只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ 遊園地 多摩テックの閉園・・・ 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

遊園地 多摩テックの閉園・・・

今朝の新聞を見て驚きました。多摩地区限定の話題ですが・・・・・

遊園地である多摩テックが9月をもって閉園するとのニュースがそこに有りました。

多摩テックはホンダ系列であり、鈴鹿サーキット&ツインリンクもてぎも経営している会社です。
「鈴鹿」と「もてぎ」は残し、多摩テックのみ閉園とのことです。
近隣に住む人間としては、馴染の多かった場所なので大変寂しく思います。

早速、今日は母親といつものコースを散歩しながら多摩テックを見てきました。
上空には報道へりが旋回、入り口ではテレビクルーが関係者のインタビューをしている最中でした。
(↓下記写真)

多摩テック0902-1

思い起こせば遥か昔・・・・最初に多摩地区へ引っ越してきた頃、未だ身の丈程も幼稚園。
当時多摩地区での娯楽施設といえば「よみうりランド」と「多摩テック」、そして多摩動物園のみ。
遊園地なるものに憧れ、泣きついては連れて行ってもらった思い出があります。

当時は勿論フリーパスなんて物は有りません。入場料やチケットも高くなかなか連れて行って貰えませんでした。特に多摩テックのゴーカートはお気に入りでした。

時は過ぎ、高校入学と同時に多摩テックの近くに引っ越してきました。
当時の多摩テックは、土日は駐車場も入れず道路に車が溢れ大半混み合っていました。
(近くに住む人間としては、大変迷惑でしたが・・・)
大学生になり、単に近いだけと言う理由で安い時給にも拘らず多摩テックでアルバイト。
ただ、きついだけの思い出しかありませんが。
相方も、多摩テックでのアルバイト経験者だそうです。

その後結婚し、子供を連れて来た事は勿論、子供のお泊り保育でもお世話になりました。

最近は大きなテーマパークや他の娯楽が増えたせいでしょうか、徐々に人の入りは減ってしまったようです。


当遊園地は、モータースポーツをテーマにしたもので、乗り物は殆どエンジン付きの物が多かったように記憶してきます。
昔のジェットコースターもエンジン付きだったような・・・・
最近は遊園地の裏手にこのような「トライアルパーク」なる所もあり、競技車両を持ち込んで練習することも出来ます。

トライアルパーク1

本日も10台以上のパイクが練習をしていました。

トライアルパーク2

昔は実家から、今は自宅から望む観覧車・・・・
観覧車に客を乗せたまま・・・ってな事件もありましたが。

閉園後の話はまだなのでどの様になるか判りませんが、観覧車が見れなくなる日が来るのかと思うとチョット寂しいです。。。(T_T)

多摩テック0902-2

残る日々、せめて少しでも園内に子供たちの声が増えることを願っています。







隣接する日帰り入浴施設(クアガーデン)は残るのか・・・これまた心配です。

↓楽しいブログがいっぱいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 18:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ

今、ものすっごく驚いております。

そうなんですか?やめちゃうんですか?
寂しいです。

と言いながら、近所に寄ることはあってもなかなか足を多摩テックまでは向かっていませんでした。

近くを通ると、ゴーカートの音が響いて、上を見上げるとそれらしいものが、スーっとすり抜けて行くような雰囲気がありました。

京王線がモノレールに・・・・

そのうち、近所の動物園にもこの不景気の影響が出なければよいのですが。

近くにある、神社の効力は無かったのでしょうか?

| ぼかばん | 2009/02/07 21:45 | URL |

えぇ~多摩テック閉園ですか!!!!

私も多摩動物園とならんで多摩地区に住む人間としては親しみにのある遊び場でしたのに、さびしい限りです。

多摩テックといえは冬のスケートに夏のジェットコースタなどなど楽しい思い出がいっぱいあるんですけどね。
向ヶ丘遊園がなくなり多摩テックがなくりなりと、なんともいえない気持ちでいっぱいです。

| プロさん@JIRAF | 2009/02/08 01:08 | URL | ≫ EDIT

最近は・・・メッキリ

ぼかばんさまへ (身の丈程)

2002年ごろがピークだったようです。
最近ほぼ毎週多摩テックの現状を見ていますが、大型連休であっても駐車場が全て満車になることは無いようです。
土日は、パスポートがあればほぼ待たずに百万回?のりものに乗れると思います。
あれほど昔は待って乗ったゴーカートが・・・・いっぱい乗れると言うことから、ある意味割安感が有るかもしれません。ん~、神のご加護は無かったみたい・・・・^_^;
酋長様を連れて、是非閉園前にお越し下さい。

| 身の丈程 | 2009/02/08 11:33 | URL |

遊園地というのが難しいのでしょうか?

JIRAFさまへ (身の丈程)

JIRAFさま、ようこそオヤジの園へ・・・・
どうぞヨロシクお付き合い下さい。

そうですね・・・向ヶ丘遊園地もなくなってしまいましたよね。幼稚園の年長での遠足で行きました。
流石よくご存知で・・・・昔、多摩テックでも冬はスケートリンクもやっていましたね。。。。懐かしい!
あの横でバズーカ砲みたいなアトラクションが有りました。当ると怪獣が「ガォ~」みたいな・・・覚えていらっしゃいますか?
いよいよ多摩西部周辺では、昔ながらの遊園地は「よみうりランド」か「サマーランド」くらいになってしまいそうです。
多摩テックの多くの乗り物には、自分で運転する(していように)という楽しさがあったように思います。その思いが今の身の丈程のバイクであったり車であったりした訳で・・・・寂しいですね。。。

| 身の丈程 | 2009/02/08 11:57 | URL |

>>あの横でバズーカ砲

おぼえてますよぉ~
確か入り口正面の池?を左に曲がって階段を上がったところにありませんでしたっけ?

思い出といえば、ジェットコースターのカナディアンロッキーでしたっけ?
多摩テックの端っこにあって、がけの上がヘアピンになっててすぐしたの道路がいきなり現れるコースで初めて乗ったときは恐怖の連続でしたね。

乗り物といえば、HONDAのゴリラが生まれたのも多摩テックですよねぇ~。
自分で運転するという楽しさを教えてくれた遊園地でしたね。

9月に終わりになってしまいますが、終わるまでに何度か足を運んでおきたいと思います。

| プロさん@JIRAF | 2009/02/08 20:53 | URL | ≫ EDIT

ピン(〃▽〃)ポッ~ン!

プロさん@JIRAFさまへ (身の丈程)

有りましたね・・・あのジェットコースターが怖くて、以降身の丈程は一切この手ののりものは乗れなくなった原因の1つです。
ゴリラ発祥の地とも・・・そんな話も有りました。
レーサー高橋国光が初代所長だったなんて・・・・後で知りましたが。

是非是非、思い出を確かめにいらして下さい。
土日、どこかで身の丈程が見ているかもしれませんが・・・(^^ゞ

| 身の丈程 | 2009/02/08 21:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/324-828bdc88

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事