只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ 日本の二輪市場って 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

日本の二輪市場って


今日はお仕事が暇だったので、チョックラ調べてみました。

日本メーカーの乗用車国内販売台数と二輪車(原付含む)国内販売台数をまとめたグラフです。
(出典:JAMA グラフ:身の丈程作成)

6月にも同じようなことを書きましたが、改めてグラフにすると二輪の市場の勢いの無さが判ります。

乗用車は400万台を割り込み始めましたが、二輪の市場はその約1/8。
自動車は、補助減税なるものが有りますが、二輪車の購入に関しては一切なにも有りませんし。。。。

乗用車二輪販売台数

2009年度はどうなるか判りませんが、厳しそうです。

二輪の販売台数のうち、約80%は原付(1種&2種)だそうです。

こうなれば日本のメーカーは国内市場なんて見向きもしないでしょうし、海外生産・海外調達(逆輸入)に移行するのも当然です。

若い方々の二輪離れも深刻ですが、オヤジライダーももっともっと二輪市場を活性化させなくてはならないようです。o(`・д・´)o ウン!!






ま、実は自分を正当化させるためにこのようなことをしている訳ですが・・・(^^ゞ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| バイク | 20:43 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

車免許で二輪125ccまでっていう動きがわずかながらあるようですよ。
125ccまでのれるようになれば原付2種クラスも活発になるし、手軽に乗れるようになるから少しは販売台数ものびるのかな?

まぁその分事故とか多くなるだろうから保険がらみも大変になりそうですが・・・・。
それでも、メリットのほうが大きいと思うんですよね。

さてどうなることやら・・・
ttp://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090915AT1D140B414092009.html

| JIRAF@プロさん | 2009/09/29 21:42 | URL | ≫ EDIT

今の子たち

私の子供の頃と言うか高校生なってからは、直ぐにでもバイクの免許が欲しく、免許の次はすぐバイクが欲しかったし、それは18歳の時の車の時も同じでした。

その歳の子には、ごくごく当たり前のようなアイテムでしたけどね。
まぁ排気量の違いはいろいろありましたけど・・・

今の子は、あんまり興味無いんですかねぇ。

| ぼかばん | 2009/09/29 21:49 | URL |

ただ、劇的に増えるとは???

JIRAFさまへ (身の丈程)

先日見ました見ました、このニュース。
でもいまの普通免許で125ccまで運転できるとしても、そのニーズは非常に懐疑的なような気がします。
身の丈程が思うに、多少の増加効果はあるかもしれませんが、普通免許で原付乗っている人が面倒な2段階右折を避けるために99ccや125ccに切り替える程度かと。

それに、125ccと言えどもパワーのあることから、事故率も増えそうな・・・気もします。

ま、お上の決めることなのでどうなるかは判りませんが・・・・

| 身の丈程 | 2009/09/29 22:08 | URL |

元は三無い運動からか?

ぼかばんさまへ (身の丈程)

三無い運動・・・が一つの要因だったとも言われています。
確かに一頃、珍走団の増えすぎで流行った運動ですが・・・。
出来るだけ子供たちには、興味を持たせないようにしているかのような気がします。
勿論、子供に怪我をさせる訳には行きませんので、十分な安全教育が必要ですが。

ただある意味、バイクの楽しさを知る我々としては、残念でならないような気がします・・・・。
将来、日本のバイクは全てが輸入車になってしまうかもしれません。^_^;

| 身の丈程 | 2009/09/29 22:15 | URL |

このニュース実はよくみると、普通自動車免許じゃなくて中型免許ってなんるですよね
どうゆうことかっていうと、要するに普通自動車免許だと50ccまで中型なら125ccまでってことなんです。
結局昨年の10月までに免許取った人なら限定中型免許だから125ccまでのれるけど、それ以降の人は50ccのままっという。あんまり経済効果はほとんどなさそうな気もしますよね。

とはいえ、125ccまで自動車免許で乗れるならば市場が少しは拡大してメーカーも125ccクラスで面白いバイクつくるかな?っとそうなれば乗る人も増えるのでは?っとわずかな期待をしているのですよ。

| JIRAF@プロさん | 2009/09/29 23:24 | URL | ≫ EDIT

僕は、

125ccで、ちまちま走っている口ですから。
でも、原付の時と比べると走る距離はとんでもなく増えました。
ちょっと遠くてもバイクで行くか、と思いますから。
原付は、僕的には10キロくらいが限界ですかね。

シルバーウィーク代わりに、
休みをもらってふらふら出かけてきました。
真似しんぼうなので、富津岬も行ってきました。
今回の記事に書いたので、ちょっと寄ってみてください。

