只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ 今日は神妙に・・・ 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

今日は神妙に・・・

今日は、父の祥月命日。

坊主家系としては、この手の行事は外せません。
母親と妹、我が家族と父の墓参りに行ってきました。
今日は、久しぶりにホワイト号での出番。

と言っても、身の丈程家からはモノの車で5分なので・・・^_^;
ただ妹は湘南方面から駆けつけるので、それなりに大変。

今日は唱えませんでしたが、面白いことに父家系の宗派と母(こちらが坊主)家系の宗派は違うので、同じお経でも少々読み方(速度やイントネーション)に違いがあるので、冷静に聞いていても面白いものがあります。^_^;

今日は、父も好きだったお酒を持っていった身の丈程です。
銘柄は書きませんが、先日の相○灘ではなく、気張って”灘の生一本”を持参。

酒好きは、遺伝するしたようです。。。。






でも昨日仕入れた相模○、さすが美味しいです。意外にもコクの中にキレがあり・・・・1400円は意外にお買い得かもしれません。(@^▽^@)ニコッ
やはり、これはオヤジの遺伝です。。。。^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポチポチポチ!!!

| 松井大門 | 2009/07/19 22:02 | URL |

どうもどうも・・・

先生へ (身の丈程)

何時も┏O)) アザ━━━━━━━ス!

| 身の丈程 | 2009/07/19 22:17 | URL |

お経が色々あるのは、すごいですよね。
どちらも、神様仏様に通ずるお言葉なのにね。
お経の方言って感じなのでしょうか?

お酒が飲めない遺伝もありますね。
我が父は、飲めませんから・・・・・
母親は、酒豪ですが(^^;

| ぼかばん | 2009/07/19 22:36 | URL |

そうそう、そんな感じ!

ぼかばんさまへ (身の丈程)

面白いですよ・・・お経の違いって!
お経を冷静に聞くと・・・・
エライ早口な宗派、妙に和歌のように歌い上げる宗派、メチャ棒読みの宗派などなど。。。
(どれも同じお経)
人によっても当然違います。

ま、これも一つの楽しみ方です。。。(^^ゞ
黙ってお経を聞いていたら、寝てしまいますから!^_^;

| 身の丈程 | 2009/07/19 22:51 | URL |

うちは浄土真宗なんですが広島と大阪では結構細かい作法が違うんです…
お経はお坊さんによって千差万別ですねw

| はおはお | 2009/07/20 00:11 | URL |

作法もいろいろ・・・

はおはおさまへ (身の丈程)

昨日妹も言っていたのですが、墓前の前に置く供物、「持って帰れ」と言う坊さんと、「置いておいて良し」という坊さんが居て困ったと事。(同じ宗派だそうです)

面白いというか、逆に困りますよね・・・檀家としては。

| 身の丈程 | 2009/07/20 09:42 | URL |

お経、おもしろい。お坊さんによっても違うから。(笑)
でも、正座は苦手。

| れんげ | 2009/07/20 13:19 | URL |

お経の長さによって

れんげさまへ (身の丈程)

確かに正座は辛いです。
お経を早く詠むお坊さんであれば、足の痺れも少なくて済むのですが、長く詠むお坊さんであると足の痺れは限界になります。
お経の最中にお線香をあげに立つ辛さ・・・・・
思わず足を叩いては、笑ってしまいそうになります。^_^;

| 身の丈程 | 2009/07/20 17:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/477-e6afc251

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事