只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ 怖ーい、無免許幇助罪 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

怖ーい、無免許幇助罪

最近、身の丈程の周りでも冗談半分ですが、「(大型)乗せろ~・・・」なんて昔の勢いで言われ方も居て。^^;


昔は、ご存知二輪免許も限定解除の時代は、中免で大型乗っても「条件違反」ですまされた時代。
しかし今は道交法も改正されて、二輪も普通二輪免許と大型二輪免許は別物。
よって、普通二輪免許で大型二輪は当然運転出来ない訳で、運転した場合本人は捕まると無免許運転。


例え冗談半分であっても、その冗談半分の向うにはマジが半分有る訳で・・・・

もし、無免許を知っていてバイクを貸した場合、貸した方も同罪とか。
そうです、無免許運転幇助罪。
点数は、なんと19点です。。。。。って、無免許と同罪の点数で免許取り消し&1年失効。
ま、危険走行行為に手を貸す訳ですから、当り前といえば当り前なのですが・・・・
一生懸命取った大型自動二輪は勿論、普通(中型)自動車免許までお召上げとなっては冗談では済まされません。(・_・;)


なので、自分のバイクは一切運転はさせません!キッパリ!
ま、もしもの事もそうですが、自分のバイクを人に預けること自体嫌な事ですから。。。。(о'д')b






昔以上にバイクを所有する者の意識も大切なことを知りました。(о'д')b

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| バイク | 21:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうです!! 
所有者は、その辺ハッキリしておかないと~。
れんげ、オートマ限定だけど、なぜかミッション動かせます。(笑)

| れんげ | 2009/11/26 01:25 | URL |

決して自分の車を運転させません。

こういう法律は厳しくても仕方ないですよね。

法律で事故が減れば何よりです。(・ω・)/

今までに、人の車を運転したりバイクを運転してきましたが、自分のバイクや車を運転させた事はほとんど有りません。
私は、何故かわからないのですが、その行為が嫌なんです。
多分、もしもの事を考えてしまうのでしょうね。
お互いがもしもの時に気まずくなるからかもしれません。

人のは、頼まれれば平気で運転しますけどね。

| ぼかばん | 2009/11/26 06:31 | URL |

ユンボは???

れんげさまへ (身の丈程)

オートマ免許で、マニュアル車は条件違反だと思います。でも、力任せに動かしたらあかんぞぉ!

そういえば、ユンボ動かしてなかったっけ?

| 身の丈程 | 2009/11/26 14:24 | URL |

確かに、嫌なんです

ぼかばんさまへ (身の丈程)

身の丈程も、なぜか嫌なんです、貸すという行為が。
でも、昔の友達の中には気前よく、バイクを貸してくれた奴もいまして・・・・今考えると、やさしいのか無頓着なのか。
もちろん、免許を持った奴にしか課しませんでしたが。

何にせよ、いろんな意味で車両を貸すのはやめるべきだと考えました。
事故ったら、保険の問題やらその後の後始末やら、その後の保険料アップやら・・・・・ですよね。


| 身の丈程 | 2009/11/26 14:32 | URL |

ははは
車にしたら????

| 松井大門 | 2009/11/26 19:03 | URL |

解決にはならないような

先生へ (身の丈程)

ははははっ!
でもそれは、解決にならないような気がします。
車だってかすの嫌だもの。

| 身の丈程 | 2009/11/26 21:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/587-fd747189

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事