只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ 優しい大型車の運転手・・・・ 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

優しい大型車の運転手・・・・

今年を振り返って・・・ではありませんが、去年より気になる事が・・・・

バイクやスクーター・・・どうしても渋滞すればその機動性を発揮したくなるものです。
ただし、片側1車線の道において、特に大型車が居ると抜け出れないことがしばしば。
でも今年は明らかに、身の丈程の行く道を譲ってくれることが多かったように思います。

大型車若しくは大型トレーラーの運転手の方々がセンターラインギリギリまで寄ってくれ、道を空けてくれる事が大変多く感じられました。
もちろん、身の丈程にとっては嬉しく・・・・大型車に比べれば、ハエ同然のブラック号にも関わらず。

先日の宮ケ瀬温泉ツーの帰りも、先を行く軽快に走る大型車、別に追い越すつもりの無いブラック号でしたが、態々登坂車線に入って道を譲ってくれました。。。。ヽ(〃v〃)ノ!
いつもの左手と合わせて会釈をして、丁重に行かせて頂きました。(さらには、ハザードも点けて挨拶した様な・・・^_^;)

ある時渋谷のど真ん中の交差点、身の丈程を先に行かせるため、交差点内にも関わらず道を譲ってくれたり・・・・・
その時はテッキリその大型車は右折するものと思い、挨拶しませんでした。(悪いことしたなぁ・・・)

こんな思いを今年は数十回以上、それぞれ書き出せ無いくらい経験したように思います。
甘えるつもりではありませんが、大きな親の愛に包まれて走り回る子供のように感じます。。。。。。




だからこそ、子供も最低限のマナーと挨拶くらいは必要ですよね・・・・・
o(`・д・´)o ウン!!

楽しいブログがいっぱいあります。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| バイク | 21:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

実は・・・

お久し振りですw
私の仕事は運送系なのでスルーできませんでした

最近は事務所内で仕事をする事が多くなり
以前ほど外へ行かなくなりましたが
私もよく譲っています
それは 自分が乗り始めたからではなく
実は自分のためでもあるんですよ。

乗用車に比べ 極端に後方視界が悪いため
普段から ひっきりなしにバックミラーで確認し
ただでなくても神経を使う運転中に
明らかに機動性の良いバイクを発見したら
「いつ 横をすりぬけてくるだろう」と
気になって仕方がなくなるんですね。

そうやって気を揉むくらいなら
譲ってあげれば 相手も自分も気持ちがいいし
悪い事はひとつもないんです。

余談ですが 大型トラックの峠越えで
積荷の影響で頑張っても速度が上がらない場合
追い越し禁止の場所などでは
わざと左ウィンカーを上げて
後ろの車列に譲る事もよくあります。
そうしておけば 追い越した車が
万が一 警察に停められても
良い「理由付け」になるからです。

| おやぢ | 2008/12/18 23:34 | URL |

思いやり

お互いを思いそれが自分にも帰ってくる。
おやぢさんの言葉が何故か嬉しいです。
早い者勝ちだぁと言わんばかりに強引に交差点に入って危ない事になるより、譲り合いによるスムーズな運転になる事の方がどれだけ良いか・・・
でも、人から優しくされると自分も優しくなれますよね。

| ぼかばん | 2008/12/19 06:32 | URL |

本当のプロドライバーって優しいんでしょうね。
私も道を譲ってもらったら必ず会釈します。
バイクのホーンってひ弱でとっさの時にどこにあるのか押せないんです(笑)

| ラブっち[i:63899] | 2008/12/19 06:37 | URL |

お互い様ですね
おやぢサンのような方も多いですね
事故になるよりは先に避けておく
でもここ大阪ではJRバスが全社をあげて
すり抜け阻止しております…
逆にいえば入るすきがないから左側の事故はないねんけど腹立つ!

| はおはお | 2008/12/19 15:46 | URL |

先の信号が赤になった時や渋滞低速走行になったら、ツルツルっと
前に行くことはありますがv-356、普通速度の車をそれ以上の速度で
すり抜けしていくバイクがいると悲しくなる。
自動車やトラックの人は当てないようにしててもバイク乗りが
そんなことしてたらそらあかんわと思うんです。
そんな輩もいるのに優しくしてくれるドライバーさん、本当に
ありがとうございます。
私が車に乗ってる時は右か左どちらかに少し寄っておきます。
抜くなら無理せずそっちで抜いてって~って(^^ゞ

| たらちゃん | 2008/12/19 17:44 | URL |

お・・おおぉ・・・おひさwww

おやぢさまへ (身の丈程)

