只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
三浦半島と「はばのり」ツー 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

三浦半島と「はばのり」ツー

今年初めてのツーに、ブラック号で行ってきました。

風が無かったので、非常に穏やかなツーリング日和でした。(o^―^o)ニコ
流石に3連休の真っ只中、普通のバイカーも然ることながら、Harleyの集団があちらこちらに。
今日1日でHarleyは300台くらい見たと思うくらい。
特に今回は、50台くらいのHarleyマスツーの中に割って入ってしまった身の丈程です。(^^ゞ

ただ、あれだけのマスツーになると音が・・・・・・


朝8時過ぎに出発、目指すは三浦半島です。
実に1年半ぶり、三浦半島一周は。
今回は、前回と反対周りをしようと考えていましたが、どうしても先に行きたいところが横浜なので・・・・

アウトレットイフ1001

って、結局ここにまた行ってしまいました。
流石に日曜日、到着の10時前では、殆ど目ぼしい物が有りませんでした。
それでもいくつかを仕入れ、再出発です。

16号を南下、途中昨年潮干狩りをした海の公園を通り、横須賀に出ました。

馬堀海岸

馬堀海岸からは、富津はもちろんの事(少々霞んでいましたが)幕張の方まで見る事が出来ました。

この後、Harley軍団に揉まれながらの走行。^_^;
(前も後ろも横もHarley・・・)

今日の目的地は、いつもの風車を越えたちょっと先の宮川港です。

宮川港から望む風車

失礼かもしれませんが、本当に小さな港です。
そこにある、小さな小さな食堂。

まるよし食堂

まるよし食堂です。
港にある唯一の食堂、普通の大衆食堂と何ら変わりが有りません。
ただここに来た訳は、この時期旬との噂の「はばのり」を食べたかったのです。

「はばのり」は殆ど取れ(取ら)ないので、あまり流通しないらしいとの情報。

出てきたおばあさんに念のため

身の丈程 「お奨めは?」と聞きましたが
おばあさん 「この時期、はばのり定食が美味しいよ!」とのお答え。
身 「じゃ、それお願い!」

っと出てきた定食は、これ!

はばのり定食

右上の緑色が、「はばのり」だそうです。
醤油を少々たらし、かき混ぜ、更にはご飯の上に乗せて食べる。

ん~・・何とも、パリパリの食感がたまりません。
海苔と言うよりは、ワカメを乾燥させたような感じです。
思ったほど海苔の香は強く有りません。
お味噌汁も家庭的な味、お大根やひじきなども意外に薄味で、まぃぅ―( ´)艸(` )―♪でした。

次回は、「カマトロの漬丼」かオリジナルの「海かけ丼」を食してみようかと思います。
そうそう、石ちゃんや安住アナの色紙、他芸能人や多数の取材を受けているようでした。
後から来たお客さんも、「この前、テレビに出ていた・・」とも話していましたし。
有名なんですね・・・・・


定食代1英世を払い、その後はバイクをそのまま置かせて頂いて、少々港を散策。
(ちなみに車の場合は、店にほとんど駐車場スペースが有りません。場合によっては目の前の有料駐車場になるかもしれません。)

宮川港近くの岸壁

宮川港から望む海岸ですが、向うに見える岸壁の形が、何ともタコやイカの足に見えます。(吸盤のよう)

海も、綺麗です。
単なる苔むした石に、海の水を通して太陽の光が当っているだけなのですが、石の色が琥珀石か虎目石のように輝いて見えます。

宮川港の海

飽きずに、しばらく綺麗な海を見ていました。


さてその後、葉山から鎌倉に向う道は渋滞。
特に鎌倉駅周辺から鶴岡八幡宮は、お参りの人と車で更に動けないくらいの大渋滞。

豊島屋1001


とりあえずお土産の鳩サブレーをGETしたあとは、藤沢経由で帰りました。
今日は、腹も満たされ超満足な身の丈程です。
総距離190km、都合7時間のツーでした。





今日は少々霞んでいたので、富士山が見れませんでした。最近は富士山に恵まれていません。_|\○_

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| ツーリング | 18:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お天気に恵まれて

すてきな初ツーでしたね!
昨年・風車のところで写真を撮ったりしましたが宮川港は気づきませんでした。「はばのり定食」ヘルシーでおいしそー^^食べてみた~い!

