只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ 最近の高校事情 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

最近の高校事情

昔、昔、身の丈程の高校生の頃、東京に私服で通える高校は数えるくらいでした。

勿論、身の丈程の通った高校は制服が有りました。
しかしある時、生徒総会で「私服」との議題が上がり、ものすごい討議になった記憶があります。
当然、生徒達だけの問題ではなくなる為、保護者を巻き込んで上へ下への大騒ぎ・・・・。
ま、落ち着いた先は制服存続でしたが。^_^;
云うなる、PTAの圧力ですかね。。。


最近、私服の高校が制服に回帰しているとのこと。
早速娘に聞くと、

娘 「え?私服で学校行くのぉ?面倒くさ~い!」
身の丈程 「パパの頃は、自由な服に憧れたけど・・・何で?」
娘 「だって、一々服選ぶのも大変だし、まして服持ってないしぃ~・・・」
身 「**は服いっぱい持ってるじゃない!」
娘 「え”?無いよ!***は、もっと持っているし・・・・***ちゃんも・・・・・買ってぇ○×△・・・」
身 「・・・・・・」
どうしてそちらの方向に話が行くかなぁ・・・

確かに私服だと、毎日同じ服を着て行けない女子の場合は大変かも。
昔、男子は”学ラン”女子は”セーラー服”が定番、ちょっと新しいところでダサいブレザーしかなかったような。
今は、結構センスの良い制服や個性のある制服が目白押し。
そう考えれば、ほぼ完成されている制服の方がいちいちコーディネートする手間も省け、更にはちょっとした小物で個性の表現も出来る。
朝の忙しい時間の節約にもなるので、制服の方が良いのかもしれませんね。




最初は私服に憧れましたが、2年生の頃は既に制服の方が服を選ぶ面倒が無いと思っていた身の丈程です。(←面倒くさがり屋 (^^ゞ)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うふふ
制服なつかしーです!!!

女子の間では
制服で学校えらんでますたよー!
毎日のことなので
やっぱ制服の方が楽ですねー!
娘さんの制服姿、楽しみですね。

| 三十路オンナ | 2009/05/24 00:25 | URL |

先ずは、高校に入れいるかどうか・・

三十路オンナさまへ (身の丈程)

我が娘は、身の丈程と同じく「体育バカ」!
よって、普段の勉強にはなかなかついていけません。
仕方無しに塾に行かせていますが、補講の嵐!
そんな訳で、制服で学校を選ぶなぞ夢また夢でふっ!^_^;
最近の高校生の制服を見ていると、当時身の丈程の制服がダサかったか・・・・。_| ̄|●

| 身の丈程 | 2009/05/24 08:26 | URL |

変形学生服

なんて表現はダサい(←これもダサい表現)ですが、当時は標準に対して変形学生服なんて言われて抜き打ちの服装検査があったのを思い出します。
そして、セーラー服は今はひざ上何センチなんて感じなのでしょうけど僕の頃はロングスカート・・・
いずれにしても今考えると普通が一番(汗)

でも、中学・高校はやはり制服が学生っぽくていいように思います(^^)

| マスカラスター | 2009/05/24 11:06 | URL |

はははは
どっちもどっちだね!!!!

| 松井 大門 | 2009/05/24 12:52 | URL |

ロング系は流行っていました

マスカラスターさまへ (身の丈程)

男女問わず、ロング系は流行っていましたね~。
どうも、族系に入ると自然にその様相が定着していたことも有ります。
娘は、まだ中学生なので、それこそPTAの力が大きいので膝上まではいきませんが、高校生になれば・・・・・どうなることやら。。。です。

| 身の丈程 | 2009/05/24 18:24 | URL |

先生も着ていたでしょ!

先生へ (身の丈程)

先生の学生服姿・・・・見てみたい。
私服姿は、ブログで見ているから。(^_^)v

| 身の丈程 | 2009/05/24 18:26 | URL |

私の時はやはり時代ですね~長いスカートでした。
学校のチェックも地面から何センチあるかでした^^
やぼったいジャケットが嫌いで脇と丈を縮めて・・・
原形とどめてなかったかもです(爆)
見た目はヤンキー?実の所は体育会系女子でしたv-8

| たらちゃん | 2009/05/24 23:37 | URL |

愛と誠

たちゃんさんさまへ (身の丈程)

確かに、相対的に長かったですね、当時は。
今の短さには、おじさんとしては「ハラハラ」です。

そういえば「愛と誠」なんて思い出しました。
「制服」で思い出すは、どうしてもあの映画なのです。

| 身の丈程 | 2009/05/25 06:56 | URL |

欲しがるからあげる

先輩から貰った制服(ズボンのみ)を後輩が欲しがり、それを後輩へ譲りました。

どの世代まであの制服がいったのやら。
黒い学生服、私服にあこがれましたが今、制服はスーツに変わり色はボタンの数等は選べますが基本的な形はみんな同じ。

大人になっても同じです。ヾ( ´ー`)

| ぼかばん | 2009/05/25 07:16 | URL |

貰ってもらえませんでした

ぼかばんさまへ (身の丈程)

足の短い身の丈程・・・後輩に見向きもされませんでした。^_^;
そう云えば、背広は社会人の制服ですね。
やはり学生の延長線上なのでしょうかね・・・・・
いつまでも、異端児が抜けない身の丈程、社会から家族から・・・・・・どうしましょ!(^^ゞ

| 身の丈程 | 2009/05/25 21:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/428-c164b132

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事