只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
まったくぅ!!!!! 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まったくぅ!!!!!

こんな話をするつもりは無かったのです。
ですが・・・・・・あまりにも腹が立ち!



実はブラック号、先日も書きましたが前後タイヤがスリック状態になっており、車検も控えていることから交換をしようと赤男爵に相談。
ついでなので、最近かまってやれていないリヤ周りを徹底的に整備を決意。
よって、残量が少ないリヤのブレーキパッドとドライブベルト、クラッチシューも交換、ついでにオイルとエレメントも。

まー今回の修理については、その対応のマズサやら納期回答の件やらで赤男爵といろいろと揉め、本来1日の修理ですむ筈が結局2転3転の末、1週間のドック入り。
ただバイクは乗り物ゆえ、乗る人の使い方如何によっては部品寿命もかなりの差が出ますし、7万kmオーバーという状況も合わさり、ここは大人になって我慢我慢。(>.<) (←扱いが荒いと烙印を押された身の丈程(ーー;))
結局追加のウエイトローラ-とクラッチハウジング(BTO生産品)も合わさり、整備費用はかなりの予算オーバーでした。( ┰_┰) シクシク


さて本日、先ずは父の墓参りを済ませ、お天気も良かったのでお墓の駐車場でブラック号の勇姿をブログにアップしようと思い写真撮影を。
・・・・先ずはフロントタイヤ!

IMG_3990-1.jpg

トゲトゲでしょ!(・・・・っと言うつもりでした)

ついでそのリヤ周り。

IMG_3992-1.jpg

いっぱい交換したリヤ周り、こちらのタイヤもトゲトゲでしょ!(・・・・っと言うつもりでした)

しかし、マフラー側から見たリヤタイヤ付近。
ん?ん?ん?????
何か違和感が!(←先ずはこんな物有ったっけ?)

IMG_3993-1.jpg

キャリパとリヤホイールの隙間はほとんど無いのですが、よくよく見るとその僅かな隙間に何やらピンが2本キャリパ側から飛び出ており、ホイールに接触しかかっていました。
(上の写真は、修繕処置後なので見えません)

実際反対側から見ると一目瞭然・・・・

IMG_3991-1.jpg

キャリパのスライドピンが2本とも〆られていない状態。
1本は完全に抜けかかっており、キャリパとホイールとの位置関係から、もう少しピンが飛び出たら、ピンがホイールをロックしてしまうのではと!
(廻さずに抜き取れる状態、既に危険なので1本は身の丈程がその場で抜きました)



この状態そのままで赤男爵へ持ち込み!
もちろん第一声は、「こらぁぁぁぁぁ!」っと。
今回の整備対応に対する不満も合わさり、久しぶりに身の丈程も爆発。(笑)

まー、でも本当に大事に至らずに良かったです。
たまたま気がついたので良かったのですが、もし気づかずに走り続け、ピンが飛び出しリヤタイヤがロックしていたら転倒の危険性も。
ブレーキは重要保安部品ですので、何を言おうともこのようなことがあってはならないはずです。
赤男爵へは、作業手順と完成検査の再確認を強く、強くお願いをしておきました。


赤男爵も人の移動が激しく、以前信頼していたメカニックの方も移動されて、ガッカリしていたところのこの事件。
ちょっと考えさせられた一件でした。

ちなみに発見したのが父のお墓の駐車場。
きっと草葉の陰から、父が教えてくれたのだと・・・・・(感謝!)

| バイク | 16:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

赤男爵

家からわりと近くに出店してきた時に覗いてみたら・・・

完全スルーしやがって「・・・感じ悪っ!」が、第一印象かな?

その後、ネットで評判とか見てもイマイチ好印象持ってる人少なくて未だに2回目の店舗訪問してませんよヽ(*´∀`)ノ

まあ「バイクはホンダが至高」と変な信念のある自分には必要無い店舗なのかも?ですねヾ(*´∀`*)ノ

銀翼購入した店舗とはもう20年くらいお世話になってるかなぁ・・・

| んさん | 2014/12/07 09:38 | URL | ≫ EDIT

鈴木君の扱いは・・・

んさん殿

ブラック号は、身の丈程にとっても初めての鈴木君。
本田君を扱うドリーム店やウイング店、川崎君を専門に扱う店など、身の丈程の界隈でも数多くあるのですが、唯一鈴木君を扱う専門店は無く、この界隈では本田君や川崎君・外人をも扱う店しか無い状況。
購入時に各店舗を比較しましたが・・・・結局見積もりが安い赤男爵に軍配が。
正直今後赤男爵への依頼は、基本的にリザーブしているオイル交換とタイヤ交換くらいにしようかと。

今回の件はブログにアップしようと思い眺めまわしていたので気づきましたが、もしブログになんて興味が無かったならばと思うと・・・・ちょっと怖いです。

| 身の丈程 | 2014/12/07 13:19 | URL |

そういえば・・・

熊本のボルケーノ女史は何しとるんじゃろ?(n‘∀‘)η

| んさん | 2014/12/07 14:20 | URL | ≫ EDIT

ボルケーノ女史とは・・・・(笑)

んさん殿へ (身の丈程)

わはははっ!
ボルケーノ女史とは!wwwwwwwww
未だアップもレスも有りませんね。

っという事は、火山に立ち向かうどころではなく穴倉から抜け出し、既に熊本を脱走しているのではないかと・・・・wwwwwwww

| 身の丈程 | 2014/12/07 16:14 | URL |

まさにお父様が♪

しかし・・・ぞっとしますね・・・

| T2 | 2014/12/08 06:01 | URL |

私の友人もバイク修理で赤男爵と一悶着あったようです。
他のショップなどに比べると、よくない話が多いように感じます。

少しでも利益を・・と考えるのは商売なので仕方ないのですが、
受けた作業をしっかり完了してくれないのは・・
乗り物だけに危険すぎるし、今後信用できなくなりますね。

| mj | 2014/12/08 16:44 | URL | ≫ EDIT

怖いでしょ!

T2さまへ (身の丈程)

ある種、よくある映画の1シーンのように・・・・
コーナーでロックした日には、確実に大破。
気がつかなければ、どんな事故でも運転ミスによる単独事故として処理されてしまったであろうと思うと、さらに恐ろしく&悔しく。

| 身の丈程 | 2014/12/08 22:31 | URL |

信用失墜です

mjさまへ (身の丈程)

正直、買ってからしばらくはしっかりやってくれ、こちらの要望も聞いてくれたメカニックでしたが・・・最近のメカニックは、何でも坊主換え推奨の姿勢で、少々信頼も薄らいでいたところでした。

何れにせよ次回から交換もしくは修理作業後の完成検査は、身の丈程も一緒にしなければならないのかと・・・・。(ーー;)
もしくはオイル交換作業以外は、ライコやにりん館・NAPSへの持込も検討中です。(笑)

| 身の丈程 | 2014/12/08 22:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/1301-8270f4e1

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

