只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ コンプライアンス教育 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

コンプライアンス教育

身の丈程の会社でも、コンプライアンス(法令遵守)が常日頃から叫ばれています。
最近は、会社利益よりもコンプライアンスが優先されます。

ルールを守ることはもちろん大切なことですが、社内の教育についてはどうもいまひとつ納得がいきません。
っというのは、この手の教育内容ほとんど全てが「性悪説」に基づくものだからです。
もちろん「性善説」であれば、ルールなどあまり必要は無いのかもしれませんが・・・・

「こういう事は、ダメ!」
「これもダメ、あれもダメ、こういう事したらあなた方は懲戒解雇です・・・・」
「さらには、社会的制裁(懲役)があなた方個人に降りかかりますよ!」
と、最終的には個人にもその責任が重くのしかかる今の法律。
言うにつれて、如何にも「会社は、あなた達の事を信用していませんよ!」って言う雰囲気。


個人の潔癖性が問われる「社会」・・と言うか「会社」?
「性悪説」を唱えるたび従業員にとっては、会社に対する「愛社精神」というのか「親近感・信頼感」って言うのがどんどん薄れていくような思いのする身の丈程です。

コンプライアンスの弊害もあるような気がするなぁ・・・・(こんな事は言ってはいけない?)






コンプライアンスの教育をしないと、別な規程で解雇されてしまう身の丈程。
非常に辛いです。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あぁ~、そりゃ辛いね。
せめて信頼できる上司の下ならね。
身の丈程さんの、そういう考えとか思いをかわれて、
抜擢されたんじゃないのかなぁ~。
愛される上司、身の丈程!ファイオオ~~~!!

| れんげ | 2010/02/01 22:31 | URL |

私の所には必要

何を目的に行うかという『目的目標』にもよりますよね。

そこを上からハッキリしてもらわないと辛いですね。

| ぼかばん | 2010/02/02 06:02 | URL |

はははっ・・・下です。

れんげさまへ (身の丈程)

ペイペイですよっ!
ただ、歳がいっているから選抜されたのかも・・・^_^;
何処まで頑張れるか・・・ちょっと判らない。

実際法律家ではないので、教えるには歯がゆくて。(^^ゞ

| 身の丈程 | 2010/02/02 21:12 | URL |

かなり厳しいです

ぼかばんさまへ (身の丈程)

目的目標は、「会社としての存在価値」そのものなのかもしれません。
コンプライアンスと一言で言いましたが、正直いくつもあって、従業員にとっては大変です。

品質に対するもの、営業に関するもの、情報、資材、輸出、環境・・・それぞれを守らなくてはならないため。
身の丈程が説くのはあくまでもこの中の1つに過ぎません。

実際、遵守しなければならないラインの従業員は大変だと思います。

| 身の丈程 | 2010/02/02 21:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/642-6980ca57

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事