只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ FPD International 2008展 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

FPD International 2008展

ぼかばんさんの表現を借りると、ペラッペラの液晶表示器の現状を視察してきました。

FPD 2008超薄型 厚さ7.9mmのペラペラ!さらに40inch!

会場に入り先ず驚いたのは、パネルメーカとして出展している日本企業が減ってきたこと。
よって、韓国のSamsung、LG、台湾のCPT,奇美、PVI、AUO,WINTEKがますます目立つ事に・・・

FPD International 2008 LG Booth LG Booth
FPD 85inch 液晶  Samsung Ultra High Definition 82inch LCD

更には韓国・台湾のメーカーが、部材や機械などの出展ブースもあり、例年以上に韓国語・北京語が入り乱れていました。
製造装置はやはり日本製が多いようですが、液晶パネルそのものが海外で生産されている現状を考えると、この展示会そのもののが日本で開催されている意義がなくなってきたような気がします。
製造装置などは今後日本では売れなくなってくると思われるので・・・・


今回目立つ展示はLCDの大型化ではなく、1つは省エネ化。バックライトを携帯と同じようにLEDへする事で、省エネ・薄型化・軽量化を図ったり、パネル駆動そのものが低消費電力であったり。
2つ目は、高速化。表示速度を上げることで滑らかな動き。

あ!ポストFull HDとも言われているシネマサイズの4K×2Kの高精細。
上のサムスンもそうですが、

FPD 2008 4K×2K

ん~、さらに進化しているなぁ~、早く欲しいなぁ~・・・・・




これだけの液晶パネルを見つつも、流行の液晶テレビを持っていない身の丈程です・・・orz

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ





| つれづれ | 19:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めましてm(_ _"m)ペコリ

こちらでは初めましてですm(_ _"m)ペコリ

FPDショー事前入場券まで手に入れていたのですが、何せツーリングで2日も今週休みを貰っていたためおやすみくださ~い♪とは言えず(爆
どうなっていたのかなーと気になっていたんですよね。

SEDがずーっと気になっていたのですが、展示なくなっちゃったんですかね(寂
プラズマも逆風だし液晶の独壇場だしなんつーかイメージ先行で残念で仕方ないです(´・ω・`)

せめて有機ELには頑張ってほしいです・・・
(かく言うわたしもまだトリニトロン管です)

| かもじろ~ | 2008/11/02 03:04 | URL | ≫ EDIT

こちらこそはじめましてでございます・・・

かもじろ~さまへ (身の丈程)

伝説のかもじろ~さまがお越しいただけるとは、大変恐悦至極でございます。いつも読み逃げ(^^ゞさせて頂いておりました。すみません!<(_ _)>
よろしくお願いいたします。

かく言う身の丈程も、実はSEDに大変期待していました。視野角、明るさは抜群であったように思います。が、キャノンさんは今回出て居られなかった様に思います。双葉さんのFEDは出ておられたかと思います。が、なかなか難しそうですね~製造技術の面でこの分野は。

プラズマ自体の展示も減っていました。やはり、パネルヒーターのような消費電力は、この省電力化の中では液晶に分があるようです。
OELに関しては、勿論展示もされていましたが、部材や製造機械のほうで結構展示されていました。
これからは、かもじろ~さんの言われるように、自発光のペラッペラOELの大型化に期待ですね・・・

| 身の丈程 | 2008/11/02 07:02 | URL |

こうなると

ピラッピラ

すみません、行き過ぎました。

この円高で本来なら日本製の部品を使っている韓国の有名液晶メーカも日本の部品メーカにいろいろ無理を言っているとテレビで嘆いてました。

我が家はテレビが自動的で消えたりついたりのオカルト現象が続いております。
妻が子供をあやす為の番組が帰って、子供をイライラさせてしまうとの事でいよいよ購入を検討し始めました。

当然、妻の預金からですけど(`へ´)

| ぼかばん | 2008/11/02 12:24 | URL |

え~~~~・・・・・・許せません!

ぼかばんさまへ (身の丈程)

身の丈程家のテレビは、音声が出たり出なかったりのオカルト現象です。まー最近は音が出たことがありません。言うなる、活動写真とも言うのでしょうか・・・・(本当にテレビと言えるのか???)

いいなぁ~・・・・新しいテレビ・・・・・。
相方の預金?ヘソクリはいくらあるのだろう・・・・

身の丈程家には、その資源がございません。相方も娘も「何時になったら、このテレビは解消されるの?」との意見が日々毎日繰り返されておりますが、少なくとも給料が上がるまでは・・・・・・(一生無理です(T_T))
でも、こう言う展示会では夢も見れるため、この時ばかりは”ガキ”状態で見入っています。
外に出た瞬間、現実が待っている訳ではありますが(__)

| 身の丈程 | 2008/11/02 13:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/239-4acebd75

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事