只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ 疑義を持たれては・・・・ 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

疑義を持たれては・・・・

世の中は疑心暗鬼!

世のお父さん方は、痴漢に間違われないように両手を挙げて電車に乗らなければなりません。
疑われた場合の対処法が最近テレビで放送されていましたが、兎も角も疑われただけで大きいな損失です!


さて今日は、都内でコンプライアンスの会議、弁護士先生のお話を聞いてきました。
法律を破ることはもちろん御法度ですが、例え親切な行為であっても疑義を持たれることをしてしまえば訴訟を起こされる切っ掛けとなるので注意しなければならないと言うことです。
実際の判例を聞くと、確かにインパクトがあります。

例えば、例えばですよ・・・電車で女性に席を譲ろうとして、たまたま生憎その女性のお尻に手が触れてしまい痴漢に間違われたとか・・・・・
そのような気がなくても、結果的にそのような事になってしまったら。。。。トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
そうなら無いように細心の注意を払いましょう・・・と言うのが今日の講義でした。

そうなると親切心はアダになる・・・・殺伐とした世の中に・・・・・悲しい世の中と思う身の丈程です。
コンプライアンスとは・・・何物なのでしょうか。




人と人の関係って、こんなにも荒んだものになってしまったのでしょうか?。+゚(pωq)゚+。エーン

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんか、そういう世の中、さみしいなー

段々とそういう世知辛い社会になっていくのか。。。
ま 私は痴漢には狙われないことは確か(w)

| 三十路オンナ | 2009/06/18 22:57 | URL |

道端で子供が自転車で転んでいたり、お年寄りとか具合が悪そうにしていると可能な限りスクーターを
脇に止めて声を掛けるようにしています。
すると、今まで通り過ぎていて誰もいなかったのが、あっと間に多くの人だかりになります。
スクーターで人をはねたと思うのでしょう。
とたんに集まる人たちは親切な人となり「救急車を呼んだのか」とか「警察を呼んだのか」とか
私に聞いてきます。(少し叱り気味の感じで)
「まだ呼んでない」と答え具合の悪そうな人に「病院に行きますか」とか「救急車を呼びましょうか」
と確認すると決まったように「こういうときは救急車、警察に電話しないとダメだろう」と
お叱りを頂くケースが多いです。
大抵こういうパターンになるので、状況を話し具合の悪そうな人から事情を説明してもらった
段階で集まった人たちに後を任せて退散します。

正直な所、心配ではありますが具合の悪そうな人より声を掛けないでしまったことを
何日も何年も考えたくないだけです。

少々お話がそれますが・・・
下記の事があってから、人のためより自分の為に行うようにし始めました。
今から20年くらい前、夜中に犬が車にはねられたみたいで前足も変な方向に曲がり瀕死の
状態を車の脇から見過ごしてしまいました。
とどめを指した方が良いか暫く考えましたが・・(とどめを指さなかったことに後悔してます)
頭から離れず同じ場面に出くわしたらどうしようか今でも迷いがあります。
とどめを指すのが正解と答えは出ていますが、出くわさないことを祈るばかりです。

| しゃけ | 2009/06/19 01:11 | URL |

そんなことは・・・

三十路オンナさまへ (身の丈程)

三十路っちは、きっと毎日座って通勤しているから・・・。立ってつり革に掴っていると危ないかも。

これは例えであって、実は労働契約問題(派遣・請負)も同じような事があるようで・・・世の中は難しいです。
面倒なのは、今日会社で報告書を書かなければならないこと。。。。(;_;)

| 身の丈程 | 2009/06/19 06:58 | URL |

先入観

しゃけさまへ (身の丈程)

確かに、事情を知らない人たちはその状況を勝手に判断し、先入観から入ってくるからでしょうね。
親切心が仇となるようなことだけにはなって欲しくないと思います。

日本人の良さが・・・少なくなってきたように思います。

| 身の丈程 | 2009/06/19 07:07 | URL |

傍観者で良いか?

これは、信念もしくは何も考えないで行動出来るのが人としては間違っていないのでは無いでしょうか。

例えばぜ~んぜん知らない人が急に自分の目の前で突然心肺停止状態となった場合、すぐに人工呼吸と心マッサージがほどこせるか否かです。

この嫌な社会では、傍観者として、当事者にならない事が一番優先順位が高いのでは、無いかもしれません。


私には見てみぬ事は出来ません。

とても難しい問題で~す

| ぼかばん | 2009/06/19 22:59 | URL |

自信がもてるように・・・

ぼかばんさまへ (身の丈程)

正直、目の前で人が倒れられたら・・・・自信が有りませんが、ただの傍観者だけにはなりたくありません。
ぜひ人助けに参加できる自信が持てるよう、頑張りたいと思います。
何と思われようが、自分のやるべき事を自信持ってすれば良い・・・・ですよね。

| 身の丈程 | 2009/06/20 21:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/450-4ef1ef01

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事