只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ のと! ツー 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

のと! ツー

自分ながら、こんなにも写真を撮っていなかったのかと驚き。
お見せ出来る物がほとんどありませんが・・・・・続きです。


1日目は早々とチェックインし、一風呂浴びて街の居酒屋へ。
お刺身を中心にオーダー。
酒も旨いし、ネタも良いし・・・・大満足。

さて、2日目朝6時に朝食を食べ、7時には行動開始。
先ずは輪島港を散策。
海の程近い場所にある、宿泊した(ビジネス)ホテル。
安い割りに、綺麗なのでお勧めです。

IMG_3909-1.jpg

風も無いので、日本海の海が物凄く穏やかです。

IMG_3910-1.jpg

折角なのでホテルから歩いて1分程の輪島の朝市へ。
本来朝市は8時始まりなのですが、既に7時過ぎでもちらほらと開店しています。

IMG_3912-1.jpg

野菜・海産物・輪島塗・・・・・などがメイン。
地元の方々は、朝採れ野菜を求めて買っています。
(流石に2号では積載能力も無く、大根・白菜を背に乗せて走れないので・・・残念!)

おばちゃん  「お兄さ~ん!見るだけで良いからぁ・・・見て見て!」
身の丈程  「本当に見るだけで良いのね!」

もちろん言葉の彩であることは判っていますが、「見せるだけ・見るだけ」では商売が成り立たないはずですが。(笑)
ちなみに、海のものを売っているおばさん達の攻撃が凄いです。
ライダーに向かって、カニを買えと!(大笑)
八王子ナンバーが、買出しにここまで来てるわけではないので。

しかしそんなこんなの言葉に乗せられ、やはりここは名産の輪島塗に興味が。
結局、身の丈程もちょっとお高い「輪島塗箸」を相方&母親用に2膳お買い上げ。
天然木・本うるしを使用した物を輪島塗と称するようです)

IMG_3913-1.jpg

地べたに店を広げている方も多く。
30年前来た時は9時過ぎに行ったので、既にお店が閉店しており・・・・・

さて、9時に出発。

もちろん白米(しらよね)の千枚田。

IMG_3916-1.jpg

さすが著名な千枚田。
道の駅化しております。(笑)

IMG_3919-1.jpg

その後は、聖域の岬へ。
眼下に見えるのは、予約がなかなか取れないと言われる有名な「ランプの宿」。

IMG_3921-1.jpg

ちなみにここにある空中展望台は入場料500円との事なので、もちろん(ー_ー )ノ" パス!

IMG_3920-1.jpg

さてこの後、灯台を目指して山中を走っている時、前方からGoogleの車が!
今日現在、この辺のストリートビューは掲載されていないので、もしかしたら次回ストリートビューの更新時、身の丈程がGoogleのストリートビューに写っているかもしれません。
ツーの記念として、すごく楽しみ!(笑)

さて、有名どころをくまなく押さえ。

IMG_3930-1.jpg

言わずと知れた見附島(通称軍艦島)。

能登島を廻り、和倉温泉方面へ。

IMG_3933-1.jpg

七尾の「七尾フィッシャーマンズ・ワーフ」で海鮮丼を食し。(比較的安くて、おいしいです!)
その後は、東京へ向け快走。

2日間途中での給油4回、総走行距離約1150km位でしょうか。
いや~・・・よくも走りました。

ちなみに今日1号に乗ったら、人様のバイクのように感じられ。
今シーズンの長距離ツーリングは、これが最後かもしれませんね。

さて、来シーズンは・・・・・・・

| ツーリング | 06:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

天気も良くていいツーリングでしたね。
刺身メインで一杯・・
翌昼に海鮮丼・・・いいですね。。
海の幸が好物のmjとしては、今すぐにでも走り出したい気分です(笑)

| mj | 2014/10/27 12:52 | URL | ≫ EDIT

ほとんど魚しか食べず・・・・(笑)

mjさまへ (身の丈程)

海が近いと、やはり海産物しか目に入らなくなり、魚ばかり食べていました。
でも正直、おいしかったです。
特に輪島で獲れたブリが大変甘く、こんなにも美味しい物かと、3人が3人とも驚いた程です。

普段からおいしい海産物を食べているmjさんの口にも合うものと、確信しています。
日本海の魚も、間違い無くおいしいですよ!

| 身の丈程 | 2014/10/27 20:24 | URL |

いや~能登!先越されました。
やはり1000km超えですか。
来年は企画して・・・それより体が持つか?

| sukesan | 2014/10/28 09:51 | URL |

正直、1泊2日は大変です

sukesanさんへ (身の丈程)


我ら親父だけなので強行しましたが、正直2日間では大変です。
特に女性がおられるのならば、高山辺りでもう1泊された方が良いかもしれません。
その方がゆっくりいろいろな場所にも寄れると思いので。

体力的には、先ずは左手の強化が必須ですね。
今回は前もって練習を十分に行ったので問題はありませんでしたが、練習を怠って臨むと1000kmの道のりにおいては容易に左手がつります。(笑)

| 身の丈程 | 2014/10/28 15:37 | URL |

見附島

釣りキチ三平「シロギスの涙」編で三平くんがシャークとキャスティング大会で死闘を演じた軍艦島のモデルと聞いた記憶が。

わし、盆時期に行って熱中症で帰路ダウンするわ、朝市でババアから買ったカニが身がスカスカにすり替えられた?疑惑のひどいシロモノ掴まされたりで・・・あっ、今更ながら腹たってきたよ!あのババアっ!ヽ(`Д´)ノ

能登半島突端の灯台と軍艦島は青空の下で満足できたのだけが救いかのう。

| んさん | 2014/10/28 18:34 | URL | ≫ EDIT

あはははっ!騙されたなぁ?

んさん殿へ (身の丈程)

んさん殿、騙されましたなぁ?あのおばちゃんに。
身の丈程も「見てけ!見てけ!」っと。
「バイクじゃ持って帰れないし・・・」というと、「宅急便があるから大丈夫!」っと。
周りを見ても、カニを買っている人も居ないのでパス。(笑)

これからの時期石川・富山辺りは天候が不順なので快晴の日にめぐり合うのも難しい時期ですが、身の丈程も2日間晴れたので超満足です。b

| 身の丈程 | 2014/10/28 22:04 | URL |

いいなぁー!!

温泉♪

能登なんて遠すぎて夢のまた夢です(TT)
車でもツアーでもなんでもいいから行ってみたい(><)

もうかなり寒くなってきましたね。
昨夜、夜中に走って以来旦那が
「今季はもう終わりだ」とやたら言ってました。
昼ならまだ行ける!!と思う鬼嫁です(^皿^)

| ゆーさん | 2014/10/29 11:31 | URL |

北海道よりは・・・近いですよ!

ゆーさん殿へ (身の丈程)

あの「洋」の居る北海道よりは近いです。b
いつの日か、是非とも行ってみて下さい。
特に千里浜はお勧めです。
車でもとても楽しいですよ。

鬼嫁なんてトンでもない!
昼間が暖かければ、まだまだ行けますよ。(^_^)ニコニコ

| 身の丈程 | 2014/10/29 21:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/1296-3ccfb13a

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事