只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
ヘルメットは何処が一等賞なの? 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

ヘルメットは何処が一等賞なの?

ヘルメットを買う時、アライ派とかショウエイ派とかOGK派とか・・・・良く聞くお言葉。
ヘルメットはその形はもとより、人それぞれの頭の形状や重さ&フィット感、色や通気性などの快適性、更には価格が交差して最初はなかなか決められぬ物と思います。
最近、日本にも多くの海外ヘルメットメーカーが入って来ていることで、選ぶのが更に困難に。

バイクや車のシェアーは比較的簡単に調べられますが、ヘルメットのシェアーは意外にもなかなか見つかりません。

結局、世界1位はHJCで16.5%(2004年)のシェアーと言うこと。アメリカでのシェアーはダントツ1位。

一方ショウエイは、世界でプレミアムヘルメットの部類で50%以上のシェアーで1番との事。このプレミアムヘルメットの分類が良く分かりませんが、要は高級ヘルメットのことだそうです。

アライは、やはりプレミアムヘルメットの部類で国内シェアートップ。更には競技用や警察・郵便等の公務員向はほとんど独占状態。さらに、自動車・バイクレース界では世界的にも有名。

OGKはというと、ハーフヘルメット等もろもろを合せると、これまた国内トップとの話も。

Bellは、今のMTB界では大変有名らしい。

Schubertは残念ながら記述は無いが、無骨ドイツのBayerische Motoren Werke AG純正ヘルメットと言えば、信頼性抜群。シューマッハも開発に参加。更には、Harley乗りに密かなブームとか・・・・


ん~・・・結局、どこのメーカーも自分のところのヘルメットが良い訳で。
最後は、「自分に合ったものを」的になってしまいましたが、安全だけは何処のメーカーでも一等賞であって欲しいと思う身の丈程です!(о'д')b





ちなみに、保護帽や防災用のヘルメットの国内シェアーNo.1は、タニザワだそうです!(^_^)v

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| バイク | 21:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヨーロッパではSHOEI人気がありますよね。
特にマルチテックは某ドイツのバイク雑誌でシステムヘルメットのNO1でした。
アメリカはHJCは人気あるみたいですね。やっぱり値段が安いのとデザインがSHOEIっぽくかっこよいというのが人気の理由のようです。

個人的にはデザインはAraiよりSHOEIだと思ってる。さらにカッコいいデザインはNOLANとかGIVIとかのイタリアものかなぁ。やっぱり。

しかし、日本のヘルメットメーカーって世界でも有名だし、高級品ですよねぇ~。そんな高級品が国内だと4万円以下でかえるなんて日本に生まれて良かったかもって思います。

| JIRAF@プロさん | 2010/01/27 23:19 | URL | ≫ EDIT

自分は・・・

アライ派でしょうか?
最初に買った事もありますが、頭の形?

ショウエイはフィット感がイマイチというか?
被って頭振ると、少々ガクガクと・・・する様な?
で、1つ小さいサイズだと「きつ過ぎて無理っ!」みたいな?

アライは適度にカチッと固まるフィット感が「好印象!」だったんですよね(笑)

| んさん | 2010/01/28 05:59 | URL | ≫ EDIT

結構、拘りが現れる物

JIRAFさまへ (身の丈程)

ヘルメットは、その人の拘りが現れる物であると思います。
確かに、イタリアだとGIVIもそうですが、拘りでいくとMOMOも。
でもHJCも韓国が本場、決してJapan is No,1では無いところがこの業界なのかもしれませんね。
ただ、高級ヘルメットはアライとショウエイ。
ここは、日本で良かったと思っています。(о'д')b

| 身の丈程 | 2010/01/28 20:36 | URL |

身の丈程も

んさんさまへ (身の丈程)

正直、身の丈程も高校の頃よりアライ派です。
ちょっと視野が狭いのですが、その分守ってくれている気がして・・・・

確かに、フィットしているのが一番だそうで、ピッタリしているメーカーのヘルメットを選ぶのが安全の為には良さそうですね。

| 身の丈程 | 2010/01/28 20:43 | URL |

安全安心が一番

アライやショウエイってそのままでも格好良いですよね。

デザインと機能性がよくあっています。
あこがれちゃいます。

私はあまり遠出を意識しなかったので安価で楽しい物にしておりますが、正直高速に乗る時にはやはりアライやショウエイが良いなぁと思いながら走っています。

自分の為のヘルメットですから、こだわりと安全は必須ですね。

バイクやヘルメット、そして車の事を考えると日本人で本当に良かったです。

あっ!

| ぼかばん | 2010/01/29 06:30 | URL |

え?車は?バイクは・・・?

ばかばんさまへ (身の丈程)

え?車は・・・・”M”の”B”じゃなかったでしたっけ?
バイクも将来は、”H”のはず。。。。。

ぼかばんさんのヘルメットは、拘り200%!
なかなかオリジナルヘルメットは持てませんから。
身の丈程は、ヘルメットに(ふさふさの)髪の毛のペイントを施そうかなぁ・・・・。

| 身の丈程 | 2010/01/29 10:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/638-a91769b7

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事