只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ 小仏の梅(今年初めての梅) 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

小仏の梅(今年初めての梅)

箱根の関所は大変有名ですが、ここ八王子にも5街道の一つ、甲州街道の関所がありました。
小仏関所、別名富士見関所とも言われたようです。
昔(北条氏の時代)は小仏峠に在り、別名の通りきれいな富士山が望めた関所だったのでしょうかね?・・・

徳川の時代に現在の場所(東側の駒木野)に関所が移されたらしいのですが、今時代では梅でも有名な場所です。
今では旧道となり、1車線のひっそりとした道にある史跡。
昔の旅人は、この道を歩き西や江戸を目指した甲州街道。


さて先日、新聞の多摩版(ローカルでごめんなさい)でしたでしょうか、小仏の梅が早々に咲きはじめたとの記事を見て早速行って来ました。
今日は野暮用も有り、早朝の小1時間を頂き・・・・・。

小仏関跡

その小仏関所跡、昔関所を通過する際石の上に手形を置いて、さらに手前の石に手を付いて許しを待っていた場所だそうです。

さて梅はというと、関所跡の先に梅がチラホラ咲き始めています。

小仏の紅梅
小仏の白梅

1分咲き程度でしょうか・・・。
見頃としては、当然まだまだではありますが、梅が咲いたということだけで身の丈程の心は春間近な気分。(*^_^*)

身の丈程が写真を撮っていると、小仏峠への登山客も気になるようで一緒になって写真をパチリパチリ。

併設されている駒木野宿の碑の前で・・・

駒木野宿とCB

実際この写真の上に咲いているのが、前出の梅です。
もっと咲き誇ると、写真の中に写るのでしょうが、今はホンの一部だけ。



これからは、梅の季節、次は桜、そしてそしてバイクの季節到来、春はもうすぐ。(о'д')b






っと言うことは、やはり花粉の季節も間近でもあると言う事!(T_T)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| バイク | 13:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小仏峠

我が家にまだフォル太しかいなかった頃・・
主人は電車で高尾駅へ行きワタシはフォル太で甲州街道を走り高尾駅へ!そこからタンデムして小仏峠の入口にフォル太を置いてお弁当持参で小仏峠を登りました。
その帰りに梅まつりをやっていたので寄りました。

これからお花の季節ですね~。
ウキウキします!^^
お鼻はムズムズ・・・!?

| leomi | 2010/01/24 14:31 | URL | ≫ EDIT

おおっ!もう梅ですかO(≧▽≦)O
今日も気温は低かったけど、風が少なく日の光が暖かく感じました。
日1日と春に向かってますね(*^_^*)

| たらちゃん | 2010/01/24 17:44 | URL |

既に来ています

leomiさまへ (身の丈程)

来ています・・既に来ています、花粉症。
最近、夜に鼻が詰まるようになって来ました。
今日も小仏に向う間、鼻が出始めて少々難儀しました。
春の来訪に心踊らせながらも、花粉対策に翻弄する自分を考えると・・・_|\○_

やっていましたね、梅祭り。
昨年、そのシーズンに行きました。結局、あの道は峠の麓で行き止まりなんですよね。
(相模湖まで抜けられると思っていた身の丈程。^_^;)

| 身の丈程 | 2010/01/24 17:53 | URL |

春は、もう間近ですよ!

たらちゃんさまへ (身の丈程)

そう、春はもう間近です。
身の丈程の辛い季節さえ通り過ぎれば、シーズンはすぐそこ!
たらちゃんさんが颯爽と高速を走る姿を見られるのも、間近・・・と言う事です。(о'д')b

東京の外れも、今日はポカポカ陽気。
野暮用が無ければ、1日走っていたかった陽気でした。

| 身の丈程 | 2010/01/24 17:58 | URL |

葉っぱちゃんが、花粉症の記事書いてたよ~。
http://koubouneko.blog87.fc2.com/blog-entry-461.html
試してみるぅ~?

| れんげ | 2010/01/25 00:56 | URL |

気持ちだけでも春へ

そろそろライダーシーズンかと思わせてくれる梅の花。

もう直ぐですね。

ブラック2号も、梅の到来に喜んでいるのでは無いでしょうか。

もうそこまで、

あっちなみに土曜日の朝は2.5度でしたけど

| ぼかばん | 2010/01/25 20:39 | URL |

ヨーグルトと風呂に入る?

れんげさまへ (身の丈程)

え”!ヨーグルトとお風呂に入るのか????
違った菌が効きそうな気がするが・・・・(^^ゞ
我家の風呂では、先に腹痛を起こしそう。

先ずは、杉を全て伐採・・・・が優先!

| 身の丈程 | 2010/01/25 22:03 | URL |

あちらこちらから・・・

ぼかばんさまへ (身の丈程)

梅の便りがあちらこちらから聞こえて来ました。
この辺では、百草園の蝋梅、熱海の梅園でも早咲きの梅が見頃とか・・・・

ブラック2号と云うか、身の丈程一人が浮かれている状態です。(^^ゞ
ま、何処でも出かけられれば良いのですが・・・(о'д')b
ただ、もう少し暖かくなって欲しいですね。

実は、春の到来を待ち望む身の丈程に気持ちに反して、本日の給料、手当てが一部カットされて落ち込んでいる身の丈程です。(T_T)
身の丈程の心は、しばらく冬から抜け出せそうに有りません。((+_+))

| 身の丈程 | 2010/01/25 22:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/636-d2560ff7

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事