只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ ビールの友、銀杏 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

ビールの友、銀杏

イチョウ(銀杏)並木を見ると、ついつい銀杏が生っているか気にしてします身の丈程です。

今日は実家に帰り、週に一度恒例の母親を連れ散歩に出かけました。
近くにある遊園地に隣接する駐車場近く、大きなイチョウの木があります。
そこにはたくさんたくさんの・・・・そうあの橙色した銀杏が生っています。
地元の人間しか拾わないので、結構拾えます。

興味の無い人はまったく気に留めもしない銀杏。
結構、苦いなかにも甘味があって美味しいですよ・・・特にビールには最適!

成果はこれ!

銀杏200810

一見、ピスタチオに見えますが。
(臭い部分は除去済みです)

乾燥させるまで数日我慢。
まさしくビールが楽しみです。




干していても臭い!マンションなので、隣人からクレームがつかない事を祈っています。

↓楽しいブログがいっぱい!ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 21:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪
御堂筋は銀杏並木がたくさんあり、銀杏が落ちて車やバイクが踏み踏み・・・v-40
くちゃい!くちゃいv-12おいしいのにね。
たまにおじさん、おばさんが決死の覚悟で道路まで銀杏拾いしてます。あぶなすぎ~(>_<)

| たらちゃん | 2008/10/25 21:47 | URL |

うちの会社の近くも

会社と駐車場との間の道にも銀杏が落ちていますが、通勤の車や運搬の為の大型車によって木っ端微塵になって、なんともいえない芳しい芳香を漂わせています(爆)
昔はビニール袋いっぱいに銀杏を拾って母親に渡した記憶がありますが、一人だと処理の手間を考えてしまい手が出ません(笑)
土木をやっていた頃は時期によって山菜を取ったりして帰省の際にお土産にしましたが、最近はめっきりやっていませんね。サンショウウオ取れた時は困りましたが(^^)

| マスカラスター | 2008/10/26 00:25 | URL |

居ます・居ます危ないおじさん

たらちゃんさまへ (身の丈程)

御堂筋・・・東京の丸の内の様な所では無いですか。流石に御堂筋界隈のセレブは取らないだろうなぁ~銀杏は。

街路樹は銀杏の木が多いので、朝も早よから道路で銀杏拾いをしているおじさんが居ます。結局歩道側は難なく取られてなくなっているので、道路に出てきては行ったり来たり。
乾燥するとクチャいですね(>_<)
でも、あと4~5日で食べごろ!ですが、待てずに明日食べちゃうかも・・・・です。

| 身の丈程 | 2008/10/26 16:05 | URL |

井伏鱒二を思い出します

マスカラスターさまへ (身の丈程)

先に来ていた、ご夫婦。スーパーのビニール袋いっぱいに拾われていました。1年かけて消費するのでしょうが、食べる前に芽が出てしまうのではないかと思うくらいの量でした。

帰り道、”むかご”を取りながら帰ってきました。山栗も有ったりしながら・・・
母親が一緒であれば山菜も取れますが、身の丈程一人では、毒キノコを掴むのが関の山です。
マスカラスターさんって偉いなぁ、山菜の知識が欲しい身の丈程も。山菜も美味しいですよね。

サンショウウオ・・・って、両生類最大といわれる!
関係有りませんが、井伏鱒二の短編小説『山椒魚』を思い出します。確か中学の国語の教科書に載っていました。
いや~、でもサンショウウオって食べれるの?

| 身の丈程 | 2008/10/26 16:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/230-baa866ff

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事