只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ ご近所のイベント 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

ご近所のイベント

ちなみに本日の朝、恥ずかしながら金曜日の所業に付き確認いたしました。ハイ!
何のことは有りません。7人中記憶を失くしていたのは身の丈程を含め4人。
記憶があったのは、女性を含め3人だったようです。
記憶があった皆さんからは、身の丈程が金を払わずに出て行こうとした以外は、特におかしい所は無かったとの事。大変安心致しました。^_^;
え?・・・何処が安心かって?ご心配なく、ちゃんとお金を払ったようです、最後は・・・(^^ゞ
すでに、会計時には記憶を失くしていたようです。何とも都合の良い・・・・
ちなみにこの7人、お店の赤ワインは飲みつくしていたそうです・・・・恐ろしい。。。。


さて、チョット時期的にはズレてはいますが・・・・昨日日曜日にご近所で餅つき大会が催されました。
早朝、西八王子までブラック号で野暮用を済まして、早速野次馬として参加しました。
今年は腰が気になるので、搗き手にはなりませんでしたが・・・・
(運動不足がたたり、流石に翌日仕事にならないくらい足腰の筋肉がヒクヒクとなります)

餅つき

搗いた御餅は早速大きい団子状にして売られ、都合6パック購入。3人で4パック消化するも2パックは消化できず、冷凍庫行きとなりました。
ビールを飲みながら搗き立ての御餅は、最高にまぃぅ―( ´)艸(` )―♪です。
今年は、人が搗いた御餅なので、なお更美味しい!

一応、このような交流を図るイベントがあるマンションなので付き合いは大変ですが、子供たちには大うけのようです。





疎遠になってしまうマンションだからこそ、こういう付き合い方を続けて行きたいと思う身の丈程です・・・
おじさんに搗き手は出来ませんが(^^ゞ

楽しいブログがいっぱいあります。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 22:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

搗きたて食べてないです

搗きたてのモチ最高に贅沢ですネ
前職の時には年末に下請け業者さんのところの忘年会に参加して、翌朝は早朝から(僕は酔いつぶれて爆睡中)餅つき。
普通のモチのほかに青海苔を混ぜたモチなんかがあって、それはもうマイウーでした!
搗きたてのモチ食べたいっす(^^)

| マスカラスター | 2009/02/02 22:37 | URL |

餅は別腹

餅は別腹の昭和38年生まれです。

普段はオーブントースターや電子レンジ、妻の磯部巻きはフライパンで焼くなど調理方法は何でもござれですが、つきたてに勝るものなし。

ご近所の交流も寒いこの時期になるとなおさら少なくなります。

なので、イベントがこの時期にあると、良いですね。

私は自治体に参加してないのでなおさらです。

誰か自治体に誘ってくれないかなぁ

| ぼかばん | 2009/02/03 07:18 | URL |

贅沢な食べ物になりました・・・

マスカラスターさまへ (身の丈程)

一頃、餅つき機なんて物が流行りましたが、最近は見かけなくなりました。
よって、搗きたてのお餅を食べること自体少なったと思います。
最初は子供も、お餅はビニールのパックに入っている物だと思っていたくらいですから、一種の社会勉強にもなっている行事なのです。
しかし、酔っ払っての餅つきは大変危険ですよ。。。。流石に身の丈程も出来ません。(^^ゞ

ま、今回も臼の横(人の影に隠れたところ)に一升瓶が置かれていましたが・・・

| 身の丈程 | 2009/02/03 22:38 | URL |

ま、善しも悪しですが・・・・

ぼかばんさまへ (身の丈程)

最近、高齢化が進んで搗き手が減っているようです。40代後半の身の丈程が頼られるくらいですから、主催者は60代に突入です。

実家の自治会のように、何のイベントも無く、ただただ厄介な役員の持ち回りだけですのところも有ります。しかし、イベントを考えるのも大変だし、出てくる人も限られていたり・・・・正直難しいようです。

| 身の丈程 | 2009/02/03 22:50 | URL |

うちのマンションも確か年が明けてから餅つき大会があったような。
(年末行事のようなきもするのですが)
餅をつく方、昔私も体験させてもらったのですがあれは
腰にきますよね~(^^ゞ
無理はいけません、食べる専門にしておきましょ~♪♪
つきたてのお餅っておいしいですよね~ブクブク~

| たらちゃん | 2009/02/04 08:07 | URL |

同じ・・・・

たらちゃんさまへ (身の丈程)

何故か、年末年始の行事でないところが可笑しいところ。
ま、搗きたてのお餅が食べられればそれでOKなのですが。
特に背筋が死にます。搗くときは力を入れなくてすむのですが、杵を担ぎ上げるときが・・・・・_| ̄|○

やっぱり、人が搗いたお餅が最高でしたよ!(*^_^*)b

| 身の丈程 | 2009/02/04 19:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/320-571d35c5

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事