只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
成人 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成人

ご無沙汰しております。
短い年末年始の休みに続き、お仕事に母親の介護・・・・。(ーー;)


そんな中、本日我が娘もようやく成人式を迎えました。
ってまだ誕生日前なので、言うなる「なんちゃって成人」なのかもしれませんが。(大笑)
20歳、親としても一区切りでしょうか!?
(残る数年分の学費支払いは残っていますが・・・)

1452492508324-1.jpg

背景がサンマルクカフェ。(笑)
美容室に付き合った相方が、その美容室から出たところでの記念撮影。
(もうちょっと、良い所は無かったのか?????)

妹のために親が作った折鶴の着物を頂き、着させました。
妹も成人後まもなく結婚したので、以降ほとんど袖を通していないこの振袖。
妹も父親と一緒に空の上から見てくれたかなぁ・・・・

何時もスマホを手放さない・・・・今どきの20歳って感じです。(笑)



さて、実は年末年始の休みの最終日の4日、初走りを決行。
って、いつものところです。

IMG_4512-1.jpg
(クリックすることで拡大されます)

1月4日、10時の富士山です。
しかし、今年の富士山のの少ないこと。
8合目くらいまで、ほとんど雪がありません。
裏富士でさえこの状況、表富士はもっと少ないかも知れません。


一昨年の同じ時期(2014年1月13日)の写真。

IMG_3167-1.jpg
(クリックすることで拡大されます)

本来、このくらいの雪がいつもの姿。
今年は如何に暖かい冬なのか・・・・よくわかります。
何せこの日、山中湖は11度。
バイカーにとって道が凍結がしないこの暖かさはありがたいのですが、世の中的にはどうなのでしょうか?



コメ返も遅れますが、ご容赦ください。

| つれづれ | 17:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キレイ♪

成人式に身内の着物を着れるのはいいですね!

キレイなピンクに落ち着いた柄で素敵☆

代々受け継ぐことが出来る着物はホントに素敵♪
私は普段用着物ばかり受け継ぎましたが(^^;)
最近着れてないけど楽しいですよ(^^)

富士山の雪が少ないって今朝のニュースでも見ました!
雪解け水も少なくなって水不足かも?って。
暖かいのは嬉しいけど
暖冬だといろいろ困ることが多いみたいですね・・・

| ゆー | 2016/01/11 18:12 | URL |

ありがとう!

ゆーさまへ (身の丈程)

ゆーさん、ありがとうございます。
数回しか袖を通していない着物、腐らせても・・・と思い娘に。
妹の旦那もまったく興味が無い様なので、このまま身の丈程家で引き取ることになりそうです。

今日の関東は一転、雪が降る寒さでしたが。(笑)
でも、正月は妙に暖かい正月でした。
水不足?それは大変。
富士山の伏流水は美味しいんです。
さぁ~て、いつもの水汲みに行かなきゃ・・・・(笑)

| 身の丈程 | 2016/01/12 20:32 | URL |

こんな素敵なお着物がいただきもの?

うちの娘も2年後に成人です。
正月に聞いた話では・・やっぱり振袖が着たいとか・・
コストを考えるとレンタルですかね。。

進学(学費)・免許・車・・・
子どもの成長は喜ばしい事ですが 
まだまだ、財布に厳しい状況が続きます。。

| mj | 2016/01/13 10:47 | URL | ≫ EDIT

新年、お嬢様の成人、あわせておめでとうございます♪

| T2 | 2016/01/14 06:08 | URL |

えっと・・・

やっぱ日本人は着物じゃのう。

むさくて、ケバイ野郎の和服姿は却下じゃが。

今度のスキーバス事件(事故と呼ぶにはバス会社、旅行業者が酷いんで)は他人事じゃないでしょ?

ウチも親父が年に数回広島市内まで高速バスで遊びに行ってるみたいみたいなんじゃが・・・(距離的には100km弱だけどね)

厳しい規制して欲しいね。
料金ケチって怪我だけで済まない事態に陥るのは勘弁して欲しいからさ。

| んさん | 2016/01/15 18:48 | URL | ≫ EDIT

着物が多い・・・・

mjさまへ (身の丈程)

我々の頃は、まだ着物以外の方も比較的多かったようにも思いますが、今は少子化のせいでしょうか?どこの親御さんも力が入っているようです。

ちなみに今その着物をクリーニングに出していますが、クリーニング代だけで12,000円。(>.<)
今日電話があり、着物のほつれと金箔のはがれの修理等で、プラス数万円との事。これだけでレンタル代出せた感も。(ーー;)
ある意味、レンタルも選択の一つかと思います。着付けや髪、写真もセットになっているものもあるようです。
レンタルは、好きな色柄を求めるならば早目が良いとの事です。(やはり良い柄は先にとられてしまうとのこと)

ただmjさん、何れにせよタダとはいきませんので、娘をもつ親としてはある程度の覚悟は必要ですよ。(笑)

| 身の丈程 | 2016/01/19 20:20 | URL |

ありがとうございます

T2さまへ (身の丈程)

娘が中学入学と一緒に始めたようなこのブログ。
既に、8年が経過しそうな・・・・

20歳!、もう少し自覚が欲しいのですが。
ただ自分のことを思い返すと、何もいえない自分がそこにあり・・・・(大笑)
先ずは、選挙だけでも行かせようと思います。

| 身の丈程 | 2016/01/19 20:25 | URL |

バス旅行もありかと思っていた・・・

んさん殿へ (身の丈程)

実は、今年の7月に仙台で甥っ子の結婚式が予定されており、新幹線より安いので実は深夜バスで行こうかとも思っていたところで。(ーー;)
あの事故現場、軽井沢に入るちょい手前で、身の丈程も良く走る所。峠の下り、もう少しで直線になるところ。
身の丈程も軽井沢や草津に行く時、高速代をケチって走るところ・・・・

| 身の丈程 | 2016/01/19 20:33 | URL |

成人おめでとうございます!
素敵なお着物ですねーとってもお似合いです^^♪
思わず自分の成人式のことを・・・っていつの話!?(笑)

今年はツーリング回数がグッと減りそうです^^;
日時が合いましたらまたご一緒させてくださいね♪
今年もよろしくお願いいたします。

| leomi | 2016/01/21 16:10 | URL | ≫ EDIT

ことよろ・・・

leomiさまへ (身の丈程)

遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。

ありがとう!
実際似合っているか?????どうか。(笑)
本人にとっては着物を着る事が憧れだったので、至極喜んではいました。
ぞうりの鼻輪も急遽身の丈程が調整、最後までドタバタでしたが。

あれぇ?どうしたのでしょう?回数が減るって。
まー身の丈程も母親の件があるので、少々減りそうですが。(ーー;)

| 身の丈程 | 2016/01/21 20:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/1354-e6c02969

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

