只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
腹に響く爆音! 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腹に響く爆音!

起床時、軽い二日酔い。(^^ゞ
昨夜はあまりにも楽しい時間だったゆえ、少々深酒が過ぎたようです。
ただ今日は行きたい場所があり、二日酔いの身体にむちを入れ。

出発したのが8時過ぎ。
流石にこの時間ともなると、道志みちは大渋滞でした。
途中2箇所で、さらし者のように大破したバイクの姿がありました。
これは、K察の新しい安全運転指導法でしょうか?^^;

さて、いつものように山中湖を過ぎ、富士吉田の道の駅に向う途中を右折。

IMG_2394-1.jpg
(こういう絵面を見ると、抵抗を感じる方も居られるかもしれませんが・・・ご容赦下さい。)

今日は、北富士駐屯地創立53周年記念行事に行ってきました。
陸自の駐屯地祭は初めてです。
本当は、日の丸の向うには富士山が見えるはずですが、今日は雲がかかって見えませんでした。
ここ北富士駐屯地は、「第一特科隊」が所属する駐屯地。(社食メンバー情報)
この「特科」とは、言うなる火砲・ロケット・ミサイル等を扱う支援部隊のことだそうです。
簡単に言うと、大砲等をぶっ放す部隊・・と言う事です。

先ずは、各隊の観閲行進。

IMG_2403-1.jpg

各隊長を先頭に、中隊の車両が順次行進を行います。
もちろん特殊車両(身の丈程は詳しくないので)やバイク(KLX250・・これは分かる!)なども。

続いて、防衛大学校によるファンシードリルの後が今日のメインイベント「訓練展示」!
敵を想定しながらの、戦闘訓練の披露です。
敵といっても、もちろん自衛官を相手にします。

まずは、KLX250による偵察シーン。

IMG_2420-1.jpg

いや~、乗りこなしています。
テールをスライドさせながら走る姿は、まさにモトクロス。

IMG_2421-1.jpg
(クリックする事で拡大します)

そしていよいよ155mm榴弾砲のお出まし。

IMG_2427-1.jpg
(クリックする事で拡大します)

2門が同時に空砲をぶっ放した瞬間。b

ズドーン!!

音もさることながら、受ける風圧が物凄いです。
今まで経験した事が無い、すざまじさ。
約40m~50mしかはなれていない場所で受ける風圧は、腹の奥底まで響きます。
2門のわずかな時間差までもが、体全体に受ける風圧でそれが分かります。
(上記写真)車輪の回りも、風圧で巻き上げられた土煙が。

敵側からも迫撃砲が・・・これも、物凄い音。\(◎o◎)/!
山中湖辺りでいつも遠めにしか聞いたことがなかった空砲ですが、間近だとこんなにも。
ただ、これも空砲。本物の実弾だったらどんなに凄いんだろう。

一応この訓練展示もストーリー仕立てになっていて、敵を征圧したら終わり・・と言う風になっています。
が、そんなに大きくは無いこの駐屯地上空にヘリを飛ばし、結構本格的な演習です。
一通り訓練展示を見た後は、いまぶっ放した155mm榴弾砲の実物展示を見学。

IMG_2443-1.jpg

穴の開いた部分が、弾をこめる部分。

そして砲の内部にクッキリと写るライフリング。

IMG_2444-1.jpg

いや~見るもの聞くものが初めてなので、いろいろな意味で楽しく。(^_^)v
また来たいですね。
空自の航空祭は華やかさがありますが、陸自の駐屯地祭は迫力がありますね。

その後は、ここまで来たからにはもちろん・・・・^^;

IMG_2447-1.jpg








富士総合火力演習よりも間近に見れるこっちが迫力があると・・・言っていた先輩は、結局来ず。^^;
でもやっぱり戦車も出、実弾をぶっ放す富士総合火力演習も見てみたいですね。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 17:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日は・・

ツー帰りに道志みち走りました。
どこへ行ったかはいつアップできることやら・・・^^;

このイベントは今日だったんだ~面白そうだにゃ~
昨日は富士山見えなかったけど今日は見えたのでは?

| leomi | 2013/06/09 23:09 | URL | ≫ EDIT

富士山見えず!

leomiさまへ (身の丈程)

結局、見えませんでした富士山。
雲が多く、見えるのは下のすそ野だけ。
身の丈程も初めてだったのですが、興味の有る無しに関わらず、一見価値はあると思います。
あの大きな音と衝撃は、今だかつて味わったことのない体験です。

道志みちに大破したバイク2台、放置されていませんでいた?
帰りの道志みちなんて、最初から最後まで車列の一番後ろで、眠さをこらえるのに必死な状態でした。
やはり日曜日の中途半端な午後、道志みちはダメですね・・・・・・

| 身の丈程 | 2013/06/10 14:22 | URL |

へぇ~やっているのは知ってましたが
実際に見たことがありません。
山中湖で空砲は良く耳にしましたが、結構迫力もんですね!
KLX250渋くて良いですね、最近オフ車にも興味ありありです。

| sukesan | 2013/06/11 07:23 | URL |

3台目は・・・・

sukesanさまへ (身の丈程)

身の丈程も正直、3台目を持てるとしたらオフ車です。
秋の頃、思いっきり中津川辺りを走りたいんですが・・・・

山中湖で聞くあの空砲を、目の前で受けていると思ってください。
それはそれは・・・・例えようも無く、一見の価値ありです。

| 身の丈程 | 2013/06/11 18:35 | URL |

おお~^^

自分も見に行ってみたいです!


近くに西部方面指令総監部(でいいのかな?)が有るので小さい頃からパレードは見ているのですが・・・

空砲で良いので臨場感を味わってみたいです(o^-')b グッ

| T.S.OYAJI | 2013/06/15 14:46 | URL |

特科とその成果披露の場があれば

T.S.OYAJIさまへ (身の丈程)

特科と言う連隊がその披露をして頂ける場所があれば。
でもね・・すごいですよ。
って、表現出来ないくらい悔しい!
そう・・・プールに飛び込みを失敗して、全身で水を受け、「パン!!!」っという真っ赤になるくらいのあの飛び込み。b
あれ・・・あの雰囲気です。

是非、富士山に集合!

| 身の丈程 | 2013/06/16 21:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/1203-195b0f02

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

