只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ 鉄塔 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

鉄塔

昨日の朝練で思い出したこと・・・・鉄塔の楽しみ方!


電磁波の発生源である鉄塔・・・・(白血病やガンになる?)
景色の写真を撮ろうと思うとき、必ず邪魔する鉄塔・・・
雨が降ると、「ブーーーーン」と不気味な音を立てる鉄塔・・・
それまで身の丈程にとって鉄塔とは、マイナスイメージしか有りませんでした。


最初に気になりだしたのが、6月に行ったツーでのこと。
秩父開閉所に寄った折、幾つもの鉄塔郡が目に入りました。
そこは50万Vもの電圧がかかっている訳で、もちろん鉄塔や開閉所の近くには寄れませんでした・・・・・^_^;
しかしその鉄塔も、見慣れた形のもの、ウルトラの怪獣に出てきそうな形をしたもの、角がはえた鬼のような形のもの、帽子をかぶった人型のように見えるもの・・・・角度を変えて見るとまた違った形に見えることも。

それからは山道を走りながら、景色の間に現れる鉄塔を見るもの楽しみの一つとなりました。
調べてみると、意外に鉄塔マニアって多いみたいです。(マニアの方がいらしたらお許し下さい<(_ _)>)

都内にある鉄塔はさして変わり栄えがありませんが、郊外へ行ったときはちょっと気にして観てください。
意外と面白い形の鉄塔があります・・・・(*^_^*)b






鉄塔にもオスとメスが有るんですよ・・・・知ってました?

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 21:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪
鉄塔がそんなに危ないものだと思わずに過ごしていました。
オスとメスがあるんですか(@_@;)
え?メスはちょっとよなっとしてるとか??え~~~?^^

| たらちゃん | 2008/12/09 00:18 | URL |

支えてあげた~い゙♪ヾ(≧▽≦)ノ゙♪

たらちゃんさまへ (身の丈程)

”なっとしてるとか”・・・・もし、そんなんあったら支えてあげた~い(^^ゞ
と言うよりも、鉄塔としては危険かもしれません。

メス(女)鉄塔は、耐張型鉄塔のことだそうです。逆にオス(男)鉄塔は、懸垂型鉄塔を言うそうです。
判りづらいでしょ・・・・
身の丈程の表現は、メスは”腕を伸ばしての飛行機”で、オスは”荷物を持ったおばはん”。

え?さっぱり判らんって・・・・(^^ゞ
こちらを!
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c2%d1%c4%a5%b7%bf%c5%b4%c5%e3%a1%bf%b7%fc%bf%e2%b7%bf%c5%b4%c5%e3

| 身の丈程 | 2008/12/09 07:30 | URL |

危険度?

鉄塔の危険性が未だにピン!とこないですが、子供の頃よく見た怪獣は必ずぶっ壊してましたよねぇ。

あれは、怪獣にも危険だったのかもしれませんね。

人の作る大きな物として、やっぱり凄い迫力がありますよね。

| ぼかぱん | 2008/12/09 07:56 | URL | ≫ EDIT

感電死していてもおかしくない筈

ぼかばんさまへ (身の丈程)

仰ると通り!
怪獣と言えども、どいつもこいつも皆電気に強い訳ではないので、1匹くらいは鉄塔に触れ”感電死orショック死”が有ってもよかったのでは・・・・
中には100万Vという電線も有るらしいのですから。^_^;

ある時は、迫力以上邪魔になるくらい大きな鉄塔ですが、人里はなれた山の中、雪の日も雨の日も・・・じっと電線を支え続けている。
ただの木偶の棒ではない・・・・・大切な鉄塔ですね。

| 身の丈程 | 2008/12/09 08:38 | URL |

♂と♀ってわかるかも…ww
確かに撮影の邪魔です
うちのいろはかえでやいちょうの
向こうにも映ってます
じゃまや~って思うわホンマに
でも高いとこ好きやから
送電線渡るCM見てやりたい~て
思ったおバカなはおはおでしたww

| はおはお | 2008/12/09 11:49 | URL |

だ・・・大丈夫??

はおはおさまへ (身の丈程)

オスは○△□、メスは×※◎・・・では無いですよ・・・
な、な、なんと・・・送電線渡るCM・・・・とんでもございません!
やりたいって・・・・はおはおさん・・・・50万Vでっせ!関電感電しまっせ!

| 身の丈程 | 2008/12/09 16:38 | URL |

関西電力

のCMで架線の架け替え工事やら保安系の人たちの働く場面をやってました
そこで送電線を渡るトコやってたの・・・たらちゃんに聞いて~

大昔だけど そんな~通電中にしないってばwwそれくらい知ってますよんw

送電線の形でしょ?友達が関電出入業者だったので聞いたことあるよな無いよな

| はおはお | 2008/12/09 16:54 | URL |

あれって・・・

はおはおさまへ (身の丈程)

知ってますねん・・・・(たぶん)www
送電線を保守しているところをヘリコプターから撮影しているあれでっしゃろ・・・・。(たぶん×2)www

でも正直びびrチビリまっせ・・・・あの高さ。実は身の丈程、ここまで言うからには、高所恐怖症なのです・・・実は(^^ゞ

| 身の丈程 | 2008/12/09 17:09 | URL |

支えて~~(* ̄m ̄)プッ

身の丈程さんに到底支えていただけないサイズのたらちゃんです。
言われて見れば鉄塔といえば、あの2種類確かにありますね!
近所はメスの方がよく見るような気がします。
○○と○○は高いところが好き♪?もちろん私は高いところが好きv-8

| たらちゃん | 2008/12/10 21:12 | URL |

大丈夫~!

たらちゃんさまへ (身の丈程)

大丈夫・・・・たらちゃんさん位なら支えられますよ!
身の丈程、これでも日本男児!40kgまでなら・・・・
ね!大丈夫でしょ・・・・(^^ゞ

今までどうでもよかった鉄塔ですが、ちょっと気になるようになったでしょ?
都会は、メス(耐張)型が多いみたいです。

たらちゃんさんは何処まで大丈夫?
身の丈程の性格的には1万mまでも昇らなくてはいけないのですが、なにせ高所恐怖症・・・・・・せめて10mでカンベン<(_ _)>

| 身の丈程 | 2008/12/10 21:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/274-ab7817a6

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事