只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
免許更新 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

免許更新

本日の日曜日、免許更新に行ってまいりました。
いや~・・・やはり日曜日の朝は大混雑ですね。
正直日曜日のこの時間帯は、二度々行きたく有りません。(>.<)


撮影禁止場所なので、写真は有りませんが。
本日ご報告したきことは・・・・・・平成26年6月1日付道交法が改正され、免許更新の申請時に病気等に関する質問票に回答することが義務化されたこと。
確か以前にも「てんかん」などの運転に支障をきたすような既往症に関する質問があったとは思いますが、記載は任意であったと思います。
が6月1日からは・・・・・

質問票
1.過去5年以内において、病気(病気の治療に伴う症状も含みます。)を原因として、又は原因は明らかでないが、意識を失ったことがある。
2.過去5年以内において、病気を原因として、身体の全部又は一部が、一時的に思い通りに動かせなくなったことがある。
3.過去5年以内において、十分な睡眠をとっているにもかかわらず、日中、活動をしている最中に眠り込んでしまった回数が週3回以上となったことがある。
4.過去1年以内において、次のいずれかに該当したことがある。
  ・飲酒を繰り返し、絶えず体にアルコールが入っている状態を3日以上続けたことが3回以上ある。
  ・病気治療のため、医師から飲酒をやめるよう助言を受けているにもかかわらず、飲酒をしたことが3回以上ある。
5.病気を理由として、医師から運転免許の取得又は運転を控えるよう助言を受けている。

こ質問票をまじまじと見て、考えてしまったのは・・・・
まずは、3番の「十分な睡眠をとっているにもかかわらず、日中、活動をしている最中に眠り込んでしまった回数が週3回以上となったことがある。」という質問。
当社において(結論の出ない)しょ~もない会議が週3回以上有れば、身の丈程の脳ミソは確実に毎回寝ています。(笑)
これも申告すべきでしょうか?

さらに考えてしまった4番。
  ・飲酒を繰り返し、絶えず体にアルコールが入っている状態を3日以上続けたことが3回以上ある。
  ・病気治療のため、医師から飲酒をやめるよう助言を受けているにもかかわらず、飲酒をしたことが3回以上ある。

確実に365日アルコールを摂取している身としては、「絶えず体にアルコールが入っている状態を3日以上・3回以上」は比ではなく。
さらに医者からは毎度、「身の丈程さん・・・・いい加減休肝日を作らないと肝臓が・・・・」と言われているにも関わらず、365日毎日継続していますし。
この質問は、マジ笑えませんでした。



ちなみに虚偽の回答をすると1年以下の懲役、または30万円以下の罰金が科されることになるとのこと。
身の丈程がどのように回答したかについては、皆様のご想像にお任せ致します。(~o~)


但し、「はい」に◯を付けたからといって即座に免許の更新を拒否されたり、現在有効な免許の停止や取り消し処分になるということはなく、医師の診断をもとにして判断されることになるとのことだそうです。
皆さんも更新時、正直に回答してくださいね。。。。。。。b(笑)

| つれづれ | 15:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日曜日はすごいっす

私も経験があります。
かなり、すごかったです。何時かもまたされ・・・・
その分、目の検査はあっというまに終わってこれでよいのか?私としては全然OKですけどね。
僕もできれば、もう休日のは嫌ですね。

| 1963年生まれ | 2015/01/11 21:07 | URL |

適性検査まで・・・・

1963年生まれさまへ (身の丈程)

いや~、まいりました。
適性検査まで並ぶこと1時間20分。
ここまではゴールドの方も初回の方も違反の方も、皆一緒です。(笑)

8時半に到着しても、講習は結局10時30分からでした。
次回はやはり平日を狙って行きたいと思います。(>.<)

| 身の丈程 | 2015/01/12 21:24 | URL |

誘導尋問の様な質問票・・・
罰則は怖いですが、気軽に○を付けると・・・
エライ目に合いそうデスね~汗

| T2 | 2015/01/13 06:18 | URL |

疲れますよね

私は平日に行ける身なのでいいですが
適性検査って立って待つし疲れますよね。

去年の夏に更新しましたがこういう質問表ありました。
見てわかる病気じゃないからなかなか難しいですよね。

| ゆー | 2015/01/13 11:39 | URL |

へ~そうなんですね・・
来年更新なので覚えて起きます。

それより…体の事を考えると、
休肝日について真剣に考えなくてはいけませんね(私もです…笑)

| mj | 2015/01/14 10:59 | URL | ≫ EDIT

あ!免許更新!明日行きます!大安だし?pp
久しぶりに警察署で更新なんです~ヤッター♪
日曜日って悲惨ですねぇ。。
それだけ平日に行けない人が多いってことですよね。

その質問票とやら・・何だか微妙です・・
leomiはお酒を飲まないのでそのあたりはいいのだけど
3番はちょっと・・

昨年はご一緒できなかったので今年は是非ご一緒したいですね♪
本年もよろしくお願いいたしまーす=^^=v

| leomi | 2015/01/14 12:41 | URL | ≫ EDIT

記載の確認は随所で

T2さまへ (身の丈程)

未記入でも良いだろうと思ったら間違い!
印紙購入で記入の確認をされ、適性検査確認でも記入の確認をされ、赤丸をつけられていました。
さらに窓口でも・・・・・(笑)

虚偽は別として、記入されていないといつまでも免許がもらえそうにありません。b

| 身の丈程 | 2015/01/14 20:41 | URL |

身の丈程場合は・・・・

ゆーさん殿へ (身の丈程)

身の丈程の場合は、既にアル中のような形相をしていますので、外見上も判断が・・・・(笑)

しかし、4番は正にアルコールを摂取しての運転をしないように・・・という事なのでしょうが、晩酌&休日は昼間から摂取している人にとっては、回答に大変迷う質問です。(笑)

| 身の丈程 | 2015/01/14 20:45 | URL |

正直に!・・・ですよ。(笑)

mjさまへ (身の丈程)

正直にご記入くださいね。b(笑)

でも今回、「晩酌を欠かさない人も含まれますか?」と聞こうと思ったくらいですから。
しかし休肝日・・・・・相方からも。

次回の更新までには考えておこうと思います。(笑)

| 身の丈程 | 2015/01/14 20:48 | URL |

今年もよろしくお願い致します!

leomiさまへ (身の丈程)

遅くなりましたが、あけおめ、ことよろでお願い致します。

もしこれからの3年間、無罪であれば金復活の見通しです。ただ、今回は逆に3年もある訳で。(笑)
身の丈程も金の時代、その時は講義室を一回りするだけだったので、モノの1分で出てきたことが。
早く出てきたといっても、免許は即貰えませんでしたが。(笑)

まー安全にと言うことで。(^_^)ニコニコ

さて、今年はどこへ行きましょうかね?

| 身の丈程 | 2015/01/14 20:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/1306-c91a2c9b

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

