只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ しばらく見納めの吉野梅郷 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

しばらく見納めの吉野梅郷

今日は、ブラック2号のガソリンを入れついでに朝のお散歩に行ってきました。

行った先は青梅。
青梅・・・と言えば、“梅”ですかね?

青梅の由来は、金剛寺にある老梅に由来しているとか。
今回はその金剛寺ではなく、いつもながら親戚のお寺がある・・・・

IMG_3229-1.jpg

そう、吉野梅郷です。
実はこの吉野梅郷、毎年1200本余りの梅が咲き誇ることで有名でしたが、数年前から梅の木を弱らせるウイルス、「プラムポックスウイルス」(PPV)の感染が判っていたため、その感染拡大防止のため、市はシーズン終了後に園内の1200本余りの梅をすべて伐採するとの事。
地元は一から再生させるとの事ですが、少なくとも数年間は、いや場合によってはこの景観へ戻すには十数年・・・かかるかもしれません。
・・っちゅう事で、しばしの見納めに。
ただ正直、正面入り口はまだまだこれから。
一部5部咲きの物もありしたが。

IMG_3233-1.jpg

しかし、9時前と言うにもかかわらず人はいっぱいです。

IMG_3222-1.jpg

満開の時期は、本当に圧巻なんですがね。

IMG_3226-1.jpg

IMG_3223-1.jpg

さすがに、この時期は親戚のお寺も大繁盛!(笑)
引っ切り無しに人が訪れていました。

見頃は、お中日以降から下旬にかけてが超見頃と思います。
(身の丈程の勝手な予想なので、判断はご自身でお願いいたします。)








身の丈程お得情報!

この時期は、入場料200円が徴収されますが、徴収開始は午前9時から。
よって、それ以前にゲートを入ればタダ!
またバイク数台であれば、正面口のまん前、(案内所)テント横道脇に無料で置ける駐輪スペースがありますので、是非とも早起きをお勧めいたします。b
ちなみに10台も置けばいっぱいになってしまうので、ご注意くださいね。

| つれづれ | 18:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年は梅も遅い感じですね・・・

桜も遅いかな???

| T2(空波とともに) | 2014/03/16 19:09 | URL |

こんにちは◎

1200本をすべて伐採!?
行ったことない場所ですが・・・残念ですね。
薬とかで治すことは出来ないんでしょうね。。。

あっ、
娘さんのご卒業おめでとうございます(*´∀`*)
ほんとあっというまですよね。
あたしも卒業してから数え切れないほど年を取りました(笑)
卒業式では泣いてないけど、今では涙もろくなりました。
これって“年”ですか?

| まる香 | 2014/03/16 21:53 | URL |

お久しぶりです。
なんと梅ノ木を伐採!それは知らなかった。今年は雪の影響で
そうとう遅いですね、まだ五分咲きですか?
ご親戚のお寺さんは入り口正面辺りの?

ブラック号のチェーンが凄いことになってましたね。
チェーンメンテはまめにやってくださ~い。

| sukesan | 2014/03/17 07:29 | URL |

急に気温が・・・

T2さまへ (身の丈程)

急に気温が上がり始めましたね?
ただ、身の丈程にとっては花粉がぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
個人的には、早く連休の頃になってほしいです。(花粉症が治まる時期なので)
昨日も、啓蟄を迎えたかのようにバイカーが。
でもその反面、捕り物もあちらこちらに見られ。

| 身の丈程 | 2014/03/17 20:17 | URL |

まる香さんの歳で?

まる香さまへ (身の丈程)

まる香さんのお若い歳で????
だとしたら、身の丈程はいつ何時も堪えきれず、大泣きの状態ですって!(笑)

ただね、やはりここは男親なんですよ。

まる香さんのお父様も、きっと見えないところで泣かれていたと思います。b

| 身の丈程 | 2014/03/17 20:20 | URL |

あっ、バレバレ?

sukesanさまへ (身の丈程)

見頃まではもう少しのようです。
時期が良いと、お墓参りのときは満開の時もあったのですが。

ははははっ・・・・sukesanさんたちがいつも写真に収められているお寺です。
小さなお寺ですが。
来年からはこの時期客足が減りそうなので、どうするのかと身内としては心配・・・・・(笑)

ブラック2号、とりあえずスチールブラシでゴシゴシとし、ルブを吹きつけ誤魔化しておきました。b
でもこの日何とも無かったので、OKだと思っていますが。( ̄- ̄)

| 身の丈程 | 2014/03/17 20:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/1261-a1327331

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事