只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
メンテな日 2013夏 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メンテな日 2013夏

夏休み6日目の昨日、残る壁紙貼りを決行。
10時と共にホムセンに駆け込み壁紙を購入。
その後夕方の4時までかかり、念願だった壁紙貼りを全て終了。
そんな事で先日の壁紙貼りの経験から、7日目の今日はきっと腰痛と各部の筋肉痛が予想されたので、ツーは出来ないと。
よって数日前から、今日はメンテな日を予定していました。


さかのぼる事昨年のお盆休み、実はホワイト号を壊してまで買いに行こうとしたブラック2号のブレーキパッド。
その後ブラック2号のキャリパーを外してみたところ、まだまだ残量が。

パッドの状況0815

(↑は昨年の状態です)

が1年経ち命を守る部品、走行距離も伸びたので交換する事に。

IMG_2657-1.jpg

がしかし、ダブルディスクは面倒ですね・・・(-_-;)

先ず片方をおっぱずしてみると・・・・・

IMG_2658-1.jpg

正直昨年の状況から0.5mm減ったかどうかのレベル。
純正パッドのもちのよさは格別。
ハードブレーキングは基本的にしない方なので、まだまだ1万km以上(都合4万kmくらい)は持ちそうですが、(去年)折角買ったパッドを腐らせても仕方が無いので予定通りに交換。

IMG_2659-1.jpg

ピストン部分は気を使い綺麗に、その他は程々に綺麗にし新しいパッドを装着。
パッドピンにシリコングリスを塗り、元通りに。

さて2つ目のキャリパーを外そうと・・・片方のパッドピンが固着しかけており、この時期メンテしてみて正解でした。
(昨日の壁紙作業による腰痛と各部筋肉痛に加え、少々怪我をしつつも・・・(T_T)ようやく外れ)
このまま放っておいたら、完全に固着してたかも・・・・ヒィー(>ω<ノ)ノ

2つのキャリパーともに交換作業を追え、折角なのでその後チェーンメンテと、各部グリスアップを行いました。


装着後試走の感触は、まだまだ交換したてなのでもちろん”ガツン!”という効きでは有りませんが、握るほどに”効く”と言う感じ。

さて、ブラック号もお掃除位してやろうと思いましたが、蚊に刺されまくり。
結局ブラック2号のみメンテしてお終い!(^^ゞ





身の丈程の夏休み第一弾も残りわずか。
明日は、実家へ。残るは日曜日のみ・・・さて。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 13:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この時期の大敵は、暑さと汗と・・・蚊ですよねぇ~

蚊取り線香を5本位同時着火して・・・いぶされて作業しますが・・・あとで、のどが・・・どうして???(笑)

| T2(空波とともに) | 2013/08/16 21:57 | URL |

刺されまくり・・・

T2さまへ (身の丈程)

はい、身の丈程も先ずは虫除けスプレーを探しましたが、娘が小学生の頃に使ったきりで、家中捜索活動をしましたが見当たらず。
蚊取り線香は、我家に無いので・・・結局あきらめて作業開始。

蚊取り線香の1つや2つ必要ですね。b
T2さんは陰陽道でも?
5本は炊きすぎではないかと、結界じゃないんですから・・・(笑)

| 身の丈程 | 2013/08/17 16:51 | URL |

え~30000kmもも持たせた!よっぽど乗り方だ良いんだろうな~
20000kmは持ちませんね
点検、清掃を兼ねてキャリパーは年に一度は外しています。

| sukesan | 2013/08/17 17:20 | URL |

私の場合KDXだけが何度掃除してもブレーキがギクシャクと、ディスク盤を交換しないとダメみたい。
また、金が・・・

| tomzu | 2013/08/18 00:06 | URL | ≫ EDIT

点検・清掃の方が・・・

sukesanさまへ (身の丈程)

いやいや、小心者なだけです。
ただ、今回いじくってみて正解でした。
やはり距離数に応じて、単に見るだけではなく、点検整備の為には各部を外してみる事も必要ですね。

お陰さまで、ブレーキは快調です。b

| 身の丈程 | 2013/08/18 16:07 | URL |

ディスクを換えると・・

tomzuさまへ (身の丈程)

ディスクも換えると、少々お高くついてしまいますね。
今回両方とも換えてみて、鳴きもなくなったので、整備の必要性を感じたところです。

| 身の丈程 | 2013/08/18 16:12 | URL |

こんにちは。

そうなんですよね~。
暑さだけじゃなくて蚊もいるんですよ~。
なので、ダンにおまかせしてます(^^;)

| おくさん | 2013/08/18 16:59 | URL |

痒い痒い・・・

おくさんさまへ (身の丈程)

300cc位取られたのではないかと思うくらい。
作業の面倒さよりも、痒くて痒くて・・・
汚い手でかくと、かいた部分が黒くなり。(-_-;)
最後はイライラが募り、辞めてしまった・・・と言うのが本音です。^_^;

| 身の丈程 | 2013/08/18 19:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/1218-092c6589

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

