只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> これからの目標 200,000km!ブーン(((っ・ω・)っ もう一つのダムカードと秋の日光 身の丈程のブログ
fc2ブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

もう一つのダムカードと秋の日光

ダムカードはそもそも、国土交通省と独立行政法人水資源機構の管理するダムで配布しているカード。
でもご存知の通り、県営ダムでの配布も始まり・・・・国土交通省のダムカード配布場所一覧に出てこないダムも。

関東は明日からまたまた台風の影響とか?
走るなら、今日しかありません。
・・・・・ということで、朝の5時にブラック号で出発。

入間から高速に乗るも、東松山から下道で。
わたらせ渓谷に入る頃には、雨!(ーー;)

再三引き返そうか悩みながらも、ダムカード1枚くらいはゲットしないとと走り続けると・・・・・わずかな晴れ間が。

先ずは本日1枚目、栃木県企業局管理(作成)ダムカードGET!

IMG_3792-1.jpg

庚申ダム・・・・足尾手前にある小さなダムです。

本来配布時間は9時以降なのですが、早く着きすぎ、ダメ元で事務所に行くと、8時丁度にも関わらずやさしい事務員の方に頂くことが出来ました。(人-)謝謝(-人)謝謝

そして次はこちら・・・・栃木県県土整備部管理(作成)ダムカード。

IMG_3798-1.jpg

皆さんご存知の中禅寺瑚。
華厳の滝の中禅寺湖側にこの「中禅寺ダム」があるんですね。
何やら華厳の滝への流量も調整している大切なダムらしいです。b

ちなみにバックに写るは、電車の中吊り広告でも出ていた・・・今度爆発するかもしれない「男体山」です。( ̄- ̄)
御嶽山の爆発を予想した方のご意見だそうです。
読んでいませんが、ホンとなんですかね????

そんなこんなをしているうちに、日光は快晴に!
ただ外気温は13度ゆえ、グリップヒーター&合羽を着込んでの参戦です。(((p(>◇<)q))) サムイー!!

IMG_3804-1.jpg

日光の紅葉!
今年の日光の紅葉は、例年よりも早いですね。
既に、見ごろを過ぎた感じです。
戦場ヶ原も終わっていた気がします。

IMG_3809-1.jpg

そして身の丈程大好きな場所!

IMG_3815-1.jpg

水面に映る葉の色や空の色。

IMG_3823-1.jpg

湯ノ湖周辺だけは、超見ごろまであと3日~4日後あたりが良さそうな気もします。

さて、折角なので今日は温泉に。
薗原ダムのすぐ近く。

IMG_3827-1.jpg

お昼はここで十割そばを頂きました。
こしがあって、おいしかった。

ここまで来れば言わずと知れた・・・・

IMG_3829-1.jpg

・・・・ですよね。
明日、例の流鏑馬が行われる予定です。
赤城山周辺は、黄色く色づく木々が多いような気がします。

帰りは、上武道路で熊谷まで。
東松山まで戻り、以降は高速バビューンっと。
お陰で、3時過ぎには到着。

娘がこの夏合宿に行った片品村で買ってきたりんご。
早速皆で食べ、お味は甘く美味!

娘にほとんど喰われそうです。






シーズンに行くのも悪いのですが、相変わらず抜け道の無い「いろは坂」は大渋滞。
毎度あの渋滞を見ると、車でなんか絶対に行けないと思う身の丈程です。

| ツーリング | 17:47 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

中禅寺湖に向かう途中にあったはずの「庚申ダム」・・・見つけられませんでした・・・涙

庚申川との表示は目にしたのですが・・・そこを西へ入ればよかったのかな???

ヤハリこのあたりは紅葉の季節♪ですね

| T2 | 2014/10/12 22:37 | URL |

122号からものの2分!