☆★・・オ ヒ ヽ(´∀`)ノ サ シ・・★☆です。
きっと、今北海道はそれはそれは雪景色でしょうねぇ。

え?、おやぢさんは大型車乗り???
Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!
確かに、大型車の周りをチョロチョロ走り回るスクーター・・・厄介かもしれません。
でも、おやぢさんの言われるように、例え自分のため・事故をおこさないため・・・・であっても、道を譲るという行為が出来る事がすでにプロのドライバーだと思います。
切羽詰った運転手は、何に乗っても道を譲ることは出来ませんよ、きっと。
少しでもつまらない事故を回避する、お互いその気持ちがあると、楽しく走れそうな気がしますね・・・・。

今度はおやぢさんの顔(*^_^*)を思い浮かべながら、譲られたときは挨拶を決して忘れずにしたいと思います。(^.^)

| 身の丈程 | 2008/12/19 21:28 | URL |

本当に嬉しいですね・・・

ぼかばんさまへ (身の丈程)

おやぢさんのお言葉が嬉しいですよね・・・
確かに、渋谷の朝はそれはそれは、我先に・・・という感じです。それはバイクは勿論クルマもですが。
でもその中を・・・もちろんその大型車も急いでいる訳で。
そんな中、ブラック号では譲ってもらうばかりの自分に最近反省もしています。
人に優しく・・・・そう、その結果は自分に帰ってくるものですよね。。。。。

| 身の丈程 | 2008/12/19 21:39 | URL |

ありますあります・・・

ラブっち♪さまへ (身の丈程)

プロのドライバーって感じですよね・・・
道を譲ってくれたときは、身の丈程も過剰反応をしてしまいます。
先ずは左手、そして会釈、つぎはハザード、最後にホーン。
実は、ホーンの位置が身の丈程にとっては非常に微妙で、通常危険を知らせる時でも、いつもミスっています。
ですので、ホーンでの挨拶は、最後の手段なのです、身の丈程にとっては。(^^ゞ

| 身の丈程 | 2008/12/19 21:46 | URL |

ヌハハハハァ・・・・全社あげて・・・

はおはおさまへ (身の丈程)

おやぢさんの方が全てであれば、世の中平和になるのですが・・・・^_^;

全社あげてですか・・・・。
確かにそれはそれで会社の方針が徹底されていますね。ある意味すばらしい・・(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン
「今日もキープレフト・・・キープレフト!で運行願います!」ですかね?

事故をおこさない為にはどちらが良いのか・・・キープレフトか譲るか。。。。(。´д`) ンーどちらだろう。

| 身の丈程 | 2008/12/19 21:56 | URL |

すり抜け命の方も・・・

たらちゃんさんへ (身の丈程)

そうそう・・・以前もその話題を書いた事があるのですが、中にはすり抜け命の方もいらっしゃいます。
そんな中、昨日その記事にした道でバイクとクルマの接触事故があったようです。
普通速度でのなかですり抜けは・・・そりゃあかんと思います、身の丈程も。
やはり大型車が譲る云々より先に、常識も必要ですよね。

やはりたらちゃんさんも、やさしいんやねぇ・・・・
でもそのくらいの余裕が運転には必要。。。。(・∀・)ウン!!身の丈程、ガンバル!

| 身の丈程 | 2008/12/19 22:05 | URL |

すんません
普通速度の車も抜いてます
たらちゃんごめんね
でも車の時はいじわるせんと
バイクの為に開けてます…

| はおはお | 2008/12/20 14:23 | URL |

気をつけておくんなまし・・・

はおはおさまへ (身の丈程)

気をつけておくんなまし!
実際、先日の事故の場所も、40Kmのクルマの横を80Kmくらいで追い抜いて行く輩が多いところなのです。

| 身の丈程 | 2008/12/20 16:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/283-88e4db52

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事