只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ 仰げば尊し 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

仰げば尊し

いよいよこの日が来ました。

我が娘の高校の卒業式。
正式には、「卒業証書授与式」って言うんですね。
(はじめて知った・・・♪~( ̄。 ̄) ←トボケガオ)

娘の中学入学からほぼ同時に書き始めたこのブログ、いよいよ高校卒業まで辿りつきました。
3年前、あの大地震があった後、娘は何不自由なく立派な校舎で勉強できましたが、震災された地方では高校生活3年間すべて仮設校舎で勉強されたとか。
立派な校舎を前に、何でもない普通がいかにありがたい事か感じました。

しかしこの年になると、また校長先生のお話が一つ一つ身に沁みますねぇ。
話の内容はもとより、話し方、話の間すべてにおいて感動しました。
あの頃、もっと真剣に先生方の話を聞くべきであったと・・・今更のように反省している身の丈程です。(>.<)

教室でも掲げられていましたが、やはり「感謝の心」は大切ですね。b


IMG_3217-1.jpg


ちなみに最近の「式歌」って「仰げば尊し」とか「蛍の光」とかじゃないんですね。(←古い人間!)
高校の卒業式で泣いていた人って、自分の時を思い出してもあまり居なかった気がしますが、ふと見ると我が娘は・・・・式歌を歌いながら大泣きでした。

今春から大学。
社会人までの時間はあと数年しかありません。

残る数年間、勉強に遊びに・・・・・戻れない青春を存分に楽しんで欲しいものです。









保護者席でも、式典を冷静に見ている父兄の方々の中、我が娘の泣く姿を見て危なく一人「ホロッ」っとしてしまいそうになった身の丈程です。(*_*)←マジあぶなかったぁ・・・・
最近、気を許すと危ない年になりました。(笑)

| つれづれ | 14:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ・・・わかります

お嬢様、卒業おめでとうございます。
これから、また新しい生活がまちうけていますね。

最近わたしも、涙腺がよわくテレビでもらい泣き、わが子の成長ぶりにまたうるうる・・・・

歳を重ねて初めて判る事もいっぱいですよね。
高校生の頃や大学生の頃には、本当に言葉に力があるなんて思わなかったし。

| 1963年生まれ | 2014/03/12 19:39 | URL |

ご卒業おめでとうございます♪

ついこの間、高校入試にアワアワと・・・早いものですねぇ~

| T2(空波とともに) | 2014/03/13 05:59 | URL |

言葉の強さ

1963年生まれさまへ (身の丈程)

そうなんです。
言葉の強さ・・・ってあの頃はまったく気にもせず。(ーー;)
ちゃんという事を聞いていれば。ポリポリ f  ̄. ̄*)

しかし、涙腺がやばいですね。
ドラマによっては、娘よりボロボロの時もありますから。。。。
なぜでしょうかね????

| 身の丈程 | 2014/03/14 06:48 | URL |

あっ!・・・・・・・

T2さまへ (身の丈程)

あっ!・・・・・ちゅう間でございます。(笑)
ということは身の丈程も、同じ歳をあっ・・・・ちゅう間に取っている事になるんですね。(:D)┼─┤

親としては、あと4年の辛抱です。b
これまた、あっ・・・・ちゅう間なのでしょうか?

| 身の丈程 | 2014/03/14 06:52 | URL |

あらっ!
そっかー、もう卒業かぁー。早いなぁー。
おめでとうございますです!
卒業式でそんなことでは・・・、涙腺鍛えとかないと
結婚式では大変なことになるぞ。(フヒヒ)

| れんげ | 2014/03/14 12:30 | URL |

ご卒業 おめでとうございます。

私は娘(小中)の時も、小僧さん(小)の時も
母親に任せて卒業式には出席しませんでした。

きっと、娘の高校卒業の時も、同じような感じだと思っていましたが、身の丈程さんの話を聞いていると、出てみてもいいかなって思っちゃいました。

| WINDING ROAD mj-log *゚ ゜゚*☆ | 2014/03/14 16:55 | URL | ≫ EDIT

結婚式????

れんげさまへ (身の丈程)

結婚式?????
彼氏はOKでも、結婚式だけはぜってぇ~・・・させません!
だって。。。。自信無いもん!(゚.゚)

結婚式は、お涙頂戴・・・正直嫌で。
(・・とは言いつつも、自分の時はそんな感じでしたが)
身の丈程としては、ダンスパーティー位で良いのですがね。b

| 身の丈程 | 2014/03/14 20:59 | URL |

たまには良いかも?

mjさまへ (身の丈程)

自分が受けた卒業式とはまた違った感覚があります。
なにしろ、立場的には第3者的な・・・・(笑)
でも自分の子供が泣いている姿を見て、本人的には頑張った学校生活だったのかなぁ・・・なんて思うと、ホロッ?っと。
自分の時は何とも無かった卒業式ですが。

是非、お嬢様の卒業式には一度。
お勧めです。b

| 身の丈程 | 2014/03/14 21:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/1260-5a0580af

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事