぐれたので先を急ぎます。

IMG_2183-1.jpg

少々戻り、長島ダムへ。
大井川鐵道のHPにもありますが、芝桜が綺麗なダムです。
ダムカードを頂く折、(ハゲたオヤジとも知らず)綺麗なおねえさまにまたまた話しかけられ。(^_^)v
(本当にフルフェイスのヘルメットって便利ですよね・・・中身はヘルメットと変らないのに!)

丁度その時、アプト式の列車が長島ダムの横を上っていきます。

IMG_2184-1.jpg

ちょっと小ぶりな貨物列車のよう。
一般的には、トロッコと言ったほうが通じるようですが。
(先程の千頭駅から井川駅まで行くようです)
さらに・・・・奥へ進む事10数キロ。

IMG_2191-1.jpg

その井川駅近くにある井川ダムへ。
ここでも、ダムカードをGET♪d(゜∀゜d)
職員の(女性の)方と、またまた長話。

しかしこの山の中、ウキウキした気分とは裏腹にガソリンは心もとない状況に。
これ以降の下りは、ECOランモードで・・・(ハラハラ・ドキドキ)

東名では、3つの事故渋滞でヘトヘトになりながら、新しく開通した圏央道(厚木JCから愛川ICまで)を試走。
総距離500km、夕方の6時に到着。
只今峠道で酷使した内腿と左手の超倦怠感、さらには重たいフルフェイスだったので首の筋肉がダルく。_|\○_








次回は、楽なブラック号で行こうかなぁ・・・・
それより、これから3日続く(最近歳とともになかなか直らない)筋肉痛に悩まされると思うと・・・(-_-;)
この調子で、バイクシーズンを迎えられるのであろうか???

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| ツーリング | 21:33 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

T2も・・・
今週末の「しまなみ海道」へ向けた「リハビリ」の心算で、昨日300km程・・・病院送りになりそうなツーリングとなりました(笑)
しかし・・・昨日の夜は・・・即死で眠れました(笑)

| T2(空波とともに) | 2013/04/15 05:59 | URL |

リハビリの域を越えてます♪

リハビリではなく、既にツーリングモードですぞ。(笑)

リッター15kmの、V-RODだとすでに数回は給油していますね。

これからシーズンになる、バイクですが今年はいっぱい走れると良いですね(*^^*)

| 1963年生まれ | 2013/04/15 07:11 | URL |

リハビリにしては^^

ずいぶんと走りましたね~^^
由比丼!今年こそ食べたいっ!!おいしそ~~
おっとと!金曜日の夜・・ウチのダンナが寸又峡をググってたんよ~~
でもワタシの行きたいトコが優先されちゃいました♪
ウチのダンナも最近ちょこっと走ってはあそこが痛いだのなんだの言ってる~
いつまで乗れることやら・・^^;

| leomi | 2013/04/15 12:56 | URL | ≫ EDIT

芝桜の絨毯があるダムですか!
これは良いですね~
ダムは大概が硬派な感じがしますし。
これなら女性にも喜ばれますね♪

やっぱりリハビリツーは必須ですねw
自分も私用で数回川崎~越谷を往復したのですが、オマタやオケツが痛くなります(;^ω^)

| ぽん | 2013/04/15 18:33 | URL |

富士山きれ~い♪

れんげも、バイク海苔?(笑)じゃないけどよく話しかけられるねぇ。
おかげで毎日ハッピーよ♪

| れんげ | 2013/04/15 18:58 | URL |

そ~ソコソコそこへ行きたかった~
やはり500K有りますか、お疲れさま!
本栖湖から身延経由でそういう行きかたも良いですね
身延と言えば以前誤用となったのを思い出しました
丁度この週間で身延山から国道に出てすぐでした
寸又峡は行った事が無いので温泉からつり橋まで結構
ありますかね?
次回行ってみたいと思います、参考になりました。

| sukesan | 2013/04/16 06:05 | URL | ≫ EDIT

私も・・・・

T2さまへ (身の丈程)

