只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ ETC装着率は 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

ETC装着率は

昨日は、皆様から沢山のコメを頂き感謝申し上げます。
すでに助成延長に僅かな期待を持ちつつも、助成が駄目なら駄目で4月以降つけちゃおうかと考えている身の丈程です。


さて、12日から始まった12日限定だった「(二輪)ETC助成」。
頭を冷やして本当にどれだけのETC装着率なのか、最新のデータを基に計算してしみました。


先ずは、4輪・・・(細かい数字は丸めました)、
12月末現在約7900万台の登録台数に対し、2月末ETCセットアップ台数は約2710万台(2輪セットアップ台数を除く)。
時間軸は一致しませんが、大方34%の装着率。
(この34%装着車が、日々高速でのETC使用率8割弱と言っているみたいだけなのですが。。。)

一方、2輪は・・・というと、
11月末現在約354万台(126CC以上の自動二輪)の登録台数に対し、ETCセットアップ台数は多く見積もって15万台(昨年6月末11万台から勝手に推測)。
こちらは多くても大体4%台の装着率。

この数値は多少の誤差は有れど、大きな間違いは無いと思います。
車は66%、バイクは95%・・・ほとんど大多数の方々がまだ装着されていない状況。
この状況では、確かに1000円効果を聞いたら店に殺到すると思います。

すでに昨日の時点で車の方も、ETC本体の在庫が無いだの、助成期間内に装着できないだの・・・・問題になっているようですし。

身の丈程の考えは、本当に普及を図るためには期間を限った助成ではなく、ETC装着率80~90%くらいになるまで助成しなければならないと思います。(まったく助成に必要な予算等は加味して書いていませんが・・・悪しからず)





このまま行くと、28日以降ETCを付けられなかった人は不便を強いられながら高い高速料金を払う事に・・・・

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| バイク | 21:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いはやは。まったくもってその通り。
ホントに普及率上げたければ助成を続けるか本体の値段を下げるしかありませんからね。

一時期車用の助成で本体0円(2年で1円払う?)やってましたからね。バイクでも同じように0円とまでは無理でも本体価格が5000円くらいになるようじゃないと爆発的な普及はまだまだかなぁって感じます。

せめて、二輪用が発売開始した直後のように助成金だけじゃなくてマイレージポイントのプレゼントの併用でもいいから実質金額が下がるようにしてほしいものです。

| プロさん@JIRAF | 2009/03/13 22:53 | URL | ≫ EDIT

タイミング

いつ装着する?

本当にタイミングが難しいですよね。

私の場合は、安くなったのでその時は「使わなくてもみました!」って感じなのですが本当にそれで使ったかと言うと、まだETCを堪能できるほどは使ってません。

パソコンやデジカメと一緒で、待てば次に良いのが出るかもしれないと思っているとなかなか手が出ない。

景気対策ならば、いっその事、希望者全員に配って欲しいですね。

| ぼかばん | 2009/03/14 07:25 | URL |

車と同じような値段であれば・・・

プロさんさまへ (身の丈程)

ありがとうございます。
二輪も四輪程の値段であればmすごく助かるのですが。
例え車であっても普段から毎日高速使う方なんて、そうは居ない筈です。
家族と旅行の際に高速を利用・・・が一番多いのではないかと思います。そういう意味では、出来るだけの普及が必要ではないかと・・・・。
そうですね、前回の二輪助成にもあったマイレージポイントの付与も良いかもしれませんね。

| 身の丈程 | 2009/03/14 20:29 | URL |

何かタイミングが悪すぎます

ぼかばんさまへ (身の丈程)

配って欲しい・・・・本当に!
正直前回も3月に悩みに悩んで・・・行こうと思ったら既に予約いっぱい。
今回は、勇んで行っても予約いっぱい!
何と間の悪いことか。_| ̄|●

確かに、助成が無ければ無いで付けていたかもしれませんが、助成が有ると知って欲が出ただけ・・・
人生、踏ん切りが必要ですね。(・∀・)ウン!!

| 身の丈程 | 2009/03/14 20:38 | URL |

ごめんなさい!本体確保!

身の丈程さん、ゴメンなさい。あきらめていたETCの本体を確保してしまいました。やはり、1週間前に仮の予約をしていたのが良かったようです。ただ、申請書のコピーがまだ送信できないでいるのでセットアップは未定です。
この混乱ぶりをお上は分かっているのでしょうか。

| アマジェ | 2009/03/15 02:04 | URL |

いやいや、良かったですね!(*^_^*)

アマジェさまへ (身の丈程)

良かったですね!
いや、正解ですよ・・・事前に予約をされていたのが。こう言うことは、行動した者勝ちです。
これで、今月末は堂々とETCデビュー出来ますね。(о'д')b
大丈夫!身の丈程もすぐ追いつきます!きっと・・・・

| 身の丈程 | 2009/03/15 20:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/362-9f37b590

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事