只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ やさかゆ(弥坂湯) 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

やさかゆ(弥坂湯)

朝起きると暖かい。

っというわけで、8時過ぎにやおら支度し。
この季節の旬は・・・・

IMG_4500-1.jpg

やはり、みかんですかね。(笑)

相方の大好物を、今年も湯河原へゲットしに来ました。
一袋、たったの100円。
最近スーパーでも一袋 198円くらいでありますが、やはりここ湯河原のみかんはバカにはできません。

小粒ですが、本当にちょ~甘いのです。
今日は、熟れ熟れのキウイキュウイもいっしょに。
4袋、〆て400円。

もちろん、ここまで来ればウネウネ道の椿ラインへレッツゴー!
ステムベアリングを直したスカブは、とても気持ち良く曲がれます。(笑)
景色を楽しみながら走るには、スカブくらいのパワーが丁度良い感じの道。

快晴では有りませんでしたが、大観山からはきれいな富士山が望めました。

IMG_4503-1.jpg
(クリックすることで、拡大されます)

その後は、本日のメイン「弥坂湯」へ。
ここは、箱根湯本にある公共の湯です。
正直入浴料は(先日入った道志の湯よりも高い)650円なのですが、何となく落ち着くと言いますか。
良い意味でも悪い意味でも、昔の銭湯に近い雰囲気。

IMG_4508-1.jpg

タイルの湯船にたちこめる湯気、天井から落ちる水滴、上部に開いた窓からリバーブが掛かった女湯から聞こえる会話の声。
銭湯に有りがちな富士山の絵はありませんでしたが。(笑)

IMG_4507-1.jpg

4人も入れば、一杯になる湯船。
でもきれいに管理された湯船は、とても気持ちよく入れます。
源泉掛け流し。
今日は、身の丈程がほとんど独占状態でした。(^^)ニコ

泉質は、アルカリ単純温泉。
ただこの湯は、箱根火山が出来る前の地層から湧出している湯との事。

IMG_4506-1.jpg

ちょっと温めの湯なので、ここでもまた1時間どっぷり浸かり。
何か時間が止まったような雰囲気の湯船で、時の経つのも忘れ。

帰りは有料道路を使用し、モノの1時間で到着。
湯の温もりが残っている状態で家に入り、何とも幸せ。



ちなみにみかんは、相方に喜んでもらいました。
まー酸っぱかろうが甘かろうが、みかんが大好きなので、味は関係ないんですがね。

しかし最近会社にも母親にも・・・・何かむしゃくしゃ。
しばらく温泉ツーが続きそうな気がします。


| バイク | 15:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みかんは

甘さより酸味です、わしは。
少し酸っぱめの方が好きです。

だから、極早稲を食い尽くしたら終了で、八朔やネーブルが出てくるのを待ちます。

キュウイ?
カッパの大好物のヤツ?
・・・はっ!キウィ?

| んさん | 2015/12/06 23:36 | URL | ≫ EDIT

ほんとうだ!

んさん殿へ (身の丈程)

ほんとうだ、キウイなんだ。
身の丈程は、キュウイだとばかり思っていました。(笑)
確かに、これではきゅうりの親戚のような?・・・・

相方はみかんなら何でもよく、酸っぱいのも好きなようです。
身の丈程は子供の頃より酸っぱいのは苦手で、みかんは甘いのが好きです。
関東近辺はこれからの時期、暖かく走りやすい伊豆半島に出かける回数も増えるので、近くに行った時の楽しみにしています。

| 身の丈程 | 2015/12/07 06:40 | URL |

安い!

今の時季はみかんおいしいですよね~
しかし100円!?こんなにいっぱい入って?
そしておいしいんですか!うらやましい~

こっちでは398円くらいします。
買いたいと思いつつ普通の食材を買ってしまって
なかなかみかんに手が出ません(^^;)

100円なら絶対買うのにー♪

| ゆー | 2015/12/07 09:27 | URL |

やすいでしょ!

ゆーさんへ (身の丈程)

安いだけではなく、美味しいのでついつい沢山買ってしまいます。
みかんの産地と言えば、愛媛や和歌山、熊本や静岡が有名ですが、ここ神奈川県の湯河原も結構有名で。

農家の路地販売なのですが、その中でも良心的なところを見つけ。
同じ100円でも農家それぞれなので、見比べながら探すのも結構楽しいです。(笑)

| 身の丈程 | 2015/12/08 05:39 | URL |

走って、浸かって、お土産付♪

この時期のツーリングは

やはり

「コレ!!」ですね♪

| T2 | 2015/12/12 06:42 | URL |

寒い冬は

T2さまへ (身の丈程)

寒い冬は、やはり温泉が一番で。
お土産の一つも用意しないと・・・・・(笑)

関東近辺はこれからの時期、暖かい伊豆方面が増えますね。

| 身の丈程 | 2015/12/14 06:08 | URL |

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

| 鬼藤千春の小説・短歌 | 2015/12/14 08:43 | URL | ≫ EDIT

今年も

そろそろ終わりじゃ~!

・・・あっ!今年は気合入れたツーリングにはとうとう行かず仕舞いじゃったわ!
バッテリー維持の為のちょい走りは数回出たけど。

げげっ、バイク乗る口実に使える月一の通院グにも数回しか乗れてないわ・・・(笑)

| んさん | 2015/12/29 21:15 | URL | ≫ EDIT

お世話になりました

んさん殿へ (身の丈程)

身の丈程も今年はあまり走れず。
来年はお互いに、もう少し乗れるよう努力しましょう。(笑)
来年もよろしくお願いします。

しかし、熊本の娘は最近音沙汰無しですなぁ・・・・・

| 身の丈程 | 2015/12/31 06:41 | URL |

もう冬じゃけ

冬眠はじめたんよ、ぷっくりまん丸にふくよかになってね(ぷぷっ・・・3秒後に爆笑)

| んさん | 2015/12/31 10:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/1350-bdb9c0f7

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事