只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
陵(みささぎ) 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

陵(みささぎ)

陵(みささぎ)という言葉をご存知でしょうか?

天皇・・・と言えばお分かりになるかと。
陵と言う字は、「りょう」もしくは「みささぎ」と読みます。

大正天皇以降、各天皇・皇后の御霊はこの東京八王子の地に埋葬されています。
今日の朝、ブラック号でちょっと近場へお散歩に出かけました。

IMG_3327-1.jpg

我が八王子にある多摩御陵墓地へ。
ここは、特に宮内庁での行事が無ければ原則年間を通して参拝が可能です。

IMG_3329-1.jpg

広大な敷地に中に、2天皇と2皇后が埋葬されています。
とても手入れの行き届いた陵墓。

IMG_3330-1.jpg

人が歩く場所以外は、自然がたくさん。
奥まで行くと。

IMG_3337-1.jpg

先ずは大正天皇が眠る多摩陵(たまのみささぎ)。
写真では分かりにくいと思いますが、デカイ!
上円下方(墳)だそうです。

それは、もちろん仁徳天皇陵とかの古代古墳と比べては小さいですが、多くの天皇が眠る泉涌寺山内の月輪陵に比べれば遥かにデカイ・・・・
とってもきれいに手入れされてます。

手前の柵を越え階段を昇るとさらに踊り場のような場所。
でもここでは終わらずさらに柵があり、きっと菊の御紋が拝された奥に踊り場のような場所。
この奥まった場所から参拝できるのは、もちろん皇室の方々だけなのでしょうね・・・。

こちらは、貞明皇后の眠る多摩東陵(たまのひがしのみささぎ)

IMG_3340-1.jpg

多摩陵と比べると、大きさ的には8割程度でしょうか?

こちらは、昭和天皇の眠る武蔵野陵(むさしののみささぎ)。
読み方がそろそろお分かりになったでしょうか?(笑)

IMG_3344-1.jpg

大きさ的には大正天皇の多摩陵とさして変わらない大きさですが、とっても明るい感じ。
こちらは、香淳皇后の眠る武藏野東陵(むさしのひがしのみささぎ)。

IMG_3347-1.jpg

順番に見比べていると、だんだんに高さも低くなってきているような。

間近に見る陵墓はデカイ。
もちろんこの多摩御陵墓地の敷地はそれ以上に大きく、たぶん同じような陵墓を10個くらい作ったとしても、まだまだ大丈夫だとは思います。
が今上天皇および皇后の意向により埋葬法を正式に火葬にて行い、さらに合わせて二人の陵を整備する事で従来の陵より小さくされるとのニュースは、未来を見据えた将来の陵墓のあるべき姿としては、大きな陵墓を目の前にしてある意味賢明な選択であると思いました。

しかし、朝の散歩道にしては贅沢な場所。
鳥のさえずりや、多くの蝶が舞っており。







ちなみに、大正天皇の多摩陵の横で工事が。
もしやここが?・・・・・って思うのは、身の丈程だけでしょうか?

IMG_3339-1.jpg

| つれづれ | 13:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一般の人が入れるところなのでしょうか???

お隣は・・・予約済???汗

| T2 | 2014/05/11 20:19 | URL |

限定・・・・

T2さまへ (身の丈程)

残念ながらこの地は、天皇・皇后のみ限定ございます。
もし皇室のT2さまだとしても、残念ながら難しいかと・・・
でもとても良い場所ですよ、田舎八王子は。(^_^)ニコニコ

ちなみにお隣どころか、敷地全部が宮内庁にてご予約済みです。(笑)

| 身の丈程 | 2014/05/11 20:43 | URL |

そんな、凄い所があるなんてさそりませんでした。
八王子は、広いですね。

| 1963年生まれ | 2014/05/12 12:53 | URL |

広いだけ!

1963年生まれ (身の丈程)

田舎八王子・・・・無駄に広いだけです。
そのほとんどは、山と森林ですが。(笑)

こんなところに?・・・・というだけでも行ってみる価値はあるかもしれません。
但し、開門時間は9時から16時ですのでお気を付け下さい。

| 身の丈程 | 2014/05/12 16:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/1269-c061761c

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

