只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ 最強の情報漏洩防止ツール 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

最強の情報漏洩防止ツール

身の丈程のフロアーに居る取締役の机の上に、会議や重要案件時にその内容を書き記しているノートが無造作に置いてあります。
きっと取締役にとっては重要なノートで有り、機密内容も記されているはず。



さてご幼少のみぎり、皆さんはどんな習い事をしましたでしょうか?
身の丈程の小学生の頃の流行は、そろばん・習字・ピアノというところでした。
身の丈程もご他聞に漏れず、汚い字を修正すべく習字を習いました。
当時は個々人の家にワープロやパソコンなんて物は影も形もなく、字は人に見てもらうものとして習いに行きました。(結局、目的は達せられませんでしたが)

最近、情報漏洩と言えばパソコンが最も危険であることは承知ですが、手帳や住所録も個人情報などの情報漏洩としては危ない物。
特に公職に就かれている方々は、書類や手帳の紛失した事でニュースになることもあるくらい。
こうなると、今まで美徳とされていた字を綺麗に書く事も、ある意味仇になるような気がします・・・・・


さて話は戻りますが、取締役のそのノートは大変強力な情報漏洩防止ツールが施されております。
たぶん、もうお気付きになられたことだと思いますが。
そうです!速記にも似たミミズが描かれているだけで、本人以外はまったくの解読不能。(あえて字が書いてあるとは申しません・・・画が描かれていると)(^^ゞ
言いづらいのですが、身の丈程の人生においてここまでの方は初めて・・・です。
問題は、メモで仕事を依頼された時。
そこに書かれた画(文字)は社外への情報漏洩なんて事よりも、社内の情報伝達すら不可能なくらい最強最大の情報漏洩防止ツールで描かれた物です。

メモを渡された人間は、聞くのも聞き難くて・・・・・仕事の遂行よりも先ず最初にやらなくてはならないことは、周りを巻き込んでの緊急暗号解読会議。^_^;





この話も、情報漏洩の一つでしょうか????(^^ゞ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 19:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タダイマ-!!ヽ(′▽`o)ノ=)=)=)=)=スタタタタッ!!

ぽちっ~♪

| れんげ | 2009/12/12 21:20 | URL |

お帰り!

れんげさまへ (身の丈程)

゚。*★オ カ (○ 'ー')ノ エ リ★*。゚
って、どこ行っていたの??(o'ω'o)?

| 身の丈程 | 2009/12/13 17:59 | URL |

セキュリティーとしては良いですね

電子媒体だと複製が簡単、それでは紙媒体はと考えてみると、ミミズがはっているような暗号性の高い(?)ものは、かなり有効ですよね。
複製を作っても、それを読める方がいらっしゃらないとただのかみ切れですもの。

まぁその為に苦労される方はお気の毒ですが(^_^;)

| ぼかばん | 2009/12/15 06:26 | URL |

解読が大変です・・^_^;

ぼかばんさまへ (身の丈程)

正直タダの紙くずに近いのですが、我々は貧乏くじ・・と言っています。(^^ゞ
ま、苦労するのは側近のみであまり実害は無いのですが
、ただ「読めるか?」と聞かれても・・・・

最近は、皆さんメールでの業務依頼をお願いしています。(*^_^*)

| 身の丈程 | 2009/12/16 20:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/600-9e3b869c

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事