只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ 大菩薩満喫ツー 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

大菩薩満喫ツー

昨夜の北海度妄想ツーから覚めた身の丈程、無性に走りに行きたくなりました。
さらに梅雨の中休み、これは行くしかありません。

7時過ぎに支度を済ませ出発、目指すは柳沢峠です。

もう10年くらい通っていません。
何時も奥多摩湖止まりでしたので、今日はその奥まで。

先ずは、上野原から県道18号(上野原丹波線)で小菅を目指します。
その昔高校生の頃、友達と当時(奥多摩)有料を使わずに貧乏ツーをした道です。
ここの道は、その後ブラック号でも数回走破していますが、昔と本当に変わっていないような気がします。

コケの壁

途中途中にあるコケの壁。
あまり綺麗に見えませんが、今の時期、「緑の絨毯」のように綺麗に輝いています。
そうこうするうちに、小菅村に。

小菅の看板

実はブラック号が納車された翌週、あまり嬉しくて多少凍結しているこの道を翔り、「小菅の湯」まで浸かりに来ました。。。。(単なるアホでした^_^;)
小菅村を抜け、そのまま県道18号線で更なる山坂道を走り丹波山村へ。
ここからはご存知国道411号、大菩薩ライン(青梅街道)で柳沢峠を抜けます。

一部昔と変わらない細い道も残っていましたが、10年前と比べればスッカリと立派な観光道路に変身していました。

大菩薩ライン(青梅街道)

ループ橋のような真新しい道路。
一気に走ってしまうのが勿体無い感じ。
ここまで来ると、バイカーが沢山です。

さ、ここからが今日のもう一つの目玉、裂石温泉から県道201号大菩薩嶺線-県道218号大菩薩初鹿野線への突入です。

大菩薩嶺線入り口

左下の赤い目印から、中央のダム(湖)を目指します。
全線舗装とは聞いていますが、そこは大菩薩嶺の麓を走るわけですから、それなりに心細く・・・。(;_;)
途中、先ほど走った国道が望めます。
晴れた日には、絶景かもしれません。

大菩薩線からの眺め

県道の頂上にある「ロッジ長兵衛」、ここまで来ると大菩薩嶺の8合目。
駐車場もいっぱい、ここから大菩薩嶺を目指し登山する方ばかりです。(写真撮り忘れました)

気温18℃、流石にメッシュジャケットだけでは寒いので、下に長袖を着て走りました。
しばらく下ると・・・・

上日川ダム(大菩薩湖)

上日川ダム(大菩薩湖)に到着。
先客のBMW GS乗りの方と簡単な挨拶。

それにしても静けさが染み渡ります。
湖の向うからカッコウが・・・・・・聞こえます。

上日川ダム(大菩薩湖)から望む大菩薩嶺

大菩薩峠は望めますが、流石に大菩薩嶺方面は雲がかかっています。

上のダムの碑の下に「コマクサ」の花と、それを紹介する立て札がありました。

コマクサ

この「コマクサ」は、「高山植物の女王」と言われているそうです。
開花時期が7月くらいからそうで、タイミングが良かった。(@^▽^@)ニコッ
静けさの中、40分程コマクサの鑑賞とカッコウの囀りを聞きながらボーっとしていた身の丈程です。


その後は、国道20号(甲州街道)に出て、帰路に。。。。。
涼しさを求めるに未だチョット早かった道筋、大菩薩に抱かれ総距離230km 6時間の行程。






ダムからの下り、オンロードバイクと何台もすれ違い。夏場はこの道もバイカーが多そうです。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| ツーリング | 18:49 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

はじめまして、るしと言います^^

気持ち良さそうな場所ですね☆
私も最近スカブ(ブラック)を買ったので、ソロツーの参考にさせて頂きますm(_ _)m

ブログも始めたので、今後ともよろしくお願いします^^

| るし | 2009/07/05 19:19 | URL | ≫ EDIT

絶景かな絶景かな

すごい綺麗ですね。
この時期は、緑が本当に綺麗です。

こちらの今朝5時過ぎは涼しかったですが、あちらの気温はどうでしたか?

何はともあれ、衝動的にこんなにすごい場所へいけちゃう身の丈程さんをいつも尊敬です。

| ぼかばん | 2009/07/05 19:25 | URL |

雨降られずですか?梅雨でもツー♪いいですね~!
私の場合は合間を縫って行ったつもりでも、
天気予報を見て行ったつもりでも雨に合うんですよね。
やっぱり二十歳の頃からの雨女は伊達じゃないです・・・m(__)m

| たらちゃん | 2009/07/05 21:01 | URL |

おはつデス☆(≧∀≦)ゞです

るしさまへ (身の丈程)

お初です!
つたないオヤジブログですが、よろしくお願い致します。<(_ _)>

お!おにゅーなスカブではないですか。。。。それに奥様とタンデム!
こちらこそ、群馬情報獲得の為参考にさせていただきますので、よろしくお願い致します。

身の丈程家において相方は全く理解が無いので・・・・放し飼いにさせて頂いております。(^^ゞ

| 身の丈程 | 2009/07/05 21:16 | URL |

逃避行は、日曜日&午前中限定です

ぼかばんさまへ (身の丈程)

ぼかばんさんは薄々お気づきと思いますが、基本的に日曜日の午前中は放し飼いにさせて頂いております。
(1日の場合は、特別申請が必要ですが・・^_^;)

チキンな性格なので、特に一人バイクで林道や田舎道を走る事は、最初非常に抵抗が有りました。(昔では考えられません。必ずダチが一緒で無いと走れませんでしたし)
でも、最近流石に麻痺してきたと言うよりか、誰とも話さない瞬間・・・風の音や鳥の鳴き声しか聞こえない瞬間が心地良くて。
こう言う場にいると、自分の呼吸する音だけ、踏みしめる砂利の音だけ、エンジンの音だけなどなど・・・・音の持つ面白さも実感できます。

| 身の丈程 | 2009/07/05 21:30 | URL |

薄曇でした

たらちゃんさまへ (身の丈程)

今日の関東地方は、薄曇。
山は流石にチョット寒く、途中長袖を1枚着込みました。
下界に下りれば気温は25℃なので、長袖を着込んだままでは逆にちょっと汗ばむくらいでした。
身の丈程の行動は、ほぼ午前中限定なので、ある意味夕立が来る前には家に居るというだけの事ですよ。^_^;

| 身の丈程 | 2009/07/05 21:37 | URL |

奥多摩、いいですねー!!!

>湖の向うからカッコウが・・・・・・聞こえます
↑素敵!!!
空気も澄んでて
素敵な場所ですねー!!!

| 三十路オンナ | 2009/07/06 11:39 | URL |

エッ、こんなとこにコマクサが~!!!

| | 2009/07/06 19:28 | URL |

凄く良かった!

三十路オンナさまへ (身の丈程)

ウグイスは結構聞こえますが、カッコウは久しく聞いていませんでした。
あの囀りは、「山に来た!」という感じで、ホッとします。(ま、自分で登る体力も気力も無いのですが・・・)
出来たら椅子を用意して、2時間ぐらい居たい気がしました。

| 身の丈程 | 2009/07/06 20:56 | URL |

こらっ!先生!

先生へ! (身の丈程)

こらっ、先生!名前ぐらい書きなさ~い!
コマクサ!見事な馬面でしたよ!(o^―^o)ニコ

| 身の丈程 | 2009/07/06 20:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/465-2bb41388

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事