只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ 年齢構成 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

年齢構成

会社での出来事・・・・

上司 「身の丈程君、各事業部における営業の年齢構成を至急調べてくれないか。」
身の丈程 「ハイ、判りました。」

っと調べると、な!なんと!

会社においても少子化の時代か!

人員の分布が、40代後半をピークにほぼ直角三角形。
言葉は悪いが、50代はあと数年。40代後半と言っても、5~7年もすればいなくなる。
(営業では有りませんが、身の丈程も含まれます。(^^ゞ)
若年に向かって人数が少ない。

良いのだろうか、このままで。。。。。

このままでは、会社の営業は減るばかり。
営業が減れば、売り上げは減る。
売り上げが減れば・・・・・・・

何とも、思いついたような依頼でしたが、大変な問題を含んでいそうな我が会社。
意外に年齢構成は、盲点でした。






この年齢構成を考えると、緊急施策が必要。でも雇用をイキナリ増やす体力は会社には無く・・・・どうする!

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

う~~~~ん
難しい問題だぁああああ!!!!!

| 松井大門 | 2009/09/07 21:57 | URL |

どこも同じですね

最近バタバタと定年を迎えた人たちがいなくなったため、私の世代(40代)がいちばん人数が多い、続いて定年間近組、30代そして20代は1人きりです。
あぁ将来は有りません。

今ならまだ大変だけど、やりたい職業は漁師です。

子供が小さくなければまよわず転職してますが、愛妻は去るでしょうね。

なんとか同世代で励まし合いって頑張りましょっ。

| ぼかばん | 2009/09/08 08:28 | URL |

どこも、この問題抱えてるらしいね。
雇用抑えないといけない、でも 人員不足、
若い人を雇いたい、けど 古い人を簡単に切るわけにはいかない。
大変だぁ・・・。

| れんげ | 2009/09/08 17:17 | URL |

でも大きな問題

先生へ (身の丈程)

少子化の如く、若手の社員が居ない。
将来を託す人がいない・・・・

少子化となれば、幾つもの会社が潰れていく・・・
悲しい悲しい出来事の序曲です。

| 身の丈程 | 2009/09/08 21:06 | URL |

将来は・・・真っ暗闇?

ぼかばんさまへ (身の丈程)

右を向いても、左を向いても真っ暗闇じゃぁ~ございやせんかぁ~・・・
なんて、歌がありましたが・・・我が子供の時代は大変な時代になるような気がします。

良いじゃないですか、毎日旬な魚を食べられる。
漁師は、男の仕事のような気がします。

身の丈程も、先生になろうかな・・・

| 身の丈程 | 2009/09/08 21:11 | URL |

どうするだぁ~・・・

れんげさまへ (身の丈程)

結局結論がでません・・・・
しばらくは、このままほって置く????知らん顔???

でも、若い人たちが可哀想。
いよいよワークシェアリングの時代が到来かもしれません。

| 身の丈程 | 2009/09/08 21:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/521-186b3c3b

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事