只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
自賠責保険加入率 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自賠責保険加入率

いや~・・・昨日に続き、大きなお世話かとは思いましたが引き続き。

自賠責保険、当然100%が当り前!のはず・・・・
と思いきや、車検の無い250cc以下のバイクに関しては、未加入率が30%とも40%とも言われています。
基本的に251cc以上は車検があるので、車検時に加入が義務付けられているのでほぼ100%かと。
(ま、車検を通さなければ、ほぼ廃車若しくは売買対象になるので、基本的に公道での走行事例は少ないと思います。)

どうも色々調べましたが、こちらに関しては結局明確な資料がありませんでした。
(いくつかのサイトでは、上記の数字が出ていましたが・・・)

確かに原付などは、買った時は良しとしても、それ以降再加入を忘れてしまうケースもあるかと思います。
そういう意味では、特に原付は未加入率が高いような気がします。


ただ、自賠責保険未加入車両を運転すると、結構罰則が重たかったような気がしますが・・・・
自賠責未加入車両と事故ったら、後が大変。

保険に関して、もう少し気を配って欲しいと思う身の丈程です。






明日から公道において、原付を含む二輪車と軽4貨物の傍は・・・・ヒィー(>ω<ノ)ノ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!


| つれづれ | 22:22 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

更新時

自分は安くなった保険料の額程度のオプション増やしたり、グレード上げたりしましたね。
事故さえなければ数年でかなり割引額が大きくなるから。

お金で済む問題じゃないけど「備えあれば憂いなし」ともいうし。

| んさん | 2010/02/23 23:25 | URL | ≫ EDIT

任意保険、入りました。

強制保険は、強制ですから、
切らしたことありませんけど。
当たり前じゃないんですね、結構。

125cc買って、一年はもったいないなんて思って、
任意保険、入ってなかったんですが、
やっぱり、スピードもそれなりに出るし、
もしもの時が怖いから任意保険にも何か月前に入りました。
こっちが悪くなくても、事故って起こりますからね。

  せめて保険くらいは、と思う・はげおやじ・より

| はげおやじ | 2010/02/23 23:34 | URL |

自賠責保険も入ってない人が多いとは驚きです。
数年前に友人が眠くなったから運転を交代してほしいとのことで交代しました。
友人は、あと1年車検と保険が入っているつもりだったようですが、実は1年
間違っていて無車検、無保険でした。(任意保険は入っていた)
1年後、車検に出したときに無車検だったことが分かったそうです。
なので、人の車両を運転するときは車検の年月日は要注意です。
本人も来年まで車検も保険もバッチリと言われると多くの場合車検証まで
確認しないで運転してしまいます。
恐ろしいです。

そういえば、任意保険料ですが。
子供が未成年で車やバイクを運転すると異常に保険料は高いです。
人身オプションを付けてばっちりの状態にすると250ccのスクーター1台で
安いネット保険でも年間28万円以上掛かります。
(私はネットではないので30万円以上・・事故の時は代理店の方が動きがよいから)
未成年者が乗るバイクで28万円×2台で年間56万円
30歳以上のバイクが年間10万円×1台10万円
当時セルシオで車両保険と人身傷害などで40万円くらいだったか。
あわせて、100万円以上です。
自分が悪いのですが、私のバイクが常に15台前後くらいナンバー付き自賠責
保険加入してある車両があるので火に油状態・・・・

良く子供が大きくなったらバイクに乗らせるとか乗らせないとか話が出ますが、
保険料も考慮しないと大変です。
私の場合は親が出す甘やかした状況だったのですが、子供の給料では厳しいです。
全年齢にする事の車、バイクの値上がり分で年間30万円くらいします。
カミさん、自分、子供2人、子供の奥さんの5人だったときは半端じゃないです。
事故率も単純に5人なので5倍です。
免許取り立てに近いのが3人いるので、事故率は飛躍的に高まります。
つまり、5年に一度だけ転けた、ぶつけた、ぶつけられたが1人いると毎年発生
することになります。
5年に一度は極端に少ないので、平均で少ないながら2年に一回としましょう。
5人なので4~5ヶ月に一回発生し、示談が終わった頃にまた事故が発生し
毎日のように事故を抱えていることになります。
さらにバイクの故障や単独事故はそれとは別に発生しますし。
毎日が嫌になるほど事故や故障、自損事故が起こります。
そうなると、同じ補償内容で高くても代理店となるわけです。
子供が大きくなると、ほんと忙しいです。

| しゃけ | 2010/02/24 04:15 | URL |

同じ・・・・

んさんさまへ (身の丈程)

同じ~・・・・!
そうですね、安くなった分オプションを増やしたりしています。
増やしたと言っても、全く得した気分は無いのですが。。。。自分の安心の為。

そうなんですよね、安心がお金で買えるなら。(о'д')b

| 身の丈程 | 2010/02/24 21:30 | URL |

転ばぬ先の。。。。。

はげおやじさまへ (身の丈程)

いや、その判断が正しいと思います。
いつでも、安心して乗れますから。
もしもの時は、はげおやじさんの代りはできないかもしれませんが・・・・
でも、そのはげおやじさんを救ってくれる保険です。
そうすれば、また皆のところに帰る事も出来る訳ですから。(о'д')b

その前に、安全運転ですがね。(^_^)v

| 身の丈程 | 2010/02/24 21:33 | URL |

2台程度なら・・・

しゃけさまへ (身の丈程)

確かに、子供が若年層の時の保険料は大変ですよね。
我家も・・・いつかは・・・いつかは・・・娘の乗ってもらいたいと思っていますが、乗れば乗ったで費用がかかる事も覚悟の上です。

もちろん保険代とかもかかるかもしれませんが、一緒に走れる楽しさを考えると、2台程度の負担は仕方が無いかと思っています。
もちろん、15台の負担は無理ですが・・・・^_^;

| 身の丈程 | 2010/02/24 21:39 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/25 08:34 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/661-dd6504f3

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