  バイクはいいね、雨降らなくてよかった・はげおやじ・より

| はげおやじ | 2009/09/30 00:40 | URL |

国内二輪市場

 お久しぶりです。
 私の周りで、新車のバイクを購入した話は、聞きません。国内市場は、細る一方ですね~管理人さんの言うとおりメーカーは、見向きもしないでしょうね。悲しい事です。

| T&T | 2009/09/30 10:11 | URL |

オヤジライダーの活性化

オヤジライダーをもっと二輪市場に活性化させるには、
多分に相方の理解が必要ですね。どうしても趣味のものとして理解させるし。。。(冬 雪が積もる北海道では通年使える通勤の足としては考えてもらえないので)
理解してもらえるのにだいぶかかりました。。。

| しおパパ | 2009/09/30 12:19 | URL |

バイクの良さは乗った人にしか分からんのだろうね?

| 松井大門 | 2009/09/30 21:26 | URL |

ん~・・結局はオヤジ頼み?

JIRAFさまへ (身の丈程)

中型免許って云うことは、結局は今のオヤジ組を期待しているのでしょうかね???
二輪市場の拡大については大いに歓迎ですが、果たして・・・・
メーカーの思惑は即効性なのでしょうが、底上げを図ると言う意味では弱い気がしますね。

| 身の丈程 | 2009/09/30 21:47 | URL |

お!今度は千葉方面へ

はげおやじさまへ (身の丈程)

前回の京都から、今回は千葉方面へお出かけですね。
正直、身の丈程は千葉方面については未開の地です。
(車では昔行きましたが)
後ほど、お邪魔させていただきますね。(о'д')b

| 身の丈程 | 2009/09/30 21:51 | URL |

将来が心配

T&Tさまへ (身の丈程)

☆★・・オ ヒ ヽ(´∀`)ノ サ シ・・★☆です。
確かに、見向きもしないのは仕方が無いにしても、今後日本国内で生産されず、海外の製品ばかりになるのかと思ってしまうと・・・・。
日本人が作る日本人向けのバイクがなくなるような気がして。
果たして、どうなるのやら・・・・

| 身の丈程 | 2009/09/30 21:56 | URL |

我が相方も大変でした・・・

しおパパさまへ (身の丈程)

正直、我が相方もバイクに対する理解が無いので大変でした。
ま、今のバイクは勢いもあって衝動買いしてしまったのですが、後が大変。(^^ゞ
これからの世の中は、しおパパさんのように例え半年しか乗れなくても複数台所有頂く様にならなければ、日本の二輪業界の将来は無いということです。
是非是非、日本の将来の為、もう1台お買い下さい。(^_^)v
あ~、でも北海道を思う存分走ってみたい・・・・

| 身の丈程 | 2009/09/30 22:11 | URL |

一度乗ってみれば判っていただける

せんせいへ (身の丈程)

一度乗っていただければ、良さは判っていただけると思うのですが。
といっても、我が相方のようにご理解頂けない方も居ますが。
でもそれはそれで、それぞれの考えがあるからいいんです。
ただ、乗るどころか触ったことも無いのに、批判されると寂しいと思うんです。

って、何を言いたかったのか・・・・(^^ゞ
ま、そう言うことです。(←サッパリ判らん!)

| 身の丈程 | 2009/09/30 22:17 | URL |

数年前のバイクのA/T限定免許ができたので今の私がいます。
車の免許で125ccまで乗れる・・・色々なデメリットもあると思いますが、
125ccを突破口に(もっと大きなのに乗りたい)という人も
出てくるかも。だって高速乗れないですしね。

でも、マンションの駐輪場などの問題などもありますよね~。
うちなんて、だんな様、中古でいいから欲しいけど、駐輪場がない・・・
が、第一の問題なのです(第二の問題はお金がない。ですが(^^ゞ)

| たらちゃん | 2009/09/30 22:21 | URL |

確かにマンションは制約が

たらちゃんさまへ (身の丈程)

え?でも、第1の理由が第二の理由を上回っていると言うことは、ある意味場所さえ確保できれば買えると言うことでは?
確かにマンションによっては、所有台数の制約等が有るので、むやみやたら増やすことが出来ませんよね。
でも、理解のあると言うか免許をお持ちの旦那様なので、いつかはツインで走ることも・・・・夢ではない気がします。
うらやましぃぃぃぃぃぃ!

| 身の丈程 | 2009/09/30 22:40 | URL |

ほほ~、暇でこんな事を・・・。
仕事しろォ~~~~~!(笑)

| れんげ | 2009/10/01 17:53 | URL |

ばれたか・・・・(^^ゞ

れんげさまへ (身の丈程)

マズイ!ばれたか!!!!
でも、今日はもっと暇だった。。。。。

お陰で、半日で帰された!(笑´∀`)ヶラヶラ

| 身の丈程 | 2009/10/01 18:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/540-a084164d

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事