只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ 誕生日記念旅行 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

誕生日記念旅行

誕生日といっても、別段身の丈程の誕生日でも相方の誕生日でもありません。

母親・・・そう母親の誕生日です。
我が母親も80歳の傘寿。
記念にとも思い、ハワイ以来一緒に旅行へ。

本来今回のこの記念旅行、妹も一緒の筈でしたが急遽妹が行けず2人での決行となりました。
ただ、最近の母親も大変なんですよねぇ・・・・詳細は後ほど。


さて昨日11月15日、少し遅めの朝、父親のお墓参りを済ませ出発。
旨いうどんを食わせてやろうと思い・・・・先ずは

IMG_3957-1.jpg

でもね正直、今回身の丈程個人としてはガッカリ。
12時半の到着ですが、まだまだあちらこちらに空席があるのに関わらず、応対に問題が。
ここは短気な性格の親子、身の丈程と母親が一緒に、「イラっ!」。
似たもの親子です。(大笑)

その後、綺麗な(東側からの)富士山を眺め。

IMG_3960-1.jpg

IMG_3964-1.jpg

そうそう言い忘れましたが、母親を乗せての移動のため、今回はホワイト号です。(トランク中央にカラスのウ○コがぁ!)

しかし、毎度ここでも・・・

母親 「目の前の木が邪魔で、富士山が見えないけれど・・・・」
身の丈程 「当たり前でしょう!木の後ろに居ては綺麗な富士山が見える訳ないでしょう?それとも木が(アリスのティーパーティーのように)勝手動いてくれるとでも思っているの?」
「木の前に自から行かないと、絶景が見れないと思いますが!」

・・・・っと。

最近母親は、歳と共にその場限りの言いたいことを言うもので。(-。-;)

その後、母親の文句(遠い!おトイレに行きたい!気持ち悪い!疲れた!などと)をいくつもこなし。(>.<)

ようやく、(涙の)到着。
でも到着と同時に、夕陽を前にウエルカムワインを頂け!

IMG_3970-1.jpg

嬉しいですね・・・・・泊りって。
気兼ねなく飲めますし。
実は今回の宿、伊豆周遊時バイクではいつも通り過ぎてしまっている場所にあるのですが、一度はこんなところに泊まってみたいと思っていた旅館でもありました。

部屋からは、こんな景勝が望めます。

IMG_3972-1.jpg

しかしやはりこの旅館のすごいところは、宿泊者名簿に氏名と生年月日を記入したところ、仲居さんが母親の生年月日を見て即座に・・・・

仲居さん 「お誕生日が間近ですね。」
身の丈程 「まーそんなこともあって、記念に今日はお世話になります。」・・っと。

すると食事の時、箸を包んでいる和紙にわざわざ印刷して頂き・・・・

IMG_3976-1.jpg

さらには頼んでもいないのに、お誕生日の記念にと、見た目にも嬉しい料理を一品追加して頂き。
さすが、評判の旅館だと思いました。b

こうなれば母親を差し置いて、エビスビールをガブ飲み、冷酒を飲み、風呂に3回入り、またビールを飲み・・・・(笑)


帰りの今日の朝・・・

IMG_3981-1.jpg

こんなものが車の中に付けてあり。
身の丈程が母親以上に満足した旅館でした。

一方その母親はと言うと・・・・

「もっとエレベータに近い部屋が良かった!」
「和室ではなく、ベットの部屋が良かった!」
「エスカレータが、乗り難い!」
「あの料理は、味が濃かった」・・・・・・・etc


多分、何処へ連れて行っても文句は収まりありそうもありません。orz





我が結婚記念日も今月。
年中行事の一つですが、先日相方からは・・・・・
「今回旅行で良い思いするんでしょ!私への記念品は自分で洋服買うからお金で・・・・」っということで、洋服代として諭吉を持って行かれました。(涙)

| つれづれ | 18:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

親孝行ですね!

旅館の心遣い(サプライズ?)嬉しいですね。
私ならリピーター間違いなしです(笑)

| mj | 2014/11/17 15:35 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます♪

そしてお疲れ様でした!