リハビリを通り過ぎ、本格的なトレーニングになってしまったので左手が言う事きかず、私もこの地で1泊かと・・・・。^^;
身の丈程は、ガキのようにツーの余韻で興奮し、日曜日の夜は眠れず。(-_-;)
ようやく昨晩爆睡できました。

さて、いよいよですね。b

| 身の丈程 | 2013/04/16 06:26 | URL |

危なく・・・・

1963年生まれさまへ (身の丈程)

いや~・・・帰り道のハラハラドキドキは忘れられません。
寸又峡方面に入るときは、大丈夫だと思い込んで入っていったのですが。
帰り道も、道は全て峠道ゆえ、スタンドという物がまったく見当たりません。
ようやく街に出たところでも、見当たらず。
静岡の皆さんは、ガソリンを何処で入れているのかと???思うくらい。
危なく止まってしまうのではないかと思いながら、リザーブで何とか静岡市街でスタンドを見つけ・・・。
バイクはガソリンで動くものであると、改めて感じました。(-_-;)

| 身の丈程 | 2013/04/16 06:32 | URL |

綺麗なダムでしたよ

ぽんさまへ (身の丈程)

そうですよね、ダムはコンクリートばかりが目立つところが多い中、公園のように整備されており、さらにはウグイスの声も響きわたっていました。
何人かは、お弁当を広げて。
越谷-川崎は、お引越しの余波でしょうか?
いよいよ千葉が近くなり、ツーがし易くなったのでは。

身の丈程は、オマタどころではなく・・・首も腰も両腕も。^^;
昨日も、ロボットの様な歩き方を笑われ・・・。

| 身の丈程 | 2013/04/16 06:40 | URL |

それは、れんげっちの・・・

れんげさまへ (身の丈程)

あははっ・・それは、れんげっちの明るい性格だから。
れんげっちと話し始めたら、それはそれは止まらんよ。

でもね、少々バイク乗りのカッコしているだけで話しかけてくれるって、凄く嬉しいのよ。
特に、ハゲおやじのむっつりに、話しかけてくれる奇特な方が多くて。

やっぱり、バイクは良いものだと・・・(o^―^o)ニコ

| 身の丈程 | 2013/04/16 06:44 | URL |

さらに美人に・・・

leomiさまへ (身の丈程)

ありゃりゃ・・・、でもいいですよ、寸又峡。
本来、ここだけを目的として行けば、かなり楽しめると思います。
特に、寸又峡温泉の「美人づくりの湯」は最高です。
leomiさんの美人さが、この湯に浸かると、さらにスケールアップすると思いますよ。b
(sukesanさんがますます羨ましい・・・)
由比ドンは、身の丈程のお奨めです。
もちろん、かき揚の入ったうどん・そばもあるのですが。以前は限定食だったのですが、今はいつ行っても有るような気がします。
ぜひ、お試し下さい。

| 身の丈程 | 2013/04/16 06:50 | URL |

あつっ・・あそこは

sukesanさまへ (身の丈程)

あそこは、けっこうやっています。
って、身の丈程も身延山に行く途中で見かけたくらいですから。
おすすめ情報は、富士川の向こう、反対側にも国道と平行してはしる県道があります。
この道はほとんど信号もなく、気持ちよく走れる道ですので、次回お試し下さい。

寸又峡にはたくさんの気になる橋が有りました。
たぶん、sukesanさんのおっしゃ橋は「夢の吊橋」だと思うのですが、美人づくりの湯がある場所から徒歩で往復約1時間くらいとのことです。管理人さんもお奨めしていましたが、これ以上筋肉痛になるわけに行かず・・・。
そのほか、湖上にある奥大井湖上駅というところが有るのですが、アプト式列車の鉄橋を渡る事が出来るようです。
ただ、ここに行くにも徒歩で・・・^^;
さらに、井川湖にはバイク(・車)で渡ることも出来る釣り橋もあるとのこと。

何れにせよ寸又峡に入る前に、ガソリンを必ず入れていくことをお奨めいたします。b

| 身の丈程 | 2013/04/16 07:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/1181-139dedf9

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