T2さまへ (身の丈程)

もし122号(足尾バイパス)を日光に向け走られたなら、その道からものの2分(3~400m)入ったところに有ります。
お猿さんがたくさんいる道ですが・・・・(笑)
「あそこに有ったの?」と思うと、特に悔いが残りますよね。

栃木県は結構県発行のダムカードがあり、日光周辺だけでもかなりあり、のんびりと集めたいと思っています。

| 身の丈程 | 2014/10/13 08:36 | URL |

うわぁ

今週も台風ぜよ(ぼそっ)

えっ!(;゚Д゚)!何故に土佐弁風?

| んさん | 2014/10/13 09:28 | URL | ≫ EDIT

日本列島を・・・・

んさん殿へ (身の丈程)

今回の19号は、見事に日本列島を西から東まで。
んさんのところは前回のこともあるので、心配でしょうね。
御嶽山のことも有るし。

しかし今年の台風は、えらいよおけぇ来るのぉ?
なぜに広島弁風?(笑)

| 身の丈程 | 2014/10/13 09:59 | URL |

綺麗な処ですね(*^_^*)うちは今、台風直撃中です汗

| kやん。 | 2014/10/13 21:18 | URL |

東京は・・・

kやん。さまへ (身の丈程)

ありがとうございます。
今年の紅葉は、何処も早めのようです。

あっ、台風。
東京は、今日の未明のようです。
自分のマンションより、実家が心配で・・・・・(ーー;)

| 身の丈程 | 2014/10/13 21:27 | URL |

この3連休・・終盤は台風の影響で風が強かったり、雨が降ったりした地域もありましたが、土日は絶好のツーリング日和ではなかったでしょうか。

私は地元で開催された秋祭りに召集されたので、酒におぼれる三日間を過ごしていました(笑)

| mj | 2014/10/14 11:26 | URL | ≫ EDIT

そっちがいい!

mjさまへ (身の丈程)

身の丈程も出来たら、酒におぼれる3日間方が良いです!b
今年のマンションでの秋祭りは中止。
どうも最近集客力が落ちたようで・・・・毎度くじ引きを楽しみにしている娘の方がガッカリしています。(笑)

流石に山の上は寒かったです。
東京以北は、いよいよ冬が間近に迫ってきた感があります。

| 身の丈程 | 2014/10/14 17:31 | URL |

あ~ソコとソコのダム・・
5月に日光へ行った時しっかり事前に確認しておいたのだけど
ふたりではなかったので寄れませんでした。。
唯一もらえたのは草木ダムだけ・・

日光の紅葉はやはり赤が綺麗ですね~
今年は秋の深まりが早そうですね。
のんびりしていると紅葉狩りしないうちに・・やばっ!!

| leomi | 2014/10/15 00:30 | URL | ≫ EDIT

その他にも・・・・

leomiさまへ (身の丈程)

実は、手前の桐生にももう一つダムがあり、そこでも配布されています。
が、そこに寄っていると時間も遅くなり、更なる大渋滞の中を駆け抜けることになるので、今回はパスしました。

今年の日光の紅葉は、以外に早く進んでいるようです。
今年は本当にのんびりしていると、「やばっ!」って感じです。

| 身の丈程 | 2014/10/15 06:21 | URL |

こんにちは◎

紅葉の写真、すごくキレイですね!
北の方?山の方?は、もう紅葉が始まってるんですねー。
あっというまに、良い季節は過ぎちゃいますよね。
高速で3時間って、なかなか遠い。
それでも見たくなる景色ですね!

今年の台風はもう終わりかなー。
もう来てほしくないです。

| まる香 | 2014/10/17 08:39 | URL |

台風はもうご馳走様・・・・

まる香さまへ (身の丈程)

今年の台風は、もうご馳走様気分です。
さらに今年の台風は、自分の感覚で、上陸した数も多かったような気がしています。
台風で心配なのが、ぼろ屋の実家。(笑)

日光も上の方は終わりに近くなってきました。
残るは麓、いろは坂など限られた場所に。

まだまだ楽しみたいところですが、今年は昨年よりも紅葉は少々早く進んでいるようです。

| 身の丈程 | 2014/10/18 07:15 | URL |

すっかり秋ですね。グリップヒーターはやはり必要ですよね。

| 1963年生まれ | 2014/10/25 11:48 | URL |

最大の欠点

1963年生まれさまへ (身の丈程)

実は、昨日今日と走ってまいりまして・・・・
朝と晩は、既に「冬!」のような寒さでした。

2号にもグリップヒーターを付けたいところですが、ブーツがダメになり。
快適装備より、安全装備が先ではないかと。
ん~・・・・よって、思ったものが買えない財力が身の丈程の最大の欠点です。(大笑)

| 身の丈程 | 2014/10/25 22:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/1293-96e13823

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事