只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ 朝の日直当番 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

朝の日直当番

会社でも朝早く行けば、事務所の鍵を開けたり、照明の元電源を入れたり、湯沸かし器の電源を入れたり、冬はエアコンの電源を入れたり・・・・とパソコンの電源を入れる前にすることが結構あります。
(後輩談)
ま、このようなことは年に1度もやった事が無い身の丈程ですが・・・^_^;

さてそんな話の中、小学生の頃を思い出しました。



当時身の丈程が通う小学校は、東京都でも有数の古さと大きさを誇り、100年近い昔ながらの木造校舎でした。
実際100年以上使用され、当時の校舎を公園にホンの一部ですが移築して今でも保存されています。
木の窓が開かなくて苦労した思い出があります。

我が母校
写真はWikiからお借りしました。
(ちなみ2階の縦長の窓の向うは、視聴覚室でした。)


入学した頃は、それこそ昔ながらの手作りの木の机と木の椅子。(戦前から使われているような物で、これも一緒に展示されています)
廊下は勿論木の板張りで黒光り、ワックスを塗った翌日は、大方突き飛ばしたり・突き飛ばされたり・転んだりでワックスがズボンにグッショリ。
そのような古~い校舎でしたので、当然のように”だるまストーブ”でした。

特に冬の日直の仕事は、大変でした。(ストーブにはチョット早いですが)
先ずバケツとスコップを持ち、コークスを倉庫に行って積めてくる事から始まりです。
コークスを持って来たら、用務員さんや先生にお願いをして火をつけてもらいますが、隙間風吹きさらしの木造校舎、火がつくまでの寒さは尋常ではありません。
(昔この話をしたら、身の丈程は何時の時代の人間か?と言われたくらいです)

ようやく火がつき部屋が温まるまでの間は、黒板の日付をチョークで書き換えたり、日直欄に自分の名前を書いたり、黒板消しをきれいにしたり、ストーブにのせる”やかん”に水を汲めたり・・・・・
そうこうしている内、部屋が暖まる頃皆が登校してきます。

周りの新しい小学校は、鉄筋で直ぐに温まる石油ストーブが入ったとの事で、なんともうらやましく思っていた当時です。


今は何もしない身の丈程、毎日会社に早く来て準備をして頂いている方々(日直さん)に、本当に感謝です。<(_ _)>






そう言えば、”日直ノート”なんていうのがあったなぁ~・・・

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

松井先生の個展&夢宙の会を応援します!

夢宙(そら)の会 京都イベント ホームページ


| つれづれ | 20:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 私も思い出しました。
 我が小学校は、木造・ブロック・鉄筋校舎と3種類の建築構造の校舎がありました。

 木造校舎は、身の丈程さんと同じですが、全てが木造でしたが 土間の廊下がありました。
 ブロック校舎は、ブロックコンクリートで出来た校舎です。 木造校舎との違いは、配線がむき出しか・当時の保護カバーかです。スイッチも ブロックは今と同じターン式ですが、木造は下へ引っ張るヤツでした。
 鉄筋校舎は、当時の現代校舎でトイレは水洗、給食用のエレベーター完備でしたが、木造・ブロック校舎は、トイレは肥溜め、給食は生徒が給食室へ取りに行くもので、よく 階段で、スープや当時ビンだった牛乳を落として 給食の一品が無いのがよくありました。

 今となっては、素晴しい経験をした事を在り難く思う歳になりました。

| toshichy98 | 2009/10/15 21:24 | URL |

使い古した食器に先割れスプーン

toshichy98さまへ (身の丈程)

身の丈程も給食と言えば、ボコボコになった食器に、その後不評を買い、終にはなくなった”先割れスプーン”を使ってスープをすすった記憶があります。

toshichy98さん、勿論ですよ”落っこち便所”は!
お陰さまで、水洗は中学になってからでした。
毎週、汲み取りが来て・・・・(^^ゞ

でも、今となっては一つの思い出ですよね・・・(@^▽^@)ニコッ

| 身の丈程 | 2009/10/15 22:06 | URL |

思い出の詰まった校舎が残ってる

羨ましいいいいいい!!!

| 松井大門 | 2009/10/15 22:07 | URL |

あまりの古さに・・・

せんせいへ (身の丈程)

今でも残っているので、何時でも思い返すことが出来ます。
ただ、公園で(小学校を)紹介している札には、確か「尋常小学校」って書かれていたように思います。。。。^_^;
身の丈程は尋常小学校ではなかったのだけれど・・・・

| 身の丈程 | 2009/10/15 22:14 | URL |

だるまストーブとコークス

そうそう!
ダルマストーブでしたね。
がんがん、火をたいていると回りが真っ赤になってものすっごく熱そうな感じだったのを覚えています。

懐かしいですね。
日直って言うのも。

| ぼかばん | 2009/10/16 08:27 | URL |

幼稚園の時、ストーブあった♪
持ってきたお弁当、昼まで周りの柵にぶら下げとくんだぁ~♪
イチゴが入ってる日は、ものすごい事になってる!(笑)
思い出、いいねぇ~~~♪

| れんげ | 2009/10/16 08:45 | URL |

日直ノートってありました?

ばかばんさまへ (身の丈程)

そうそう、ガンガンに焚いていると真っ赤!
そこに、あの上履きをこすり付けて・・・・くせぇ~なんて。
日直ノートには、掃除の出来(窓枠のサンが汚いなど)を記入して先生に提出した思いでも。

日直は、一人早く行かなくてはならなかったので、大変面倒でした。

| 身の丈程 | 2009/10/16 19:08 | URL |

網すらなかった・・・・

れんげさまへ (身の丈程)

最初は、ストーブの周りに安全柵などなかった記憶があります。
凄い時代です。
4年生頃になってからかなぁ・・・柵がつき始めたの。

そういえば、返してもらったばかりの点数の悪いテストをストーブに入れて燃やしたっけ・・・・^_^;

| 身の丈程 | 2009/10/16 19:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/554-923c3751

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事