只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ 社食の値上げ 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

社食の値上げ

そりゃ、そうでしょ・・・・社内の人が減れば、社食を利用する人間も減る。
ついには売上も減るというのは当然の結果かもしれません。


本日いよいよ、あの社食が来月からの値上げを発表いたしました。

ただ、従業員にとって迷惑千万、味はいまいちなのにさらに高くなるとは。
中には、「業者を替えろ!」とまで言っている人も居ります。
(え、ばれました?誰が言っているか・・・^_^;)

確かに業者としては、売上が減った分を補うため価格を吊り上げることは短期的には最善且つ最短な方法かもしれません。
が、社内の消費動向を身の丈程なりに考えた結論は、まったく逆の答えが導かれます。

値上げすれば、確かに一時的には売上は回復するでしょう。
が、その後昼食費の高騰から、自宅からの弁当やコンビニ弁当を買って持ってくる人が増え、さらには隣接する売店で安いパンやカップラーメンに奔る人が増える。
よってこの状況から、値上げは将来更なる減収につながるのではないかということです。

小さな会社の中でも、デフレスパイラルが起きうる事を考えていない・・・・
さてこれからの社食の未来は果たしてあるのでしょうか?
安くて美味しい物の提供するという事自体、社食には有り得ない事なのでしょうか。

昼飯が心配で、仕事が手につきません・・・・え?(←小学生のように昼飯を考えながら仕事している・・・身の丈程です。(^^ゞ)





安くて美味しければ、少なくとも需要が減ることは無いと思うのですが。皆さんどの様に思います・・・・

↓楽しいブログがいっぱいです。ご協力をお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 21:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

難しい問題ですね

目先の売り上げを取るか?
社員の皆に満足してもらい、一人でも多くの人に社食を利用してもらうかは『自由だぁ~!』
社食isフリーダーム♪
なんて簡単ではないのでしょうけど、値上げのリスクがどれほどのものなのか?安易な値上げは焼け石に水でしかないように感じますね(涙)
値上げよりも、いかに社員の皆に社食で満足してもらえるかを優先すれば社員の皆も協力して社食を利用するのでは?社員を見方にしないと存続自体が危ぶまれマスよね!!

| マスカラスター | 2009/02/05 22:32 | URL |

いまどき、目先の利益率アップのため品質の向上なしで値上げは理解を得られませんね。
社員の為、会社の補助があり社食が安い設定に見直しがあった。
所場代の値上げ、見直し。
時代の流れ(食の安全)のため食材の仕入れが中国から国内産に切り替えた。
などの話があると単純に利潤追求では無いのかも知れません。
いずれにしても厳しい世の中になりました。

| しゃけ | 2009/02/06 00:42 | URL |

おにぎり

私の昼食のほとんどは妻が作ってくれたおにぎり2個です。

めんどくさがり屋の私は外へ食事に行くのが嫌なのと社食が無いので、妻におにぎりを作ってもらってます。(おかずは無しです)

あと、マイポットにコーヒーを入れてもらっています。

この妻が作ってくれた、おにぎりがなかったら毎日いくら使うのだろうか?と不安に思います。

食堂の存続も大切ですが、その前に何らかの努力してその価格UPなのかをどうしても、疑問に思ってしまいます。

安易な値上げは、ユーザーの気持ちを裏切ったと判断されれば、生き残りは当然無理です。

お互いに踏ん張らなければならない時には、踏ん張らないといけないですね。

やはり、このご時勢なので別の業者へ移行してもらった方が、結果良いかもしれませんね。
そこに、上層部の利権がからんでなければですけど・・・・

毎日、500円未満のお小遣いの昭和38年でした。

| ぼかばん | 2009/02/06 08:18 | URL |

ありゃ~、大変。どんどん日本崩れてく。
ニュースだけでなく、こんな身近なトコで生の声聞くと、
かなしい。不安。ど~なっちゃうの~~?
小さな事かもしれないけど・・・
ご飯くらいは、楽しく食べたいよねぇ~。

| れんげ | 2009/02/06 17:33 | URL |

保養所、社宅などもどんどんなくなってきているご時勢・・・
社食あれば御の字とも思いますが、品質そのままで値上がりか
質を下げて値段現状維持か・・・う~ん??(>_<)

スーパーでのパンで特に思います。
Y社の100円でおっきかったうずまきパン、めっちゃんこ小さくなって
100円据え置き・・・ビミョー

| たらちゃん | 2009/02/06 18:29 | URL |

サービスの問題なのです・・・

マスカラスターさまへ (身の丈程)

そうなんです・・・客が減るリスクをどう少なくするかが問題なところです。
例え不味くても良いのです。何かちょっとした物を付け足すとか、利用しやすいように社食を工夫するとか・・・・・
そうすれば、値上げの効果も薄れると思うのですが、今のままではきっと現状とは変わらない上での値上げだと思うので・・・・問題なのです。
社食で食べるのも、食べないのも・・・・それは・・・・自由だぁ~!

| 身の丈程 | 2009/02/06 20:54 | URL |

現実・・・食材の仕入先までは

しゃけさまへ (身の丈程)

いや~、以前の餃子に始まり冷凍食品の数々が問題になったとき、見事なまでに皆問題となったおかずを取らないこと!
如何に社食のおかずに対し、皆が普段から不信感を持って食べていたことの現われでした。
ま、忘れ去られるのも早かったようですが・・・^_^;

社食なんて、ある意味安いことが最大のメリットなのに・・・・値上げなんて、いくらこれから景気が良くなったとしても値下げは有り得ません。ホンに厳しい世の中になりました。

| 身の丈程 | 2009/02/06 21:00 | URL |

その愛情が、うらやますぃ~!

ぼかばんさまへ (身の丈程)

ぼかばんさんが、一番贅沢をしている気がします。
愛妻が握ってくれた「おにぎり」v-238
例えおかずが無くとも、可愛らしい奥さんの笑顔が十分におかずの筈です。

最近売店でのお茶購入を止め、休日スーパーで買った(茶)パックや、コンソメをポットに入れて飲んでいます。
これだと、1日400円以内に済むのです。。。。。(´;д;`)

| 身の丈程 | 2009/02/06 21:07 | URL |

会社の前に、社食が壊れていく~

れんげさまへ (身の丈程)

ご飯って、すごく大切な物と思います!
本当のところを申しますと、確かに人が作るので倍いによっては美味い不味いはあります。
ただ、社食最大の敗因は、麺類を除く全てが冷めている事!
このことが不味くしている真実なのです。
こう言う点を改善し、少しでも努力していると思わせてくれれば、多少の値上げも許されるところなのですが・・・・
「大切な食事」の回復を願う身の丈程です。(^^ゞ

| 身の丈程 | 2009/02/06 21:16 | URL |

あるある・・・最近小さくなってる。

たらちゃんさまへ (身の丈程)

相方も、好物のロ○テのチョコパイ。
この前、封を開けるなり大騒ぎ!
小さい小さい、前より2回り小さい!(何故に1回りでは無い???)
余程気に入らなかったのか、すべてを消化して以来、2度と買ってきません。(実は身の丈程もチョコパイが好きだったのですが・・)
チーズもおでん種も少しずつ小さくなっていますね・・・・

| 身の丈程 | 2009/02/06 21:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/322-b9b7bc05

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事