只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ 二輪専用駐車場(駐輪場)の使い方 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

二輪専用駐車場(駐輪場)の使い方

今日の午後は、何だかんだと理由をつけてお出かけ出来ました。(@^▽^@)ニコッ

嬉しくて嬉しくて・・・・ハマまで来てしまいました。^_^;
って、実は展示会に行ったのですが。

パシフィコ横浜0912

さて、ここには二輪専用駐車場が設置されています。
これから増えてくるであろう二輪専用駐車場(駐輪場)、最初は判らない物です。

特にここの駐車場は、車の駐車場と一体になっているので、前回身の丈程も初めて利用した時は大いに悩みました・・・・

精算は車と一緒なのか?そうでないのか?とか、バイクホルダーに絶対乗せなければならないのか?そうでないのか?とか、白線の中に止めないとセンサーどこかにあって?とか・・・・・
黙ってみていると、来る客来る客、皆さん悩んでおられます。
そう云う事で、皆さんの疑問にお応えしたいと思います。(←別に、どうでもよいかもしれませんが後学の為ご参考に)


ここは車の駐車場と併設されているので、道案内にしたがって車のゲートはそのまま素通りします。
奥に進むと、下記のような装置が並んでいます。

バイクホルダー

何か、下にある和式便所のようなバイクホルダーに前輪を載せるように出来ています。
白線の中に入れると、このホルダーに前輪を載せざるをえません。
が、見るからにホイールを傷つけそうなので、また周りを見てもほとんど使用しておらず、どのバイクも白線内には止めていません。


不親切な操作説明

説明書を見ると、ホルダーだけでバイクを支持する構造ゆえ、何か心配。
一応、「スタンドを出しておけ」との指示もあるが・・・
更にはハンドルロックが掛けられないので、盗難保険の補償対象外になる可能性もあるのでは・・・
まして、チェーンロックが外された状態になれば、ハンドルロックもされていないので「持ってけ泥棒」状態!
という、深読みから使用しないのが適切。(о'д')b

さてその後は、鎖の近くにバイクの前輪を寄せてチェーンロックをします。

要領はこちらのように。

ロックの仕方

こちらの方も、ちなみにバイクホルダーは使用されておりません。
チェーンを黄色いボックスに差し込むことで、ロックが架かります。
気になさらない方はそのまま出かけて、後で二輪専用の精算機で番号を入力、精算を済ませればロックが解除されます。
が、用心深い(身の丈程のような)方はチェーンロックをした後にその二輪専用の精算機へ行き、ロック解除用の暗証番号を登録することが出来ます。
これをしないと、誰でも番号を押し精算してしまえばロックが解除出来てしまいます。


帰ってきたときは、この二輪精算機で止めた場所の番号、暗証番号を登録した場合は先程の暗証番号とお金を払えばチェーンは自動的に解除されます。
(ただし、5分以内にチェーンを外さないと、再度ロックされますのでご注意を)

駐車場精算機

更に用心深い方は、自分のワイヤーロックをした上にこのチェーンロックをされている方もいました。

バイクは車より盗難されやすいので、皆さんも注意深く対応されているようです。

一応パシフィコ横浜の二輪専用駐車場導入事例が掲載されていましたので、ご興味ある方はこちらもどうぞ。







え、こんな事知ってるって?悩んでいたのは身の丈程だけだったかも知れません・・・(^^ゞ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| バイク | 19:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クランプ式のバイクスタンドはトランポンなどに積むときに使ったり、レース会場や展示車などに使われることもおおくホイールに傷など付かないで自立できるものですので、その辺りの心配はご無用です。
ハンドルロックできないのは確かに怖いですよね。
でもサイドスタンド使うと駐車スペースとってしまうので隣との間隔が無くなり、隣の駐車スペースを使えなくなるなど迷惑になることがありますので、きちんとバイクスタンド使って駐車してくださいね。

盗難の心配はこのバイクスタンドのフレームと前輪若しくはフレームをチェーン式のロックをかけるなどで自己防衛でお願いします。

以上。都内のバイク用駐車場をあちこち利用しているものからのお願いでした(笑

| JIRAF@プロさん | 2009/12/02 23:45 | URL | ≫ EDIT

れんげは、車の中で がたついてる
ドリンクホルダーのほうが気になります。(笑)

| れんげ | 2009/12/03 01:04 | URL |

暗証番号登録

いやいやとても参考になりました。
最近昔は得意だった電化製品も今はわけわからんように、なってきたし、きっと実際に使うとなれば、頭の上に『?』マークがいくつも浮かび上がったでしょうね!

私は駐輪場や傘立てで身の丈程さんが、していた暗証番号の登録にいつもドキドキしてしまいます。

あまり、物覚えが良くないのと、根っからの適当な性格で暗証番号を登録したそのすぐあとから暗証番号を忘れてしまいます。

なので、できるだけいつも同じ番号を登録するのですが、よせばいいのにたまに違った番号にしていつも大慌てしてしまいます。

話は変わりますが、盗難は一番恐いですが、私はイタズラも恐いです。

イタズラされそうなシートにはだいたいビニール生地のカバーをするようにしています。

バイク全体を覆うカバーなら最も良いですがさすがに持って行けませんからね。

| ぼかばん | 2009/12/03 06:22 | URL |

確かに合理的

JIRAFさまへ (身の丈程)

確かに、結構増えてきましたねこの手の駐輪場は。近くにもチェーン式の駐輪場がありますが、このようなホルダーは見かけませんでした。
車種やメーカによってサイドスタンドで留めたときのバイクの倒れる角度がそれぞれ違うので、確かにまっすぐに車体を立てた状態で駐車することはスペース確保に繋がると思います。
もちろんこの留め方が正しいのでしょうが、実際この場所では定期契約車両を含めた20数台のバイクのうち、正しい方法で留めていた方はたったの1台のみでした。(笑)

言い訳は兎も角も、車重のあるバイクはこのホルダーから引き抜く時に難が有りそうな気がしますね。
(引き抜いた瞬間、反対側に立ちゴケ・・・なんて)

ただ、今まで警察を意識しての路上駐車ではなく、安心して駐車できることのメリットはあると思います。

| 身の丈程 | 2009/12/03 10:27 | URL |

この際、取り替える!

れんげさまへ (身の丈程)

そのがたついたホルダーの修理方法はあきらめて、この際「ポテホルダー」に付け替えるのも良いかも。
http://news.walkerplus.com/2009/0916/16/

これつけたら、結局は飲み物が欲しくなるかも・・・・

| 身の丈程 | 2009/12/03 10:44 | URL |

ついこの前まで・・・

ぼかばんさまへ (身の丈程)

今まで、ほとんど車の無料駐車場等の隅に置かせてもらったり、(チャリンコと一緒の)駐輪場に留めることが多かったので、このような専用の駐車場は、最初ドギマギ・ドギマギ!
こういう経験も必要だと改めて思いました。

実はついこの前まで、全体を覆うカバーをシート下に入れて持ち歩いていました。
ただ、外出先でカバーなんかかけることも無い訳で・・・つい先月から止めました。(駐輪場に置きっ放し)
確かに、シートを悪戯される危険は十分ありますよね。
シートの張替も結構掛かるようですし。。。いやですよね。
ただ、このような駐車場は監視カメラも付いていますし、単なる公園や駅にあるような駐輪場よりも多少の抑制力はあると思います。

| 身の丈程 | 2009/12/03 10:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/592-e06a57ee

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事