只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
身の丈程家の家訓! 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

身の丈程家の家訓!

今日、会社内ではエコ家電製品の案内が廻ってきた。
「省エネ家電のお勧め!」と銘打って。

それは、買え替える事で電気代は安く済むのでしょうが、どうもこの考えにはついて行けません。


身の丈程家の家訓! 「全ての物は、そのものが全うするまで使い切れ!」
多分、この考え方に賛同頂ける方は結構いらっしゃると思います。

我が父親も、そういう意味でなかなか新しい物を買わなかったなぁ。

一例を挙げれば小さい頃、テレビに「カラー」表示があるにも関らずしばらくは白黒テレビであったり。
フルトランジスターのテレビが出たときも同じ、我が家のテレビはスイッチを入れると相変らず「ボワ~ン」なんて音がする真空管テレビであったり・・・・
ま、そのテレビを治していたりもしていた父親、それこそ直ぐに壊してしまいたかった事も有りましたが。
その他、例を挙げれば限がないくらい。


ま、そんなに裕福でもない家庭だったので、至極当たり前のように思っていた生活です。


幸か不幸かその性格が引き継がれたせいか、相方の自転車は前述の通り。
今まで乗ってきた自転車・バイク・車もほとんど乗り潰してきたし・・・・


え?何が言いたいかって?・・・デジカメがもう駄目なんで買え替えても良~い?(一_一)・・・・乂(´Д`)駄目!
↑って、また今日もこのネタか俺は?ε-(゚д゚`;)フゥ...






今日も悪戦苦闘しましたが、バラす事も治す事も出来ませんでした。(T_T)
もう\(^o^)/です。。。。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 20:33 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/13 00:29 | |

わかります

私もなんとなくわかります。

例えば、エコは大切だけど10万円以上するエアコンを買って電気代を節約したって10万円分を節約するだけの電気代の差額がいつまでかかるのかを考えると、まだ使えるエアコンにはもう少し頑張ってもらい、その代わり欲しい物でエコな物を買いたいと思います。

| ぼかばん | 2009/11/13 06:49 | URL |

ははははデジカメ買え買え~~~!!!

| 松井大門 | 2009/11/13 18:41 | URL |

ものは大事に!

さすがに、戦中派の身の丈程さんは違いますね。
しかし、ものは大事にした方がいいに決まってます。
使えるうちは修理して使う、に賛成です。
でもね、そういう人って、何でも取っておくから、
荷物が片付かないんだよねえ。

  僕も似ている・はげおやじ・より

| はげおやじ | 2009/11/13 20:02 | URL |

我家のエアコンは・・・

ぼかばんさまへ (身の丈程)

そうですよね・・・電気代を使うことで、節約が出来るって考え・・・未だに判りません。
我家のエアコンは、一昨年壊れた為買え替えましたが、そこそこのeco仕様で3万8千円の物にしました。
電気屋さんは7万くらいのを進めていましたが、ほとんど夏しか使わないし・・・・1年間の電気代が幾ら得と言われても。

それより、欲しいもの・・・欲しいもの・・・・えへっ!またやっちゃいましたが・・・・

| 身の丈程 | 2009/11/13 20:56 | URL |

また遠のきました

先生へ (身の丈程)

また遠のきました、余計な物を買ってしまったので・・・^_^;

| 身の丈程 | 2009/11/13 20:59 | URL |

見られたか???

はげおやじさまへ (身の丈程)

あははははぁ!はげおやじさんは何処で見たのでしょうか?我家&我が実家を?
霊視?第6感?(笑´∀`)ヶラヶラ

その通り、貧乏性は物が捨てられません!
修理用の部品にと思うと、どんどん増えていく。。。
ま、身の丈程の家は小さいマンションなので、実家が物置と化しています。(^^ゞ

| 身の丈程 | 2009/11/13 21:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/576-b423e72d

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

