只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ 隣の芝生は青く見えますか?(身の丈程編) 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

隣の芝生は青く見えますか?(身の丈程編)

某マスさんの記事の続編でしょうか?

今日は、ビックサイトで国際福祉機器展が開催されており、偵察を兼ね行ってまいりました。
身の丈程(の業界)にとっては初めての展示会、あまり聞きなれないのでどうかと思いましたが、行ってみると何と人が超一杯。
こんなにも人が入っている展示会は、去年のモーターショー以来。介護関係者・障害者の方もたくさんいらっしゃいました。
福祉車両はもちろん、レース用のチタン製車椅子、その他介護用ベッド、介護用食器などなど・・・・

そんな中たとえば車椅子を展示しているブースでは、ある障害者の方の車椅子をその場で真剣に修理していました。
あるブースでは、トイレやお風呂の設備を真剣に質問している障害者の方。もちろんそれに対し、真剣に答える営業マン。
障害者の方も、卑屈ではなく自然に質問や意見を出されていました。本当に、見学者・出展者の皆さん共々真剣その物。
本当に必要としている人たちのための、数少ない素晴らしい展示会だと思いました。

我々の会社はどちらかというとBtoB、BtoCでは無いためエンドユーザーの顔が見えません。
自分のしている仕事がどれ程エンドユーザー(お客さん)のためになっているのか???非常に分かりづらい。

お客様の声は勿論聞けますが、エンドユーザーからの直なる言葉ではありません。
エンドユーザーであるお客さんの声が直に聞けることは、なんて素晴らしいことか。

こう言う仕事って・・・・・隣の芝生は青く見えます・・・・・いや、見えました!





直にお客さまの声が聞ける・・・・まさしくCS(カスタマーサティスファクション)の本髄と思います。勿論エンドユーザーと直結している悩みは有ると思いますが。
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 21:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今夜は東京

明日は桜木町の現場に行くため実家で一泊です。
僕のやっている仕事もエンドユーザー=施主と会うということはまずありません、それだけに自分が満足いくものをていきょうすることが大切なのですが…やはり隣の芝ならぬ他社の製品は光って見えます。
非常に難しいです(汗)

| マスカラスター | 2008/09/24 23:47 | URL |

エンドユーザーの声

本当にエンドユーザーは大切です。

エンドユーザーの一人一人の声も大切ですが、その声が万人の声でも無い場合もあるのでその声の判断もなかなか難しい所です。

しかし万人の声が聞こえてこない場合は、貴重な声です。

決してエンドユーザーの声を無視してはいけません、自分達の考えにあぐらをかいていれば、あいそをつかして離れて行きますからね。

福祉と言う面で言うなら、自分が夏の間不自由だった時に、まだまだ、日本はやるべき事が沢山有るなぁって、思っとおりますし感じましたね。

きっと今回の展示会も、みんな待っていたものが、ようやく来たと言う感じだから大盛況になったんだなぁと、ふと自分に置き換えて考えて読ましてもらいました。

麻生政権では、どこまでこのあたりに食い込んでもらえるやら(`・ω・´)

| ぼかばん | 2008/09/25 06:28 | URL |

お!今日はみなとみらいに

マスカラスターさまへ (身の丈程)

今日はみなとみらいでお仕事ですか?
風向きによっては、潮風が感じられますね・・・・

そうです、我々は自分にとっての最良の、そして満足できる仕事をしなければなりません。
ただ時々、自分として一生懸命やった仕事だけれど、本当にお客は満足しているのか?が気になり・・・・
仕事の評価として難しい部分もありますよね。

| 身の丈程 | 2008/09/25 06:53 | URL |

これからの福祉

ぼかばんさまへ (身の丈程)

こんなにも沢山のアイテムがあることすら知らなかった・・・・そんな感じでした。
いつかはきっと世話になるはず・・・と思いながらも見ていました。
福祉に関しては、これからの高齢化社会を含め、大切な問題。
是非、十分議論して貰いたいですね。

| 身の丈程 | 2008/09/25 07:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/167-4992557d

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事