只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
もう一つの美ヶ原! 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう一つの美ヶ原!

今シーズンようやく行くことが出来ました。
実は、mjさんやsukesan&leomiさんたちも既にビーナスを走っておられ、大変羨ましく思っていました。

身の丈程の今回のテーマは、もう一つの美ヶ原。
もちろん、美ヶ原が2つも3つもある訳ではございません。
そう、別な角度から望んだ美ヶ原です。
昔から気になっていた道で、今回身の丈程のたっての願いを聞いてもらいました。

IMG_3462-1.jpg

この写真を見れば、たぶんお判りになる方も多いかと思いますが。
真下から&いつもより近くに見える、電波等群。
ここへ通じる道を走ることと、この場所が今回の目的でした。



さて今回の参戦は、昔同じ部門に所属していた先輩Magni(マーニ)と同じく後輩のCB750FC、それといつものVMAX&CB1300SB。
いつものように朝の6時、藤野PAに集合。
なんと小仏トンネルを抜けると、雨!
ずぶぬれになりながらも、今日は全国的に晴れ予想とのことで皆まったく気にもせず。(笑)
が、7月1日からETC割引率が30%に下がり、高速道路を一つ一つずつ踏みしめるように。(涙)

ルートはほぼいつもの通り。
韮崎からまだ早いひまわり畑を抜け、みずがき湖を経由し麦草峠へ。

そしてこちら。

IMG_3436-1.jpg

すでに年に1度はこの景色を見ないと済まなくなってしまった身の丈程です。
良いでしょ!この空の青さ。(ちょっと雲がありますが・・・)
折角なので、いつもの記念撮影。

IMG_3449-1.jpg

ここへ来るたびに、シーズン中に必ずもう一度来たいと・・・・思うのですが。
途中、女の神の氷水を見学し、またもや身の丈程はカメラをタンクバックから落とす!と言う(>.<)間抜けなことをしながら・・・・

落としたカメラの調子を見るため、念のため試し撮り。

IMG_3454-1.jpg

いつも以上に奴(山男)の顔がデカク見えますが・・・・・やはりカメラが壊れたか?(大笑)

もちろん今日もいつもの「せんすい」さんで昼食。
今日は開店と同時(10時半)に入店したので、限定食(田舎そば)の大盛りをお願いしました。b

IMG_3456-1.jpg

ここは、〆にどろどろの蕎麦湯がまたおいしく。
ちなみに蕎麦湯は栄養豊富だそうで、毛細血管を強くし動脈硬化の予防効果等もあるようです。
おやじ身の丈程とっては、ますます必需品になりますねぇ・・・・( `ー´)

さてこの先は、冒頭の写真へと向かうわけですが。
至る道は、結構細くて難儀します。
が、抜けた先には絶景が待っていました。
そう、ここは美ヶ原スカイライン!

思い出の丘駐車場から先はゆっくりゆっくりと走りたい道。
松本市街地はもちろん、北アルプス・中央アルプスの大パノラマ。
御嶽山から乗鞍、穂高、槍ヶ岳、立山、白馬・・・・山男のうんちくが止まりません。(笑)
この景色は写真ではお伝えできませんので、是非ここまで来て、ご自身でご確認ください。

ここは細い道ではありますが、道を含む景色もこれまたすばらしい!
こんな道や・・・

IMG_3472-1.jpg

こんな道を走りながら。

IMG_3468-1.jpg

関東の方ならお判りになるかもしれませんが、どこか伊豆スカイラインや西伊豆スカイラインにも似ています。
美ヶ原スカイラインの終点、今日の目的地「美ヶ原高原」。

IMG_3467-1.jpg

しばし休憩を挟み・・・・来た道を戻りつつ。

IMG_3480-1.jpg

恒例、白樺並木で記念撮影。
もちろん、いつもの場所からも。

IMG_3490-1.jpg

つい先ほどは、写真右に見える電波等群の右下に居た訳ですね・・・・・
ついでに、山男のマフラーが外れかけており、ここで緊急修理。

さらにはCB750FC、「ビーナスラインど真ん中で謎の立ちゴケ」事件など、いくつかのエピソードを交え。(笑)
(事故現場を再び走行時、砕け散ったウインカーレンズを皆で指差し確認!wwwww)

霧が峰駐車場で、アイスクリーム休憩。
きょうはここでグライダーが飛んでいました。

IMG_3495-1.jpg

離陸させるためにグライダーをウインチで引っ張るそうなのですが、このときの上昇角度が半端ない角度。
正しく、ジェットコースターのような急角度で且つ一瞬で上昇します。45度?60度??(驚)
ジェットコースター嫌いな身の丈程にとっては、すでにこの段階で×!

