只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
ご無沙汰しています 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

ご無沙汰しています

既往症から日々薬を飲まなければならない母ですが、認知症が加わり少々目が離せない状況でもあり、しばしお休みをいただいております。

そう、思い返せば1年前。
毎週土曜日に実家に行き、母を連れて散歩するのが日課でした。
ただ歩いていると「足が痛い」と言うことが多くなり、歩く距離も短くなっていました。
この時から心臓の病気が始まっていたようです。
さらに、歩きながら身の丈程に問いかける言葉も、同じような質問が多くなり、気になっていました。

すでにこのときには認知症が始まっており、飲まなくてはならない薬が疎かになっていたようで。
飲み忘れが原因で、最終的に心臓の病気が発症し昨年末は大騒ぎをしました。

見た目にはすごく元気なのです。
耳は遠くなってきましたが、受け答えは普通に出来。
ただ、この普通に会話ができることが怖いのです。
知らない人は騙されてしまうんです。

身の丈程 「今日の薬は飲んだ?」
母 「ちゃんと飲んでいます!」
でも、現実は飲んでないんです。

身の丈程 「お昼食べた?」
母 「まだ食べてない!」
でも、今さっき食べたような・・・
身の丈程 「だってこれは?」
母 「これは、朝の残り!」

本来施設に入れなければならないところですが、昔まだまともな頃、本人は身の丈程に遺言と言って・・・・・・
母 「私が施設に入るようになっても、絶対に嫌だから!」

よって、病院にも無理を言って自宅での生活を選択したのですが、やはり日々大変で。(*_*)
もちろんヘルパーさん達にも手伝っていただいておりますが。


昨日、久しぶりに母を近くの公園まで。

2016-04-09.jpg

桜も終わりに近づき、ピンクのジュータンが。

今日は警察の多い中午前中、久しぶりに奥多摩まで行ってきました。

2016-04-10

奥多摩までの往復で見かけたサイン会場は、都合3か所。
速度測定も最近はレーダー式ではなく、光電管式復活が多いようです。
その他白バイ、パトカーに捕獲されていた方3台。
春の交通安全運動週間、皆さんも気を付けてくださいね。


もう少ししたら、頑張ってツーにも行きたいと思います。

| つれづれ | 21:31 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家にも認知症で徘徊が始まった祖父(九十代)がいます。
幸いといっていいのか・・足が悪く家の中や庭に出るのがやっとなので大事にはなっていませんが・・

身の丈程さんはじめご家族皆さん、まずはご自身の体調を崩さぬようにしてください。

| mj | 2016/04/11 08:58 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

mjさまへ (身の丈程)

mjさん、お気遣いありがとうございます。
最近は身の丈程が怒っても、自分の行動をすぐ忘れてしまうので、なんで怒られているか分からずイライラしている母親です。
ただ幸いにも、怒られたことすら本人はすぐに忘れてしまうので・・・・(^^ゞ

問題は、身の丈程も将来的に認知症になるのではないかと。
性格を含め、この母親の遺伝をしっかりと受け継いでいる身の丈程ですので。((+_+))

| 身の丈程 | 2016/04/11 20:32 | URL |

熊本

震度7だってさ!

・・・くまもん姐さんは無問題かな?

あ、ご無沙汰です、元気でした?

| んさん | 2016/04/14 21:40 | URL | ≫ EDIT

どうもどうも

んさん殿 (身の丈程)

やばそうですねぇ・・・・・熊本。
夜中まで余震が何回もあったようで。
ちょっと覗きに行ってみますが、余震の中停電もあり、アップしているかなぁ。

あっ私?
何とかやってます。(笑)

| 身の丈程 | 2016/04/15 05:56 | URL |

揺れる揺れる・・・

熊本、今度は津波注意報に震度6強だと・・・

わし、寝床でラジオ点けた途端よ!
もうちょいラジオ聞いて寝ますわ、何も(心配しか)出来んけど。

| んさん | 2016/04/16 01:41 | URL | ≫ EDIT

ウチも・・・老老介護という言葉が・・・現実味を帯びてきそうデスwww

| T2 | 2016/04/17 07:02 | URL |

如何してます?

わしは、畑の雑草と竹薮の尖兵(タケノコ)の侵略と戦ってます。

ああっ、久々に日本海でも見たいのう・・・

まあ、連休明けで人出が減ってからにするかの。

| んさん | 2016/05/01 17:22 | URL | ≫ EDIT

姫は大丈夫そうでまずは何より

んさん殿へ (身の丈程)

姫も体が無事で何よりと。
心配してあげることしかできないものね。

タケノコ・・・いいなぁ。
細い竹は、嫌だけど。
タケノコも、そういえばここ数年採っていないなぁ。
あっ、昨日ようやくツーに行ってきた。
道の駅で売っていたタラの芽を買い、天ぷらとビールで。(笑)
旬の物って、美味しいよね。

| 身の丈程 | 2016/05/02 09:01 | URL |

体力と気力が・・・

T2さまへ (身の丈程)

介護は体力だけではなく、気力も必要だと感じました。
このような状況を考えると、自分の老後をどうするか?
相方も自分の母親の介護をしているので、最近二人で真剣に話し合っています。(笑)

身の丈程 「もし今後俺が認知症になったら、施設に叩き込んでくれ!」

相方 「最近物忘れが酷いみたいだから、今から入ってもらっても良いわよ・・・」

しかし介護にまつわる事件、他人ごとではないような気がしてきました。((+_+))

| 身の丈程 | 2016/05/02 09:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/1358-d3a5c74f

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事