只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
刈場坂峠 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

刈場坂峠

今日の東京・埼玉近郊は、日差しは強めですがカラッとして、良い天気でしたね。b

明日は、(役員ではありませんが)年に一度の管理組合総会で休みが潰されてしまうので、母親に無理を言い休暇を頂きました。(⌒-⌒)ニコニコ...
・・・ちゅうことで、先ずは父親のお墓参りの後、相方に頼まれた洗濯洗剤と食洗機用洗剤に石鹸、サランラップ他を買い。
買い物袋をブラック号に押し込んだまま・・・・

IMG_3351-1.jpg

何のことは無い、名栗にあるJA前に立つおトイレ(看板の向こう)で記念撮影。(笑)
荒れた道を走るたびに、シート下がゴソゴソと。。。。。

先週の天皇つながりで今日はこちら。(大笑)

IMG_3353-1.jpg

八王子の地に眠られている武蔵野陵(←読み方が分からない方は、先週の記事へ!)、そう昭和天皇様も御展望された正丸峠です。

近くは西武のドーム球場、新宿も見渡せます。
肉眼では見えませんが、写真で確認するとスカイツリーも見えます。b

さて国道299号側に下り、そのまま林道に入り、今度はひたすら上り刈場坂峠へ。

IMG_3359-1.jpg

眺める景色は、埼玉・栃木方面のようなので、いつも身の丈程が眺めている景色とはちょっと違った雰囲気でした。
ちなみにここはサイクリスト・バイカーが沢山。
この刈場坂峠付近から尾根伝いの飯盛峠にかけて、ずーっと新緑のさわやかな香りに、プラス甘~い香りほんのり。
山ツツヂも満開。

本当に、「さわやかな空気でお腹がいっぱい!」って感じです。
すでにお昼時にもかかわらず、のんびりまったりと30km/h。
サイクリストに抜かれるくらい、出来ればもっとゆっくり走りたいくらいでした。

高山にある茶屋(廃屋)からの景色。

IMG_3365-1.jpg

新緑が目立つこの季節、やはり最高に気持ちが良いですね。

その後高山不動尊に通じる道(斜度が30度あるのではと思う道)を下り、国道299号へ。
ここから右に出て名栗に戻ろうかと思いましたが、せっかくここまで来たのなら・・・・・左に曲がり入間方面へ。

IMG_3368-1.jpg

立派な三(山)門でしょ!
親戚のお寺へ、参拝。
ご本尊の裏の国道を素通りしては罰が当たると思い。(笑)
数ある親戚のお寺の中でも、一番の大きさです。
ご本堂もご本尊もすべてにおいてご立派。。。

さて帰り道、国道299号から環状道路である国道16号。
昭島方面から八王子市街に入る場所で、大きく右折する交差点があります。
特にここは、昔から常に交機の白バイが待機している場所。
身の丈程も70m前から・・・
ウインカー・・・よしっ!
前方の右折信号点灯・・・よしっ!
速度60km/h(コーナー進入速度としては早いですが(笑))・・・よしっ!
・・・てな具合で、問題の交差点を右折。

すると、ここまで完璧にこなしたにもかかわらず、白バイが赤色灯をつけて身の丈程の後ろに物凄い速度で迫って来ます。
・・・・????????σ(`ε´) オレ???????
っと、身の丈程と隣の車線を走る車との間を強引にすり抜け・・・・5台前を走る原付を見つけ、道路脇へ。
確かに、身の丈程がウインカーを点けた時、問題の交差点を右折する原付があったかと。
・・・・どうもその原付、2段階右折をせずに曲がってしまったのが原因ではないかと。
みれば見てからに高校生、交機の餌食に可哀想!





2段階右折・・・・ってしたことが無いので、身の丈程も原付に乗ったら、確実にお縄になりそうです。
2段階右折すべきところと、しなくて良い(若しくはしてはいけない)ところ・・・・・免許を取ってから長きに亘りやったことが無い交差点の通過ルール、頭の悪い身の丈程にはいまさら・・・どう考えても無理ですねぇ。

| バイク | 16:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先の交差点が二段階右折の交差点かどうか・・・随分手前で知らないと放棄道理に走れませんよねぇ~

T2もずっと、標識を反対に理解して・・・くろちゃんをパトカーに停められましたが・・・お話したら許してもらえました(笑)

今は、原二に登録変更したので、考えずに走れるようになりましたが・・・汗

| T2 | 2014/05/19 06:09 | URL |

そうそう・・

刈場坂峠に茶屋がありましたねー
ワタシの記憶によるとおばあさんがひとりだったような・・
看板の前で写真を撮るのも申し訳ないような気がしました。。

ブラック号に詰め込まれた洗剤たちの香りが芳香剤になりましたか?pp

| leomi | 2014/05/19 13:09 | URL | ≫ EDIT

わからない

法改正が、わかりません。
昔は、交差点の停止線は四輪用の外に、二輪用が四輪用の前に有ったのに今は、見かけません。
ってか、後ろからすり抜けして前に出て良いの?
バイクの免許を取ってから36年経ちました。
あの頃と、何が違うのか一覧表が欲しい今日この頃です。

| 1963年生まれ | 2014/05/19 18:17 | URL |

二段階右折ですか・・・
私も10代の頃に1年ほど原付に乗っていましたが、二段階右折は経験したことがありません。
というよりは、当時の行動範囲内には二段階右折が必要な大きな(交通量の多い)交差点がありませんでした・・。
田舎暮らしなもので、都会を走るのは正直苦手です(笑)

| WINDING ROAD mj-log *゚ ゜゚*☆ | 2014/05/20 10:12 | URL | ≫ EDIT

理解不能!

T2さまへ (身の丈程)

標識を反対に理解して・・・まさしく身の丈程も同じです。
未だにあの標識を見た瞬間に、ここは2段階右折するべきか否かの判断は出来ません。(笑)

正直もう少し分かりやすい標識に変えていただきたいと思います。
ただ、二段階右折をしてまで原1に乗るかは定かではありませんが。♪~( ̄。 ̄)

原2・・・正しい選択かと思います。

| 身の丈程 | 2014/05/20 20:40 | URL |

洗濯が可能!

leomiさまへ (身の丈程)

シートの中はそれはそれは、良い臭いでした。b
なにせ石鹸の類が3種類も入っていましたので。
もしこのシート下に水を入れて山伏峠を走れば、中に一緒に入っていた冬の手袋がきれいに選択できたかもしれません。(笑)

刈場坂峠・・・身近で良い所でした。
秋も良さそうですね。(⌒-⌒)ニコニコ...

| 身の丈程 | 2014/05/20 20:46 | URL |

比較表・・・・必要ですね!

1963年生まれさまへ (身の丈程)

法改正がされるたび、ついて行けず。
比較表必要だと思います。
ただ、二段階右折の標識を一瞬で理解するのは・・・難しく。

免許更新のたびに標識を確認しますが・・・・未だにあの二段階右折の標識の類は理解しがたい標識です。

一度見てみてください。(笑)

| 身の丈程 | 2014/05/20 20:50 | URL |

同じレベルです・・・(笑)

mjさまへ (身の丈程)

原付、10歳のころにしか乗っていないので、当時はメットも不必要の時代でしたし。(笑)
なので、「二段階右折の実際」と言うのはまったく知らず、知識はまったく同じです。(大笑)

あっ、もちろん八王子・日野は同じく超田舎でしたので・・・まー、この16号と甲州街道の20号を除いては今でも超田舎に変わりはありませんが。( ̄o ̄;)

| 身の丈程 | 2014/05/20 20:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/1270-d2163196

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事