ここで本日参戦の勇士の記念撮影を済ませ。

IMG_3498-1.jpg

韮崎から再び高速に乗り、19時半の帰宅。
総距離500km、ほとんど馬鹿話をしながらお笑いツーリング。
でも久しぶりのロングツーリングで、帰宅後ビール片手にパソコンの前で寝てしまい・・・・・相方に怒られました。(笑)







コケた訳では有りませんが、いよいよ夏用グローブに穴が開き。

IMG_3501-1.jpg

皮の部分が破れ・・・・また出費が。(大涙)

| ツーリング | 10:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ~行かれましたね♪お天気も良くて最高じゃないですか~^^
先月行った時そちらも寄りたかったのだけど時間がなくって・・・
あ~~行きてぇぇ~~~!!
あっ・・失礼いたしました。。
身の丈程さんのブログを見てたらまた行きたくなっちゃいました。
何年か前に2週連続美ヶ原!!てのがありましたからね^^
今年は後2回は行きたいなぁ・・^^

| leomi | 2014/07/13 23:36 | URL | ≫ EDIT

9月の頭に、このあたり、行ってみょうかなと画策中www笑

| T2 | 2014/07/14 06:08 | URL |

美ヶ原スカイライン・・
ほんとだ、伊豆スカイラインと似てます。(いい景色です)
リベンジの際は、こちらもルートに含みたいです!

| mj | 2014/07/14 10:09 | URL | ≫ EDIT

えっと・・・

謎のタワー群?

終末が微妙に天気悪かったり、地区活動や野暮用に追われてツーリングに全然出られん。
そのうち、時間調整(ツーに出るには半端な時間に予定終了で)に見てたテレビにはまりつつある自分がいて・・・

どうしたモノかのう・・・?

| (;゚Д゚)!んさん | 2014/07/14 18:02 | URL | ≫ EDIT

また行きたくなり・・・

leomiさまへ (身の丈程)

ようやく行くことが出来ました。
雨やら野暮用やら母親山間やら・・・・(笑)

良かったですよ・・・裏美ヶ原は。b
ただ、そこまでの道はある程度覚悟頂かねばなりませんが。
ぜってぇ~行ってくだせぇ!

自分で見ていて、また行きたくなりました。ポリポリ (・・*)ゞ

| 身の丈程 | 2014/07/14 22:05 | URL |

9月頭かぁ・・・・

T2さまへ (身の丈程)

次回はお越しの節は、是非少々お時間に余裕を持って走ってみてください。
関東圏では超有名な場所なので。
それに途中の場所は、三菱さんの代名詞にもなっていますしね・・・霧が峰!
走るにはこの季節、涼しくて最高の場所です。

| 身の丈程 | 2014/07/14 22:11 | URL |

途中は大変ですが・・・

mjさまへ (身の丈程)

mjさんが行かれてから、大変うらやましく思っていました。
あっ、ここへは途中の道が細くて・・・・
でもその分、開けた景色を見た瞬間感動の嵐!

もしお時間が有ったら、行ってみてください。
ビーナスラインとはちょっと違った、素敵な道です。

| 身の丈程 | 2014/07/14 22:14 | URL |

来月は身の丈程も・・・

んさん殿 (身の丈程)

もちろん身の丈程も、天気やら野暮用やら母親参観やらで・・・思うように時間が取れませんでした。
来月はまた団地のお祭りの準備等もあり・・・今しかないと。

身の丈程はテレビはありませんが、暇になるとついお酒に手が伸びてしまい。
結果、どこへも出れなくなってしまいます。

| 身の丈程 | 2014/07/14 22:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/1280-23b7dbe2

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

