只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> これからの目標 200,000km!ブーン(((っ・ω・)っ ABS体験! 身の丈程のブログ
fc2ブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

ABS体験!

最近、朝練は宮ケ瀬ではなく、プレシアになってしまった身の丈程です。
そうです、今朝で3回目です。^_^;
ま、クリスマスケーキを買うよりは、はるかに安いのでお財布的には良いのですが。


さて、今日の午後はというと・・・・

ABS体験旗印

え?反対で見づらい?・・・すみません、風が吹いていたもので・・

ABS受付ブース

橋本の二輪専門の教習所で開催されていた、スズキの「ABS体験試乗会」に行ってまいりました。
バイクにABSなんて・・・と思う方もいらっしゃると思いますが、さてさて・・・・その真価は?
(ブラック2号で)公道でいきなり試すことになる前に、ABSを事前に体験しておく事も良いかと思い、行ってみました。


なんか、教習所のS字とかクランクを見ると、辛い教習を思い出してしまいました。(*^_^*)

さてスズキのブースで早速受付、既に20人以上の方が居られました。

ABS体験試乗は、こんな感じで行われていました。

ABS体験

水をまいた路面で、フルブレーキング!
何が怖いって、濡れた道でフルブレーキングは・・・・
ちょっと勇気の必要な体験ですが、「心頭滅却すれば火も亦た涼し」といわれるように?
「弘法も筆の誤り」?・・・「虎穴に入らずんば虎子を得ず」?
ま、「物は試し!」という事で。^_^;

さて、身の丈程の番になり緊張を抑えながら・・・先ず最初は、後輪だけフルブレーキングさせてみました。
流石に後輪だけなので、制動距離は結構長い気がしました。
勿論、後輪がロックしてズリズリ・・なんて事にはならないわけで。
ただこの状況からだけ申せば、ABS無しでうまくコントロール出来ればもっと早く止まれるような気がしました。
(身の丈程がパニック時にこのような冷静な判断は出来ませんが。^_^;)

さて次は、前後のブレーキを使って、濡れた路面でフルブレーキング!(((;゚д゚)))
そう、フルブレーキング・・・勇気を持って・・・・濡れた路面で・・・・1周回ってイザ!

ギャー!!!!と言うこともなく、スッと止まってしまいました。
そう、右手にキックバックを感ずることも無く、ドライな路面と変わりないような状態で止まってしまいました。
本来は転倒していたであろう状況でも、安全に止まれる。

「転ばぬ先の杖」・・・安全装置や保険は全てこの考え方ですが。

ただABS付きのバイクであれば、危険な状況であればこそ臆せずABSを使い切ったブレーキングの方が、ある意味安全に止まれると思ったヘタレ身の丈程です。(^^ゞ



その後、隣りではHarleyの試乗会もしており、折角なのでVRODを試乗させて頂きました。

Harley VROD

流石に短足身の丈程にとって、フォアコン車は足がとどかない・・・・
ギアチェンジの度に、一苦労。
っということで、粗品を貰ってその場をそそくさと立ち去りました。(^^ゞ







バイクは趣味の物、全てABS付きになるとは思いませんが、今日は良い経験をさせてもらいました。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| バイク | 15:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

貴重な体験ですね

一般道で、フルブレーキなんてなかなか出来ないですからね。

とても、良い経験でしたね。

それにしても、VRODってそのまま変身して戦闘ロボットになりそうなデザインですね。

| ぼかばん | 2009/12/20 20:14 | URL |

ドキドキ!

先日週間バイクTV(12月1日放送)で同じことやってました。
体験したあとまたブラック号くんに乗ると雨の日は
余裕が持てますね!

ボル太にはABS付いてませんがフォル太には付いてます。^^
未だにABS体験?してません。
バイク教習の検定の日ザァーザァー降りの雨だったことを思い出し
ました。ワタシの前に大型で検定を受けていた女性が
急制動で思いっきりこけたんです。
そのおかげでで緊張するかと思いきや逆に冷静になれたのです。
不思議でした。その女性以外は全員合格!
教習車にはABSなし!ですよね。。。

| leomi | 2009/12/21 00:04 | URL | ≫ EDIT

乗る人間がカッコ悪く

ぼかばんさまへ (身の丈程)

今の車はほぼ全車ABSつきなので、雪道などでも簡単にその効き目が体験できますが、バイクはあまり普及していないので、大変有意義な物でした。

VROD、Harley唯一の水冷エンジンだそうで、シリンダー周りがスッキリしています。
形はカッコ良いのですが、乗る人間が短足メタボゆえ、多分傍からはこのHarleyに最も似合わない人間の一人だったと思います。^_^;

ま、こんなイベントも同時開催されているので、興味があったら行ってみてください。

| 身の丈程 | 2009/12/21 06:51 | URL |

でも、雨の日は怖い!

leomiさまへ (身の丈程)

実は、以前(スカブを買う時)よりABSは気になっておりました。
夏ごろからスズキのHPを見ながら会場を探していたのですが、千葉とか茨城とかしか無かったので諦めていました。
そうそう、バイクTVも更なる切っ掛けになりました。
本当に、解説通りと思います。

CBはABS付ですが、スカブはABSが無いので、チグハグな状態。
雨の日のブレーキは気をつけて操作することに変わりは無いのですが、あまり経験出来ない(経験したくない)という意味では良かったと思っています。

是非、機会があったら体験してみてください。
ちょっと勇気が必要ですが・・・(^_^)v

| 身の丈程 | 2009/12/21 07:04 | URL |

セパル行かれたのですね。
私も行くかどうか散々なやんだのですが、忘年会の疲れが抜けてないので家でダウンしていました。

それ以上に、スカブのABSは良く効かせるので体験は常にしてたりするから今更とか思ってたり(笑

それでも、GSRとか最近の車両のABSはどんだけ進化したのかも気になったりしてたのでやっぱり行けばよかったかもと後悔しちゃったりもしてます。

でも、これからの時代バイクもABSですよね。
あるないとでは雨の日の安心感が全然違います。

| JIRAF@プロさん | 2009/12/22 02:06 | URL | ≫ EDIT

JIRAFさまへ (身の丈程)

セパルさんにお邪魔してきました。

聞くところによると、ABS本体もかなりコンパクトになり、性能(ソフト面でも)かなり良くなったとの事です。
ま、昔のバイクのABSを知らないので、その違いすら分かりませんが・・・
ただ、今回ABSの威力を思い知らされました。
ロードバイクにおいては、ABSが付いていて損は無いと思います。
濡れた路面にある(横断歩道等の)白線を気にせずブレーキがかけられる。
一般ライダーにとっては、これは強い味方です。

ライダー自身が選択できるよう、新車におけるABS設定車両をもっと増やすべきだと思いました。

| 身の丈程 | 2009/12/22 09:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/605-0623d3d5

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事