只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ 1月17日 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

1月17日

1月17日、阪神・淡路大震災の日。
震災後の姫路出張時、新幹線からブルーシートに覆われた家々を見て、震災の大きさを実感した身の丈程です。
阪神・淡路大震災の復興がすべて終わったわけではありませんが、少しでも早く東北・仙台の復興も願っております。

さて実は1月17日、もう一つの記念日なんです。
昨日は、週一の介護日。(笑)
多くの買い物を頼まれ、実家へ行くと・・・・・

母 「ご苦労!」(キッパリ)
身の丈程 「何か思いつかない?今日という日。」
母 「??????何だっけ?不燃物を出す日?」

不燃物って・・・・・・まー、自分でも忘れたい歳になったので、別に良いのですが。
自分が生んだ息子の誕生日を忘れるなんて・・・・・・orz
何十人も子供を産んだわけじゃないのだから。(ーー;)

そう、身の丈程の5*才の誕生日なんです。

一方、アルバイトから帰ってきた娘。
今年は(7-11の)アルバイト先からの調達ではなく、別のお店で身の丈程の好きなビールと一緒に買ってきたと。

IMG_4013-1.jpg

相方や娘の誕生日にはケーキを買いますが、自分は甘いものよりお酒のほうが好きなので、自分の誕生日に自分でケーキを買うことはしません。
最近は、母親より娘の方が身の丈程の誕生日を憶えてくれています。(笑)

| つれづれ | 18:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

・・・確か?

尾道でも震度4だったような?(3だったかも?もう20年だからね)
家がビシビシ鳴っていつもの倍の勢いでゆさゆさ揺れ、飛び起きたのよ。

あと、おばの家が神戸にあったから震源地がわかってからすごく心配したんだよ。
運が良く大した事なかったらしかったけど、停電と断水はしたみたいだったけど?昔の話でした。

| んさん | 2015/01/18 22:17 | URL | ≫ EDIT

復興とは・・・

んさん殿へ (身の丈程)

その恐怖心、判る気がします。
先日の東北地震でも、関東で震度4~5でしたので。

震災とは物だけではなく、人に残るその恐怖感も震災と思います。
心も癒されなければ、真の復興とは言えない様な気がします。

| 身の丈程 | 2015/01/18 22:30 | URL |

あめでとうございました!

お誕生日だったんですね。

17日といえばやはり阪神淡路大震災。
一昨年は初めて神戸ルミナリエに行き黙とうをできました。
福岡に住んでいると震災からは遠く実感が薄いのが現実ですが
忘れないでしっかり心にとどめておきたいと思います。

| ゆー | 2015/01/19 12:19 | URL |

ありがとう!

ゆーさまへ (身の丈程)

神戸ルミナリエは、そう、仰るとおり震災の鎮魂と追悼、街の復興を祈念して行われているイベントですものね。
一度行きたいと思っていますが、あの時期、あの混み様では・・・・・

今東北でも、同じようなイベントが出来ると良いのですが・・・・

| 身の丈程 | 2015/01/20 06:52 | URL |

お誕生日おめでとうございます。

私は娘と誕生日が同じなので、自分の誕生日に娘の誕生ケーキとプレゼントを買うという毎年です・・。
私のは娘の誕生日を祝う…ついで…となっています(涙)
でも忘れられないだけマシですかね・・・笑

1月17日・・あれから20年も経つんですね。


| mj | 2015/01/22 10:20 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

mjさまへ (身の丈程)

いいじゃぁないですか、娘さんと同じ誕生日。
今はたとえついででも、忘れることの無い誕生日を優しいmjお父さんのために娘さんは祝ってくれることと思います。

早いもので20年、それだけ自分も歳を取り・・・・・(笑)

| 身の丈程 | 2015/01/23 06:50 | URL |

大変遅くなりました。
お誕生日おめでとうございます!
相変わらずパパ思いの可愛い娘さんですねー^^

あれから20年・・改めて忘れてはいけないと思った日でした。

| leomi | 2015/01/24 17:40 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

leomiさまへ (身の丈程)

パパ思い?いやいや・・・何てこと無いですよ。
だってこの小さいケーキの1/2は、結局娘の口へ。(笑)
残る1/4は相方の口へ。
よって、最後の1/4が身の丈程の分。
微々たる物、まー所詮そんなものです。

最近、頓に歳を取るのが早い気がします。(笑)

| 身の丈程 | 2015/01/24 21:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/1308-a1acc5f1

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事