只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
ベタな函館観光 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベタな函館観光

家族と共に母親を連れ、北海道旅行に行って参りました。
ただハワイに連れて行ったころより母親の体力も気力も格段に落ちており、これからの長距離旅行の難しさを知った旅行でもありました。

IMG_4203-1.jpg

さて、初日に訪れたのは函館。
母親も相方も函館は来たことがあるらしいのですが、娘と身の丈程は来たことが無いので。
ベタな観光でしたが、意外とそれはそれで大変面白かったです。
やはり、有名な観光地は一度訪れておくべきものですね。(笑)

空港でレンタカーを借り、まず最初に向かったのは、先日の記事でご紹介の「コーヒールームきくち」でした。(笑)
その後、五稜郭へ。
実家のある日野市では、有名な土方歳三の最期の地。

IMG_4213-1.jpg

本来、五稜郭の中もゆっくりと散策したいところですが、母親が歩けないので断念。(ーー;)
でも桜の咲く頃はきれいそうですね・・・・・

ちょうど腹も減ったので・・・・函館の駅前にあるこちら。

IMG_4218-1.jpg

朝市の横にある、どんぶり横丁市場。
もちろん海鮮丼を。

IMG_4219-1.jpg

特にウニが甘く、美味しかったぁ。(^^)ニコ
いくらも、口の中でつぶそうと思っても、口の中で逃げて回り。
お醤油は一切付けずに美味しく頂けました。

食後は隣接する駅二市場内にある、活イカの釣堀へ。

IMG_4221-1.jpg

これには大笑い。
娘が釣り上げたのですが、釣り上げた瞬間に水を吐き、娘は大騒ぎ。

IMG_4224-1.jpg

ポーズを決めながらも苦笑いな娘。(笑)
これは簡単で、大人でも楽しめると思います。

もちろん釣り上げたイカは、その場でさばいて頂き。

IMG_4227-1.jpg

可哀想ですが、絞めたてはとてもシコシコで甘いですね・・・・・イカって。
肝もまったく臭みも無く、一緒に食すと美味しいです。
思わず、日本酒が欲しくなります。
絞めたあともゲソは10分くらい動いており、一部口の中で吸い付きます。(笑)

さらに駅近くの赤レンガ倉庫。

IMG_4237-1.jpg

IMG_4235-1.jpg

港町の定番ですね。
この手の赤レンガ倉庫は、小樽はもちろん、横浜や神戸にもあると思いますが。

映画やCMに良く使われている、坂道。
折角のきれいな石畳なのですが、センターラインが唯一邪魔と思うのは身の丈程だけでしょうか?!

ちなみにこの写真を撮った場所は、八王子では超有名なサブちゃんの母校。(笑)

P_20150830_132510-1.jpg

・・・・っと言うことで。

IMG_4244-1.jpg

wwwwwwww

意外にも、絶景な立待岬。

IMG_4249-1.jpg

夜は、これまた定番の函館山からの夜景。

IMG_4262-2.jpg
(クリックすることで、拡大されます)

照明の量を比べてしまえば断然東京・横浜・大阪・神戸・・・・・などの方が、華やかできれいだと思うのですが。
函館の夜景のきれいさの要因は、周りが(海・山で)漆黒の闇であること。

周りが暗いことで、函館の街並みだけが際立つのですね。


晩飯は旅館で、ではなく有名なラーメン屋さんで函館(塩)ラーメンを堪能。b
そして、もちろん北海道と言えば・・・・・・

IMG_4276-1.jpg

北海道限定 サッポロクラシック!(^_^)ニコニコ
原料は、麦芽とホップのみ。
副原料は一切使用しておらず、身の丈程にとってはホップの香りが最高!
身の丈程にとって、うまいビールと思う1つです。


やっぱり北海道っていいなぁ。
現地は、既に北海道新幹線でお祭り騒ぎですが・・・・身の丈程はいつかバイクで、やっぱり来たい!

| つれづれ | 09:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

函館

・・・往路は先を急ぎたかったんでスルー、復路はその日1日雨に降られっぱなしでライダーハウス到着で力尽きた記憶が。

復路はもう日程が押してきてたんでのんびり翌日も1泊なんて事できなくなってたんで函館の夜景はバッサリと切りました。
あと、幕末の歴史には興味があまり、今も無かったんで五稜郭もパスしちゃいました。

今思えば若干もったいなかったかな?でも興味薄いから後悔は少ないかな?ははっ(^-^)

| んさん | 2015/09/05 09:57 | URL | ≫ EDIT

バイクで行ったら

んさん殿へ (身の丈程)

多分身の丈程も、バイクで行ったら観光は減ると思います。
バイクでは走ることが目的だと思うので。
まーそういう意味では、このようなベタな観光も事前に必要かと。(笑)

やっぱり景色が違うんですよね、本州の景色とは。
いつかは、のんびりと走りたい。

| 身の丈程 | 2015/09/06 07:11 | URL |

やっぱりいいですよねー

北海道最高ー!

五稜郭タワーは以前の低いヤツしか登ってないので
行きたい!
行ったときは新しい方が建設中でした。

はぁどんぶりも、イカ釣りもいいな~(>w<)

| ゆー | 2015/09/06 12:37 | URL |

実は夜景に中にも

ゆーさん殿へ (身の丈程)

実は、夜景の写真の中にも、五稜郭タワーがライトアップされています。
現地でも、「今日登った五稜郭タワー」と言っていたくらい、ハッキリと分かります。

最近は水温が上がり、イカ追ってサメが津軽海峡まで来るとか・・・・ニュースで言っていました。
イカ釣り、結構人が沢山入っていましたよ。b
想い出作りの一つとして良いかもしれません。(笑)

| 身の丈程 | 2015/09/06 14:43 | URL |

ん~・・・
しっかり、見どころ、味どころを・・・押さえてますね~♪
私のHKDは・・・笑

| T2 | 2015/09/07 18:54 | URL |

カードはゲットできず

T2さまへ (身の丈程)

いやいや、見所なんで。
ベタと書いたのは、本来ダムカードもゲットするはずでしたが、道中の状況から行けず・・・・
いつかは、T2さんのようにゲットの旅に行きたいと思っています。b

| 身の丈程 | 2015/09/08 06:29 | URL |

やっぱりバイクで走りたい場所ですよね。バイクは用意できたので、時間と現金を用意しないと(^o^;)

| 1963年生まれ | 2015/09/12 11:18 | URL |

費用は意外に安く・・・

1963年生まれさまへ (身の丈程)

北海道で他県ナンバーのバイカーを見ると、やはりキャンプ道具・寝袋等を抱えて走っている方々が多いように思います。
キャンプではなくともライダーハウス等も沢山あるようなので、費用は抑えられるような気がしています。(身の丈程はこのパターンかな?)
欲しいのはやっぱり、「時間」ですかね?
ノンビリと廻れる時間が・・・・
そういう意味では、やはり引退後・・・・でしょうか。(>.<)

| 身の丈程 | 2015/09/12 16:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/1336-ae1ae4fc

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