買っちゃいましたねっ!サブレー^^ガブっと!^^
奥様と娘さんにおみやげたくさん!
さすが身の丈程さん!

| leomi | 2010/01/10 21:34 | URL | ≫ EDIT

頭からガブッと・・・

leomiさまへ (身の丈程)

サブレーは、早速頭からガブッと頂きました!(^^ゞ
今日は、大変暖かったです。(о'д')b
陽気に誘われてか、凄いバイカーの数でした。

食材は大変ヘルシーなのですが、意外にご飯の量が多くて、オーバーパンツのチャックが・・・・^_^;

お土産は、相方の怒りを沈めるため&娘には・・・・バイクの楽しさを知ってもらう為!(これ超極秘事項です!)

| 身の丈程 | 2010/01/10 21:55 | URL |

風車の側に

はばのり美味しそうですねぇ。

風車を海側から見ると言うのが思っていませんでした。

見えるんですね!

しかも、港になっている。

あの食の達人の「いしちゃん」が「あずみ」といっているとなると、これは相当なお店なんですね。

海を眺めていると、どうして時が経つのを忘れて見ていられるのでしょうか?
これって男性だけでしょうか?

海って良いですよね。

| ぼかばん | 2010/01/11 07:09 | URL |

10日は関西もいいお天気でした♪いいなーツーO(≧▽≦)O
私は車での移動でした(>_<)
おうちへのお土産はお小遣い的には大変(笑)だけど、
お買い物はツーの楽しみでもありますよね~♪
これからも奥さま&娘さんのため、身の丈程さんのために
おいしいお土産ツーを~~(^^)/違うかぁ

| たらちゃん | 2010/01/11 11:39 | URL |

はばのり定食おいしそ!!
海側の食堂って、味噌汁が美味しいんだよな~♪
あ!タコ飯食べたくなった!(笑)

| れんげ | 2010/01/11 15:02 | URL |

どんな季節でも海は

ぼかばんさまへ (身の丈程)

海って好きですね!
どんな時でも、海を見に行ってしまいます。
水があるところは、何か落ち着く感じがします。(о'д')b

はばのりは、その収穫量から殆ど地元(漁師)場でしか食べないらしいです。
珍しいとういう点が、殆どなのですが。
港への入り口も判り辛い場所・・・・それだけ、レアな場所なのかもしれませんね。

| 身の丈程 | 2010/01/11 18:00 | URL |

買出しツー

たらちゃんさまへ (身の丈程)

正直、京都に行った時、このまま伊勢に向かえば・・・と思った身の丈程です。
たらちゃんさんが羨ましい・・・

お土産は、ほとんどの場合身の丈程の口に入りません。
食欲旺盛な娘が6.5割、相方が3割、身の丈程は0.5割と言うところでしょうか?(T_T)
パンは600円程度でしたが、娘の昨日のおやつ&今朝の朝食と、既になくなる勢い。。。
「お土産ツー」というよりは、完全に「買出しツー」のような感じがしてきた身の丈程です。^_^;

| 身の丈程 | 2010/01/11 18:22 | URL |

海の味・・・

れんげさまへ (身の丈程)

そうだよね・・・どれも海の味がしました。
周りの空気も、夏の時期のようなあの磯の香が充満していて・・・お味噌汁も最高でした。
やはり地元は、地の物を美味しく食べていますよね。

タコ・・・正直、チョット苦手な身の丈程です。

| 身の丈程 | 2010/01/11 18:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/624-03f1a375

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事