只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
任意保険の普及率 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

任意保険の普及率

3のゾロ目をゲットされた方は誰だったのでしょうか???
ちょっと気になる身の丈程です。
(世の中は、”22222”が旬のようですが。^_^;)


さて今日の昼休み、かかるバイクの経費に頭を悩ませつつも、調べた事でビックリ!
先ずはこちらをご覧下さい。

任意保険の普及率

実は、なにか恐ろしいデータを見てしまったと言う感じです。


先ずは、普通自動車&小型自動車の対人・対物に対する任意保険の加入率は80%前後。既にこの時点で、撃沈状態。_|\○_
四輪車なんて、90%以上と思っていました。
冷静に考え、中古車などの流通途中の物もあるかと思いますが、データだけで見れば公道を走る5台の内1台は任意保険未加入車。
まだこの程度であれば救いようがあるか?

問題は、軽四輪貨物車。
軽貨物は、農村などでも大活躍。
確かに農家の庭先から自分への畑までの道のりを考えれば、人や物にぶつかるよりも畦道にハンドルを取られて田んぼに落ちる方のリスクが高いかもしれないが・・・・普及率52%。
約50%の確立で、任意保険未加入車に遭遇!
四輪車であろうが、二輪車であろうが、既に軽貨物の傍は走れなくなってきた。

もっと怖いのは、自分も乗る二輪車の普及率が40%と言う事。
たぶん、二輪車ということなので125CC以上のバイクとは思いますが、走る5台の内3台は任意保険未加入ということか?
ほとんどの確率で、二輪車と事故した場合は任意保険未加入車という結果に。ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
自分が四輪車を乗っていたら、迷わず運転席から「寄るなぁ~、来るなぁ~!!!」って叫びそうな二輪車の普及率です。
(まさしく自己中ですが!(^^ゞ)


任意保険に対する考え方には、色々あることも分かります・・・・・でも。
それに命はお金で買えるとは思わないけれども、やはりもしもの時を考えて任意保険に入ることをお勧めいたします。






そんなの「交通事故だよ・・・」な~んて言ってられるような数字ではないような気がしてきた身の丈程です。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 20:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おそろしや~!

普及率を見てまさかっ!!驚きました!
目を疑いました。なんで??
任意保険加入は当たり前の事だと思っていたのに。。。

信じられないけど現実なんですね~。
絶対!みんな加入してほしいです。



| leomi | 2010/02/22 23:49 | URL | ≫ EDIT

任意保険は元より人身傷害オプションに入ってないと恐ろしくて乗れません。
数年前まで子供の関係で全年齢で数台加入してたため年間100万円くらい保険に払ってました。
今でも、5台加入ですが、年間40万円くらいでしょうか。
確かに、高いです。
我が家の125ccはファミリーバイク特約ですが、搭乗者保険が適用されません。
その為、個別に任意保険に入れようと思ってますが・・・財布が厳しいです。

| しゃけ | 2010/02/23 00:11 | URL |

保険加入は

最低限のマナーですよね?バイクに乗るなら。

身一つで乗るモノだから、ダメージが自動車に比べて大きくなるのは当然だと思うし。

| んさん | 2010/02/23 18:43 | URL | ≫ EDIT

leomiさまへ (身の丈程)

結構、驚くでしょ!∑(*゚ェ゚*)
この調子だと、自賠責保険も心配になってきました。
(後ほど調べたいと思います)

本当に、みんな入って欲しいと思った身の丈程です。
これでは安心して、公道に出られませんよね。(о'д')b

| 身の丈程 | 2010/02/23 21:44 | URL |

しゃけさまへ (身の丈程)

自爆・・・いや、自損事故に関しては、やはり任意保険(人身傷害)に入っていないと、救われませんよね。
ただ、車もそうですが、高いのが・・・・
最近はネットでの安い保険も出てきているので、皆さんに入って欲しいですよね。

ただ、年間40万は・・・驚きです。(我が生命保険よりも高い!)

| 身の丈程 | 2010/02/23 21:50 | URL |

んさんさまへ (身の丈程)

いや、本当にそう思います。
自身のダメージも有りますから。
まして、人を傷つけた時には大変なことに。。。。
自賠責ではカバーできないことは沢山あるので、是非皆さんに加入してもらいと思います。(о'д')b

| 身の丈程 | 2010/02/23 21:53 | URL |

ほんと数字みるだけでもすごい恐ろしいことですよね。
そんなわけで我が家は無保険車傷害特約付けています。

しかし、よっぽど大事故にならない限り自賠責の範囲でなとかなってしまうんですが、何が起こるかわからないのが事故ですからね。

うちは車はフルカバー。バイクも対人対物は無制限にしています。
それにしても任意に入らない人って何を考えてるんでしょうね。不思議でしかたありません。

| JIRAF@プロさん | 2010/02/24 00:50 | URL | ≫ EDIT

指の骨折、ぎっくり腰になったら完治するまで1ヶ月としても100万円以上請求するでしょう。
私は相手が保険屋なら遠慮しないので骨折なしでも示談まで色々と認められなくても治療費含め
月毎に大事故でなくても100万円~150万円は取りますよ。
損害の証明がキチンとしてれば問題なく払います。
相手が個人でも、固定経費(仕事をしてなくても掛かる経費)で月30万円は請求します。
相手が保険に入っていない、自分に過失がある等、考えると人身傷害オプションは必須です。
それらの事故を起こすと家、お店と財産の全てを簡単に失いますので保険料は安いともいえます。
ただ、色々と考えて万全にする人ほど保険は使わないケースが多い。
私も30年以上、自賠責も任意保険(対人、対物)のお世話になったことがありません。

ちなみに、タンデムで後ろに乗った人が他車と事故を起こして怪我をした場合は。
双方に過失がある場合、双方の自賠責保険から請求できるので重複事項が無い限り120万円
×2保険=240万円までの枠が発生します。
運転者は駄目ですし、運転者の過失無いときは1枠の120万円以内が自賠責枠です。
意外とこれは大切で損害補償合計が300万円とすると、任意保険会社は60万円の負担で
済むため支払いもスムーズです。
さらに、病院治療は自由診療にせず、労災や健康保険で第三者不法行為による・・・云々
を使うと保険屋は喜ぶはずです。
通勤事故は必ずどんな事があっても労災を使います。
(加入している任意保険で全て補償されるから良いとするべきことではありません)
すいません、大きく話が脱線しました。

| しゃけ | 2010/02/24 04:53 | URL |

怖いです・・・・

JIRAFさまへ (身の丈程)

自賠責は、対人だけ・・・・。
対物はやはり任意保険になると思うのですが、入っていない人は本当にもしもの時に払えるのか・・・・。
逃げ得と考えていないだろうか・・・なんて考えてしまいます。

公道がいよいよ怖くなって来ました。(>_<)

| 身の丈程 | 2010/02/24 21:14 | URL |

・・・・タンデムでの事故は。。。。

しゃけさまへ (身の丈程)

問題は、同乗者があっての事故は考えたくありませんが、でも現実は有りえる訳で。
もっとも気をつけたいシチュエーションです。

勿論、搭乗者保険も入っていますが、いよいよ複雑になりそうですね。
確かに、何十年と使われない自賠責と任意保険、勿体無い気がしますが・・・・
でもそれは、運転者としての勲章だと思います。
使わなくて済む物、それが保険だと思いますし。

しゃけさまは、勲章の持ち主です。(о'д')b

| 身の丈程 | 2010/02/24 21:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/660-d53b9d98

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

