只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ 通学路の楽しみ 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

通学路の楽しみ

ジメジメとした日になってきました。
今日から、夏用の手袋にしました。
ヘルメットもジェットヘルに換え、いよいよ夏モードです。
今は、この通勤路が身の丈程にとっては、楽しみな時間の一つです。

道すがら、小学校に行く子供の服装もスッカリ半袖になっています。
最近はすぐ近くに学校があるので道草をするような場所も無さそう。
親にとっては、心配が無くてありがたいのですが。


身の丈程の小学校は普通に歩いても35分、毎朝約1時間かけて小学校へ通学していました。
早めに家を出るも、この時期は途中田んぼにいる蛙を捕まえては、蛙がいなければカタツムリ、カタツムリがいなければ蝶・・・・学校へのお土産を欠かさず持って行きました。
さらに京王線を見ながら、甲州街道の車を見ながら、提燈屋や酒蔵を覗きながら。
帰りは、本屋で立ち読みをしながら、パン屋のおばさんを冷やかしながら、近所の犬をからかいながら、角のおもちゃ屋さんを覗きながら、通学路とは全く正反対の友達の家に寄りながら、修理工場のスチーム洗浄を不思議そうに覗きながら・・・・・帰りもタップリ1時間かけて帰ってきました。

寄り道はあまり良くないかもしれませんが、通学路の楽しみって有るのかなぁ?最近の子供って。






娘に聞くと、学校は楽しいけれど登下校は・・・・だそうです。身の丈程とは全く逆だなぁ。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ



| つれづれ | 21:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんかわかる

登校は毎日同じ友人と、帰り道は違うその時気の合う友達と話ながらの下校でしたね。

遊びに行く約束をしたり、テレビの話しをしたりと楽しかったですね。


私も、学校よりは登下校のは数倍楽しかった気がします。

| ぼかばん | 2009/06/13 13:36 | URL |

寄り道って楽しいですよねー!!!

いろんな事件がおきてるから
親御さんも心配だろうけど
寄り道の楽しみを味わってほしいですね!
あ 私の駅も京王線です(w)

身の丈程さんと遭遇してるかも(w)

| 三十路オンナ | 2009/06/13 16:11 | URL |

あの頃は・・・・

ぼかばんさまへ (身の丈程)

まだあの頃は沢山の自然が残っていたような気がします。
確かに行きは決まった友達と行きましたが、帰りはいろいろ違いましたね。。。
必ず、別れ際は「公園で!」が挨拶でした。

当時、ローラースケート・竹馬がブームでしたね。。。

| 身の丈程 | 2009/06/13 21:47 | URL |

寄り道していましたか?

三十路オンナさまへ (身の丈程)

女子は、「真っ直ぐ帰ってきなさぁ~い!」って言われていたようなので・・・。
三十路っちは寄り道は出来ました?
娘は、まるっきり寄り道できる所が無く可愛そうです。(直線距離500mの歩道で途中には何もなし!)
強いて言うならば、駅に行けばいっぱい有りますが、PTAの目が厳しいようです。^_^;

京王線グループやねぇ~・・・。実は上記のぼかばんさんも、昔は京王線グループなんよ!

| 身の丈程 | 2009/06/13 21:55 | URL |

道草も出来ない子供たち!!!!!

可哀そうだね~~~~~~~~!!!!

| 松井大門 | 2009/06/13 22:27 | URL |

道草も勉強

先生へ (身の丈程)

道草も、ある意味一つの勉強や経験だったような気がします。
そういう機会がないこと自体が、興味を持たない無機質な子供に・・・・大袈裟かもしれませんが。

| 身の丈程 | 2009/06/14 18:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/445-410e5497

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事