只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ 線香花火 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

線香花火

子供たちの夏休みも、いよいよカウントダウン間近。
今日も家の前の公園では、子供たちが花火をして大騒ぎをしています。
ビール片手にベランダから見る花火は、手持ち花火や打上げ花火、筒物の花火など派手な花火が多いようです。
まして、線香花火などは見向きもしないようです。。。。



子供の頃、おばあちゃんの家に行くと、夕方100円のお小遣いを貰えました。
その100円を握り締め、駄菓子屋に・・・・

先ずは、おやつに梅ジャムとミルクせんべい、そしてクジを2回ほど引きガムをゲット!!(σ´∀`)σ。
残ったお金で、花火を買って帰りました。
当時、線香花火など好きでは有りませんでしたが、資本元に還元の為10円(15本くらいあったかなぁ)の線香花火を必ず買って。

夕食後一頻り手持ち花火をこなした後、おばあちゃんを呼んで縁側で線香花火大会。
今と比べると、昔の線香花火は格段に火の持ちが良かったように思います。
数年前に子供とした線香花火は外国製なのか、ほとんど最後までいきませんでした。


あの蚊取り線香の匂いと、線香花火の「シュワシュワ」音・・・・・
今は天国に居るおばあちゃんの顔と一緒に、懐かしく思い出されます。





夏が終る前に、身の丈程も久しぶりに線香花火をしてみたくなりました。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:11 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

締めは線香花火

子供の頃、袋詰めの花火セットを買って花火をやると、私の場合締めは必ず線香花火でした。

他の花火で興奮した気持ちを落ち着かせてくれた気がします。

最近、花火をしてないですね!

子供がもう少し大きくなったら我が家も線香花火から息子に見せてあげたいです。

| ぼかばん | 2009/08/20 06:02 | URL |

線香花火やったーーー!!!
なつかしいなー。
学生のときは花火って買って
やってたけど、最近してない。

花火と身の丈程さんのおばあちゃんとの思い出がリンクされてるのね。
大切な思い出だね!!!

| 三十路オンナ | 2009/08/20 06:48 | URL |

私も最後の締めは線香花火です♪
じっとみつめていたいですよね、今まではしゃいでいたのに
夏の終わり・・・みたいなもの寂しさもかもし出して~好きっ!
最近の線香花火は情緒がないです(>_<)

| たらちゃん | 2009/08/20 07:56 | URL |

あれは中国製です
あまりにも情けない線香花火
こないだ高いけど国産の
線香花火しました
めっちゃきれいでした

| はおはお | 2009/08/20 16:08 | URL |

線香花火いいねぇ~♪
いつも買う花火、線香花火とねずみ、クルクル回るヤツ(水中でもOK)もあったなぁ~~~。

↓バレエやってたけどっ!(笑)

| れんげ | 2009/08/20 16:22 | URL |

たたたただいまぁああああ!!!!

| 松井大門 | 2009/08/20 18:57 | URL |

落ち着きます

ぼかばんさまへ (身の丈程)

何故か、線香花火は落ち着きます。
あの、小さな花火の中にも、風情が・・・・

去年、娘も線香花火には寄り付かないので、もっぱら線香花火は身の丈程担当でした。。。。
娘は派手な花火で遊び、おやじは一人すみで線香花火・・・(^^ゞ

| 身の丈程 | 2009/08/20 20:46 | URL |

甘かったのかも・・・

三十路オンナさまへ (身の丈程)

唯一、お小遣いをくれたおばあちゃん。
初孫だったのも幸いして、身の丈程には甘いおばあちゃんでした。

花火、たまには良いよ!
でも、最近の安い線香花火はダァー(゚ω゚)bメッ!!みたい。

| 身の丈程 | 2009/08/20 20:50 | URL |

チョット寂しくもあり

たらちゃんさまへ (身の丈程)

学生の頃は、派手な花火を沢山揚げて・・・・。
でも、最後の線香花火はちょっと寂しいですよね。

そう。。。あの甘く切ない季節は何処に~!
比べ、今は・・・・・・?

| 身の丈程 | 2009/08/20 20:55 | URL |

やるぞ!花火大会!

はおはおさまへ (身の丈程)

そう、あかんあかん!今の線香花火。
火をつけた途端・・・ボトッ!

100本点けても、最後まで行くのは数本。
楽しむならば、少々高くても日本の花火で無いとダァー(゚ω゚)bメッ!!みたいね。

来週辺り楽しむつもり!(^_^)v

| 身の丈程 | 2009/08/20 20:58 | URL |

プリマ!

れんげさまへ (身の丈程)

れんげっちのプリマ、見てみたい!デヘ!
でも、バレエしていた人って姿勢は良いけれど、がに股じゃない????

あ、失礼!<(_ _)>

| 身の丈程 | 2009/08/20 21:03 | URL |

おかえりぃっぃぃ!

先生へ (身の丈程)

お帰りぃぃぃぃぃぃ!
ちゃんと教室は、こなしてきた?

| 身の丈程 | 2009/08/20 21:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/506-180c47cf

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事