只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ 100円のインナーグローブ 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

100円のインナーグローブ

実はここ最近手袋の防寒性に悩んでいました。
「3シーズン用」の手袋と「冬用」の手袋があるのですが、どちらも一長一短。
先ずは「3シーズン用」、極寒の冬においてはその薄さはなんとも役立たず。
今の季節ならば、30分も走れば指先が凍りつく程。
さりとて、「冬用」と言えども防寒時間が「3シーズン用」のそれよりも多少長い程度で、厚みから来るゴワゴワ感やとっさのレバー操作も気になる。
特にウインカーを操作する時もホーンに触れたりして、「プッ!」などと鳴らしてしまいどうにも使いにくい。

冬に装着する手袋に求められるものは、操作性と防寒性と安全性と・・・更には価格との相談の上で考えると、全てがぴったり来る物は見つけにくい。
ましてや指が短いだの長いだの、甲が厚いだの大きいだのと身体的な特徴が加わる訳で、高価な物であるからと言って自分に合う物とは限らない。

ようやく自分の手に馴染んだ手袋を捨ててしまうのも忍びないし。


っと言うことで、インナーグローブを使って今までの手袋を流用しようと・・・・

問題は、インナーグローブの選択。
ヒーターグローブや高価な革の手袋を買うことは資金的には出来ないので、ここは今の手袋に入るくらい薄い手袋を捜索。
どうしようかと考えあぐねたものの、なんともすんなり身近な100均で(金額的にも)薄手の手袋を発見。毛糸なのでサイズも伸び縮み可能。
インナーの使用なので、滑る心配も無し。

早速100均手袋に「3シーズン用」の手袋を着けると、「冬用」の物よりゴワゴワ感がなく操作性に問題なし、更には防寒性も安全性も十分。(о'д')b

と言うわけで、先日のブラック号での三浦半島ツーもこれで寒さをまったく感じず。

さらにはこれも先日、気温の低い朝、ブラック2号(グリップヒーター無し)での宮ケ瀬の行き帰り朝の3時間の走行では十分耐えることが出来ると確信。

思いのほか安く上がったので、余ったお金は・・・勿論、身の丈程への燃料代へ!(o^―^o)ニコ







ついでに、街乗り用の1英世のオーバーパンツもみ~っつけ!^^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| バイク | 20:46 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

グローブって・・・

むずかしいですよね!
身の丈程さん!買い物じょうず!^^

ワタシも買って使ってみてダメだこりゃっ!てのがあります。
初めて買ったお気に入りの革グローブなんかうっかり洗濯してしまいました。。。なぜか片方だけ・・・。
フンパツして買ったのに。
冬用・・持ってません。グリップヒーターは付いていても指先はガチガチ。ワタシも身の丈程さんの真似して探しに行こっと!^^

| leomi | 2010/01/14 23:15 | URL | ≫ EDIT

昨年まで軍手

前のシーズンまで軍手で真冬を越した昭和38年生まれです。

遠乗りはその上にグローブカバーでなんとかしのぎましたけど。ヾ( ´ー`)

私はハンドルにつけるカバーが欲しいです。
あれで風が防げると聞いていますが、ウインカーなどのスイッチ類を覆うのでなかなか良いのがみつからなくて。

| ぼかばん | 2010/01/15 06:27 | URL |

お試しの価値ありと・・・

leomiさまへ (身の丈程)

”指先がまったく冷たくならない!”と言うわけでは有りませんが、2枚重ねることでかなりその冷たさが緩和することは間違い有りません。
100均なので、たとえ駄目でも「普段用にちょっと使えば・・・」的な値段なので、気楽に買ってしまいました。
十分お試しの価値はあるともいますよ。b

| 身の丈程 | 2010/01/15 11:33 | URL |

ハンドルカバー

ぼかばんさまへ (身の丈程)

よく自転車やカブについている手首からスッポリカバーできるハンドルカバー。
確かに絶対的に温かいと思うのですが、職場での同僚たちの意見を借りれば、転倒時や事故時瞬時に手が抜けなくなる可能性があるので危ないとも話していました。
安全を考えれば寒くなるし、密閉性を考えると危険性が増える・・・・これもまた致し返しかもしれませんね。。。

| 身の丈程 | 2010/01/15 12:28 | URL |

私はジュニアのスキー手袋にしましたが、操作性がイマイチ・・・
一番外側はやっぱり滑らないものにしないといけないと勉強しました。
身の丈程さんのアイデアを元に、中厚を2枚というのも手ですね♪

| たらちゃん | 2010/01/15 18:40 | URL |

無駄も沢山あります・・・

たらちゃんさまへ (身の丈程)

それは、最初からピッタリのものは難しく、身の丈程も多少の授業料は払っています。(^^ゞ
そんな中、やっと見つけた手袋をより有効に使うため・・・の手段です。^^;
(単なる貧乏性かもしれません(о'д')b)

手袋選びは、自分の手の大きさ・値段・安全性・機能性・・・もろもろを全て満足するのは難しいのですが、2枚重ねを前提とすると結構選択幅が広くなります。
もし試すようであれば、失敗しないように一枚一枚選んでみてくださいね。o(`・д・´)o ウン!!

| 身の丈程 | 2010/01/15 22:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/627-93f028c5

TRACKBACK

"花粉症"今年はさよならしませんか?

JUGEMテーマ:花粉対策  ◆簡単に花粉症の症状を克服した方法!◆      ↓  ↓  ↓  ↓      重度の花粉暦24年の私が10年前から花粉症と完全にさよならできました。夢のような本当の話。ありとあらゆる花粉症対策を実践して苦節24年でたどり着きま

| 情報商材ガイド | 2010/01/15 20:59 |

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事