只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ (飯山)あやめの里と飯山観音 チョビットツー 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

(飯山)あやめの里と飯山観音 チョビットツー

今日の午前中は、花菖蒲を観に行ってまいりました。
身の丈程家に程近い町田の「薬師池公園」などにも有るようですが、今日は厚木の「あやめの里」まで行ってきました。
住宅街の先にあるようで、先ずは近くに行き着くだけでも結構迷った上、目立たない場所にあるので、さらには通り過ぎるところでした。

あやめの里 看板

周りにはアジサイなども綺麗。
植えられているのは、ほとんど花菖蒲のようです。
あやめ、花菖蒲、カキツバタ・・・・見分けが付かないのですが、花弁の元が黄色いのでたぶん花菖蒲。

花菖蒲 薄紫

一つ一つの花が大きいので、圧巻!

花菖蒲 群生 2009

折角なので、ブラック号の記念撮影。
しばらくトップの写真に致します。

花菖蒲とスカブ2009

と、カメラの電池切れ・・・・_| ̄|●
またまたこの後は、携帯のしょぼいカメラでの撮影となりました。

花菖蒲も30~40分堪能させて頂き、このまま帰るのも詰まらないので近くにある飯山観音 長谷寺に行く事に。
ここ飯山は、温泉郷としても比較的有名、温泉旅館も沢山有り、温泉町の雰囲気がタップリの場所です。

そういえば、先日ツーで行った西伊豆にも七不思議と言うのが有りましたが、ここ飯山にも七不思議があるそうなんです。
結構有るんですね・・・七不思議って。(^^ゞ (←全く興味が無い)

さて、温泉街を抜け山道を上ると、

飯山長谷寺 仁王門

なかなか風情のある山門です。
階段を上ると、

飯山長谷寺 階段

更に階段が・・・(゚∀゚ ;)タラー

飯山観音 長谷寺

なかなか立派なお寺です。
折角なので、お参りをさせて頂きました。
内陣にあるご本尊を納めた厨子は、室町後期の作とのことです。

ただ、先日の善光寺ご開帳の時も思いましたが、厨子って結構小さいものなんですよね・・・・・

この後は、いつのも宮ケ瀬経由で帰りました。
迷いに迷って、総距離90kmくらい。




ご本尊というと、大きい不動明王とか薬師如来とか大日如来とかを安直に想像してしまう身の丈程です。^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| ツーリング | 17:56 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おかえり~~~!!!
身の丈程さん、良いトコいっぱい知ってるんだねぇ~♪
温泉は入って来なかったのぉ???

| れんげ | 2009/06/14 18:47 | URL |

半径30km県内

れんげさまへ (身の丈程)

半径30km県内でも、意外に知らないところばかりです。知らないんですよね・・・身近な場所に良い所が沢山あるって。
ま、そんなところを見つけては、行ってみるのが楽しみです。
温泉道具(単なるタオル類ですが)を忘れたので、パスしました。
タオルだけでも200円、300円取られちゃうのが悔しいので。。。。←貧乏性

| 身の丈程 | 2009/06/14 20:56 | URL |

走行距離は90kmでも階段上り下りで消費カロリーは多めの
健康ツーでしたね♪♪
そうそう、私もバイクにタオルだけは積んでおいた方がいいかも
と思う今日この頃です(* ̄m ̄)プッ

| たらちゃん | 2009/06/14 21:34 | URL |

いや~最近の携帯のカメラはすばらしい。

昼間の明るいところならばそこらへんのコンデジと買わないくらい綺麗かも。

薬師池公園は近いのでたまにのんびり散歩に行ってますが、よいところですよね。
あやめの里は知りませんでした。今度行ってみたいと思います。

| JIRAF@プロさん | 2009/06/15 00:48 | URL | ≫ EDIT

近いですね

厚木なら隣の市

良い所って色々ありますよね、近場でも。

ただ知らないだけなんですね。(ノ_・。)

ちょっとぐぐって見て行けそうなら週末の早朝に酋長が寝てたら行ってみよ。


お花畑のブラック号、とても素敵です。

| ぼかばん | 2009/06/15 06:17 | URL |

おはよ~~~~~!
あやめ綺麗だね~~~~~~~!!!!

| 松井大門 | 2009/06/15 07:35 | URL |

お花がきれいですねー!!!

飯山ってまだいったことがないのですが、
色々と楽しめる場所なんですね!!!

温泉、是非次回リベンジしてくださいー。

| 三十路オンナ | 2009/06/15 12:12 | URL |

温泉セット

たらちゃんさまへ (身の丈程)

実は、”今日は遠乗り!”という時に持っていくバックが御座いまして、これには温泉道具が常に常備されております。ま、本来これを持って出ればよかったのですが、あまりにも近場と言う事で忘れてしまいました。^_^;
結構階段はしんどかったです。(;^ω^)
カロリーは消費したのですが、お昼はシッカリと燃料補給したので、むしろプラスかもしれません。(о'д')b

| 身の丈程 | 2009/06/15 18:53 | URL |

お近くですよ!

JIRAFさまへ (身の丈程)

でもやはり、携帯はレンズがショボイので周辺の歪が気になります。

薬師池公園も良い所ですよね。ただ、身の丈程家からは流石に散歩では・・・・無理ですね。
お近くですよ!でもあまり大きくないので、通り過ぎる可能性がありますのでご注意下さい。
ちょっと、流すくらいの時に丁度良いかもしれません。

| 身の丈程 | 2009/06/15 18:58 | URL |

またまた近隣を荒してしまいました

ぼかばんさまへ (身の丈程)

ぼかばんさんに許しを得ず、またまた近隣を荒してしまいました。<(_ _)>
いや~、身の丈程も知りませんでした。
今回は、「神奈川 花 見ごろ」でググったらこんな所も有るんだという事が判り。。。
ちょっと小一時間で言って来れるところと思います。もしお時間が有れば・・・・。

| 身の丈程 | 2009/06/15 19:03 | URL |

絵に描いてみて

先生へ (身の丈程)

今度、絵に描いてみて~・・・先生!
先生の書いた画に似たアジサイもありました。

| 身の丈程 | 2009/06/15 19:04 | URL |

次回は温泉レポを

三十路オンナさまへ (身の丈程)

綺麗だよ~!!!
是非、三十路不二子ちゃんも行ってみてバイクで。(o^―^o)ニコ

実は、遠乗りであれば温泉セットを持っていくのですが、あまりにも近いので持って行くのを忘れました。
次回は、是非レポをお届け致したいと思います。(^_^)v

| 身の丈程 | 2009/06/15 19:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/446-fd79bba1

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事