只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ ものづくり・・・・ 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

ものづくり・・・・

たまたまですが、マスカラスターさんのブログも「物つくり」に関しての記事がアップされていましたが・・・・

本日の昼時、業者さんから頂いた本を見ていました。
「日本のものづくり2.0」 飯塚悦功氏 編

日本のものつくり

題名は勿論ですが、品質を超えた価値をつくれ・・・っていうのが気になり。

色々と書かれているのですが、要は品質だけではダメですよ・・・と言うもの。
中でも、企業とは、”安全・品質・生産(利益)”の順であると。最近は安全の前に”法令尊守”が付け加えられるのかもしれません。

昨今の問題が発覚する以前に、こう言う本には既に整然と書かれている事に驚きます。
製造メーカーは、お客様へ何をすべきかもう一度考え直す必要性を感じた本でした。





唯一の問題は、本を読んでも進化しない身の丈程・・・・・(^^ゞ

↓楽しいブログが一杯です。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ


| つれづれ | 21:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タイムリーですね!

『安全第一』
何事においても基本なんでしょうネ
モノを作れば売れるという時代ではなく、良い品にプラスアルファの付加価値(差別化)を図らないとカスタマーサティスファクション向上にならないのでしょうか・・・
日々勉強ですね(^^)

| マスカラスター | 2008/10/30 00:18 | URL |

どこまで

品質、安全って消費者からすれば、当たり前ですがそのものに価値をつけると買えなくなるのも消費者です。

作る側は、どこまでの安全を求めているのを見極める力も必要なんですね。

あ~f^_^;
私には、難しいです。
でも、ここに背を向けてはいけないんです。

| ぼかばん | 2008/10/30 06:09 | URL |

安心安全・・・社員にも

マスカラスターさまへ (身の丈程)

客に対する”安心安全”も必要ですが、社員に対する”安心安全”も非常に大切です。
この中では、”機械は壊れる・人は間違える(怪我をする)ものである”とまで書いてあります。
ま、そういう考えの下で安全を考えなさいということなのですが。(性悪説ですね)
マスさん、現場は気をつけてくださいね。

| 身の丈程 | 2008/10/30 07:04 | URL |

本来はプライスレスと思います

ぼかばんさんへ (身の丈程)

本来、安全に価値をつけてもプライスレスが本当のあるべき姿なのですが、確かに昨今はその価値や安全すら買うのにもお金を付け足しているような気がしますね。
いや~、読んでいて耳が痛くなるというか・・・・目が痛くなるというか・・・・ここだけの話、社内も問題だらけのような気がします。

| 身の丈程 | 2008/10/30 07:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/237-df0690b0

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事