年を重ねるとついグチが多くなるようですね・・・
我が家もせっかく楽しんでくれると思ったのに(TT)ということがあります(><)
それでも楽しんでくれてるはずですよね♪

結婚記念日もおめでとうございます♪
我が家は毎年なんとなく過ごしつつビールが1杯増えるくらいです(笑)

| ゆーさん | 2014/11/17 17:08 | URL |

リピート決定!

mjさまへ (身の丈程)

mjさんのお住まいの旅館でした。
静岡県は良い場所が沢山あり、もちリピート決定です。b

決して大げさなものではありませんが、何気ない気遣いが嬉しいですね。
そういう意味では、部屋の随所にも気遣いがあり。

もう一度行きたいです・・・・・是非次回は我が家族を連れ。

| 身の丈程 | 2014/11/17 20:21 | URL |

最近は・・・・子供のようにブツブツと

ゆーさん殿へ (身の丈程)

数年前まではこのようなことが無かったのですが、最近体が不自由になるにつれ、マイナスな言葉が増えてきました。
実は、毎週土曜日実家に行き会っているのですが、その際も・・・。
自分はまだまだ体が動くので分かりませんが、そのうち同じ境遇になった時には・・・・・( ̄。 ̄;)ブツブツ言うかもしれません。

ありがとうございます。
ゆーさん達はまだまだ若いから一緒に居るだけで良いかも知れませんが、結婚ウン十年にもなると(現金の)見返りが必要なようで。(ーー;)
ゆーさんも、お気をつけて。(笑)

| 身の丈程 | 2014/11/17 20:33 | URL |

体も、「口も」お元気で何よりです♪

ウチは83かな・・・車でも遠くに出かけるとしんどくなってますwww

| T2 | 2014/11/18 05:48 | URL |

そろそろ限界?

T2さまへ (身の丈程)

バイクでは簡単に行って帰ってこれるところなのですが、母親にとっては既に遠くに思える地のようです。
よってあれこれと休憩が多く、なかなか目的地に辿り着きませんでした。
体が支えられず頭が左右に揺れるので、酔いやすく・・・昔は運転もしていたのですが。。。。。車の遠乗りも限界に近いのかもしれません。

| 身の丈程 | 2014/11/18 06:14 | URL |

あ~そういう事だったんですね!
傘寿ですか愚痴を言っても元気がなによりです。
うちの母親は卆寿をこして衰え知らずで・・・意味不明なことを?
伊豆の稲取でしょうか?

| sukesan | 2014/11/18 21:44 | URL |

元気が何より

sukesanさまへ (身の丈程)

卆寿ですか・・・・うらやましい。
でも元気が何よりです。
我が母親は、最近めっきり老け込んできており。(ーー;)
もう少し気を張ってくれると助かるのですが、甘えることが増えてきており。

おしい!堂ヶ島に有るその姉妹店です。(笑)

| 身の丈程 | 2014/11/18 22:35 | URL |

お誕生日&結婚記念おめでとうございます☆☆

お母様とふたりで旅行・・なんてステキなことでしょう♪
お母様はブツブツ言いつつも嬉しかったのではないでしょうか^^
足柄峠をクルマでは走ったことなかったですねー
そりゃお母様気持ち悪くもなりますって!^^;
それにしてもとても良さそうな宿ですねー
あ~お泊りツー行ってないなぁ・・

| leomi | 2014/11/19 23:15 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます!

leomiさまへ (身の丈程)

”お母様とふたりで旅行・・なんてステキなことでしょう♪”
・・・・いえいえ、とんでもない!
車の中は、相変わらず常に喧嘩状態でした。(ーー;)

ただ昔と違って、首の筋肉が衰えているので、なおさらフラフラ!
なので酔いやすくなったのかもしっれません。
昔は、こんなことは無かったのですが。


お宿は、良かったです。
お勧めですので、是非sukesanさんと。b

| 身の丈程 | 2014/11/20 21:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/1299-5cb498fc

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事